SSブログ

カワサキなオイル交換2 [Ninja650R]

先日はKSRのオイル交換をしましたが、今回はNinja650Rです。 
いつもはバイク屋さんか、用品店で交換してもらっていますが、今回は自分でやってみます。
実は650Rのオイル交換を自分でやるのは初めてなんですね。

K3200004.JPG

いつもの道端整備。
ちょっとその辺を走ってきてから一休み。
アンダーカウルを外して、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。
アンダーはVの字状に切れ込んでいるので、フィルタを交換しないのなら外さなくても大丈夫そうです。今回はフィルタも交換するので右側だけ外します。

K3200006.JPG

オイル交換は、私でもできる簡単な整備ですが、ドレンボルトを外すのだけは気を使います。
固くてなかなか緩まなかったり、サイドスタンドだけなんで力を入れるとバイクをこかしそうになったり、メガネレンチが外れてナメそうになったり...。

で、ボルトを外すとオイルが出てきて手にかかって、「あちぃ、あちぃ」とお約束ギャグ一発。
(一人で何やってんだか...)

しばらく放置した後、バイクをゆすってオイルを出します。
前回交換から4,682km。
2リットルしか入らないので、もう少し早めに交換したほうがいいかも。

K3200009.JPG

アルミのワッシヤーは新品に換えましょう。
(なぜかホンダ純正だったりしますが)

ボルトは締めすぎても困るので、ここだけはトルクレンチでカチッと。

K3200008.JPG

今回はフィルタも換えます。
フィルタを外すとどうやってもエキパイにオイルがかかるんですけど....。
仕様ですか。

K3200010.JPG

KSRと同じ、カワサキ色オイルを充填して完了。
入れたばかりだと、こんな風にきれいな緑色ですが、少しエンジン回すとくすんでしまいます。

交換記録:
  走行距離: 26,030km
  オイル: 冴強
  フィルタ:ベスラ(番号忘れた)
  オイル容量:2リットルで余った
  ワッシヤー: M12
 

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 9

HIRO

こんにちは。
道端オイル交換お疲れ様でした。
やはりメンテスタンドは必要か??(笑)

オイルは、回って、すぐ仕事してますから...
大昔、行きつけのお店で、当時の自分の4輪のオイル交換をして、すぐ近くのGSで、ガソリン入れてたら、頼んでも居ないのにGSの係員が”勝手にボンネット開けて”、オイルスティック抜いて「オイル汚れてます」って(ヲイ)。
「さっき、直ぐそこ(のお店)で、交換したばかりなんだけど...」って、言ってやったけど>今なら、ボンネットを勝手に開けさす事は無いですが(爆)
by HIRO (2009-02-28 20:51) 

YASH

私も交換するつもりで暮れにオイルを買っておいたんですが、いまだに放置(笑)
650Rのオイルエレメントはカートリッジ式なんですね。
なぜかいまだにそういうバイクに乗ったことがないので、憧れる部分だったりします。
by YASH (2009-02-28 23:21) 

GATA

エキパイにオイルがかかって走り出したら白煙が...
で前回のオイル交換はあせったのを思い出しました。
昔は自分で変えてたんですが、R1になってからはバイク屋さんまかせになっちゃいましたね~。
カウル外すのめんどくて...(^^ゞ

by GATA (2009-03-01 08:21) 

kobaban

>HIROさん、こんにちは。
メンテスタンド欲しいんですが、絶対ガシャーンってやりそうで躊躇しています。HIROさんみたいにフロントも買えば大丈夫なのかなぁ?

>YASHさん、こんににちは。
カートリッジ式でない方が珍しいかと思っていましたが...。先日交換したKSR110はカートリッジでなかったです。オイル交換って、やってみればそんなに手間でもないんですが、重い腰が上がらないときがありますよね。

>GATAさん、こんにちは。
そっか、オイルかかったままだと白煙出るんですか。今回はパーツクリーナーできれいにしたつもりですが、気を付けます。私もいつもはバイク屋さんまかせですよ。うちのはカウルが上下に分かれてて、まだ楽なんですが...。

by kobaban (2009-03-01 20:45) 

pitts

ああ、ZZR400もフィルタはエキパイの真上でした~。毎回ケムリ出ましたw
by pitts (2009-03-01 21:10) 

kobaban

>pittsさん、こんにちは。
案外普通なんですかねぇ、エキパイ。
KSRは全然大丈夫だったんですが。

by kobaban (2009-03-03 01:15) 

かみさま

冷却水のような色のオイルですね♪
間違えそうです(*^^)v
本音を言えばオイル交換やチェーン調整等
簡単な作業は是非自分でやって欲しいです。
自分で作業する事で
自分のバイクの状態に興味がわきますからね(^_-)-☆
by かみさま (2009-03-03 07:01) 

kobaban

>かみさま、こんにちは。
このオイルの色は最初びっくりしました。冷却水と間違って買ってきてないよね、とか。
日頃やる作業は自分でやって、1年に1回ぐらいバイク屋さんでちゃんと点検してもらうのが理想かなぁ、と思っています。あ、でもバイク屋さんがそんなこと言っていると商売にならないですよ(笑)。

by kobaban (2009-03-05 01:06) 

かみさま

僕の仕事は趣味ですから(笑)
by かみさま (2009-03-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラツードロンコツーその1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。