カウルを買うる [バイクにまつわる]
こんにちは。
今月もやっぱり仕事が忙しいです。
残業・残業...ひたすら残業。
先月も今月も100時間。
先日のコケ以来、ツーリングにも行ってません。
(そういや、ツーリング記事も書いてないや)
っと...、ツーリングに行く前に、カウルの修復をしたいのでした。
もう別の色に塗ってしまえ、というご意見もあるようですが、とりあえずパーツリストで調べてみました。
海外サイトからパーツリスト探して、部品番号調べて、カワサキのサイトで入力。
左上カウル、約2.5万円。
このぐらいなら、修理するより買っちゃった方がいいかな、って気がしたので近所のバイク屋に注文に行きました。
しかし...調べてもらったら在庫なしで、いつ入るかわからないとのこと。
北米仕様車だけでと部品は国内生産だから大丈夫と
しかも料金は先払いで、キャンセル不可って?
せめて、入荷時期教えてくれて、あまりにも時間がかかるようならキャンセルさせてよ~、と言ってみたものの...だめらしい。
パーツの注文ってこんなもんなのでしょうか?
とりあえず、ここのお店で注文するのはやめました。
私も、ZZRのウォーターポンプを注文に行った時、全額先払い&キャンセル不可と言われてちょっと不安でした。
(在庫があったのですぐ来ましたが)
先払いについては、そのお店を利用した事がなかったから全額と言われたんですけど・・・いつも行ってるお店なら、もう少し融通きいてもいいですのにね。
by ちえちえ (2007-10-29 08:01)
以前、ZR-7Sのカウルをナップ○で
注文したことがあります。
(1万円以上の商品なら、送料無料なので)
やっぱり、キャンセル不可でした。
by さふぁいあ (2007-10-29 08:02)
kobaban さん こんにちは
部品は何処のメーカーも「返品不可」みたいですよ。
注文出来ちゃうと必ず入荷しちゃうので、実質的には「キャンセル不可」「返品不可」になっちゃってますね。
(市場に有る物でも出荷予定が立たない部品は注文出来ないみたいです)
支払いは何時も行っている店でも高額だと「(予約金)幾らか入れて欲しい」って言われますね。
四輪のディーラーと違って、バイク屋さんは零細個人経営が多いので部品代数万円は大きいですからねぇ、全額前払いを要求されるのも致し方ないと思いますよ。
とは言え、3万円近くを前払いするのも怖いですよねぇ・・・・・・・バイク屋が夜逃げしたりしたら・・・・・・・。
まぁ、「予約金」で済んで信頼が置けそうなお店に注文するしか無いですよね。
by ふなじゅん (2007-10-29 08:52)
在庫がないのは残念でしたね。
早くくるといいですね。
部品は返品不可で代金先払いの店が最近は多いようですね。
by GATA (2007-10-29 09:25)
返品不可はしかたないと思いますが、納期未定は困りますね。
待ってる間にヤフオクとかで出品される可能性もありますし(^^;
by j-taro (2007-10-29 11:11)
バイク屋さんとしては仕方の無いことですね
修理を頼まれたがなかなか引取りに来ない、事故修理の見積もりを頼まれ、金額を聞いて廃車(手間はかかってるのに)と簡単に言われ・・・
パーツも取りに来てくれないと、店の持ち出しですからね・・・
買った店でも信用できないならメンバーに店を聞いてみるとか?
by SerowGOGOGO (2007-10-29 18:01)
こんにちは。
色々考えると、やはり仕方ないかな?
パーツの揃わない?外国車や、旧車の事を考えると、注文出来るだけ良いと思うしかないかな>一寸不気味だけど>前払い金
by HIRO (2007-10-29 18:10)
早く治して気持ち切り替えてツーリングに行きたい
でしょうねぇ。
まあ、観念して待つことにしてください。
そして、またいつに日にかご一緒しましょうねぇ。
by カズ− (2007-10-29 21:09)
ううう、、、やはり、あまり数がでない車種なので在庫も薄いのでしょうか・・。
龍神でも一台も6fにあわなかったしなぁ(TT
by (2007-10-29 22:57)
お店の考え方でしょうね。
返品は、確かに不可なのですが、注文前に納期を調べるのは可能なハズなんですけどね。
ちなみに、品番はわかりますか?
パーツについては、注文したけど取りに来てくれない人もいるんです。
棚卸しすると、結構な金額になるので、対策としては内金をもらうしか無いんですよね。
by Yubo (2007-10-30 01:10)
皆さん、コメントありがとうございます。
えーと、私も納期がわかっていて、ちゃんと来るなら払ってもよいのです。
が、前払いで注文しないと納期がわからん、というのがどうも腑に落ちないので、やめちゃったのですね。
ちなみに、品番は「55028-0116-474」(COWLING, CNT, LH, G.SILVER)です。
北米仕様車、'06しかない色、しかも不人気...と在庫なし条件たっぷりです。
by kobaban (2007-10-30 03:03)
ご無沙汰しております。
おいらがお世話になってるカワサキ専門店だと修理もパーツ注文いつも後払いです(笑)
そんなおいらの乙子ちゃんは2週間引き取りに行けてません(^-^;
ツーリングがてら来ますか?
by (ノ ̄怪 ̄)ノ@携帯 (2007-10-30 11:29)
今日、この品番で問い合わせしてみたトコロ、来週半ばには入るってコトでしたよ。
確かにオンラインだと納期未定の表示でしたが、土日だと、メーカーも休んでるから、納期はよくわからないんですよね。
平日でも数時間かかりましたし…
なにか、その辺りでお店とうまくいかなかったのではないでしょうか。
by Yubo (2007-11-02 01:24)
>怪さん、お久しぶりです~
きっと怪さんも、今は忙しいんでしょうね。
ツーリング行きたいっすよ。
>Yuboさん、どうもありがとうございます。
わざわざ問い合わせてくださったんですね。感謝です。
近所のお店はローカルなチェーン店なんですが、「問い合わせるのは本部でやるから、ここからだとわからない」とあっさり。
まぁ、そういうシステムなので仕方ないのでしょうが、もうちょっと対応してくれてもいいのになぁ、と思いました。
でも、おかげさまで部品があることが確認できたので、安心して注文できます。ありがとうございました。
近くだったらYuboさんとこで買いたいですよ。
by kobaban (2007-11-03 04:02)
いろいろと大変ですね・・・
でも苦労して交換するとますますバイクへの愛情が深まりますね。
なんとか頑張って交換してください!
もしくは・・・練習用でこのまま(爆
by 里崎 知宏 (2007-11-03 21:04)
>里崎さん
あー、放置してごめんなさい。
あれから注文したら、すぐに届きましたです。
取り替える時間がなかったのですが、週末にやっと交換しました。
古いカウルは、タッチペンの練習用にとっておきます。
by kobaban (2007-12-26 02:40)