SSブログ

あけまして、アンコウツー [ツーリング]

今更ながら、あけましておめでとうございます。
いや~、もうまたしても仕事がドタバタで、ブログもなかなか更新できませんでした。
何回も見に来てくださった方々、すみませんです。
ボチボチ更新ですが、今年も宜しくお願いします。

さてさて、そんな中ですが、去る1/7に茨城までアンコウ鍋を食べに行ってきました。
ラスさん、harryさん、怪さんの記事は既にアップされてまして、写真を撮ったポイントもかなりかぶっているのですが....まぁいいでしょう(笑)。

1月7日。先週の天気予報は雨。前日に晴れ予報。
朝焼けの湾岸線。つばさ大橋の表示は風速7m。
少々風が強いけど、ツーリング日和。

AM8:00、常磐道、守谷SA、バックで駐車してあるオリバー号。

ラスカルさんもすぐに到着して、3台で常磐道を快走。
harryさんは、前に行ったり後ろに行ったりと気まぐれ。

北関東道へと分岐して、ひたちなかICからR245を北上。
東海村を過ぎたところから、海沿いの道。
この辺りは、私にとっては思い出のある場所で、約2年前、丁度このブログを始める直前、某システムの支援作業のため1ヶ月間ホテル暮らしをしていた場所。そう、あの灯台にも登ったなぁ、なんて思っていたら、バイクでは一瞬で通り過ぎてしまった。

日立市からR6号に入って、ずんずん北上。
前に仙台に行ったときもそうだったけど、今回も混んでた。

そして到着したのは福島との県境近くの漁港。

  

風強し、波高し。でもいい天気。

 

「入舟」というお店。
人気店なのか、少ない駐車場はいっぱい。
段差付きの変なところに停めなきゃいけなくて、少し手間どった。

では、あんこう鍋スペシャルコースをどうぞ。

 

 

 

 

くらげの刺身がプリプリで旨かった。

あんこう登場!

 

鍋が煮えました。いただきます。

あんこうって、これまで食べたことはあるんだけど、そんなに印象に残ってなかったです。が...ここのは旨い!
脂肪の部分をちゅるちゅる食べるのがまたいい。
店のおばちゃんが「よそと食べ比べてみてください」と豪語するだけのことはあります。

〆の雑炊も付いてきて、お腹いっぱい。体もホカホカ。
ホカホカのまま午後も乗り切れそうな...と思いましたが、甘かった。
PM2:00にお店を出る頃には、雨がパラパラ。
空は晴れているから、大したことない...と思ったのですが。

R6号を下り、脇道にそれてから299号。
この辺りから風がかなり強くなってきた。

 

写真ではのどかに虹なんか出てますけど、コンビニの壁に隠れないと、バイクが倒されそうな勢いの風。こんなに晴れているのに雨も強くなってきました。

299号→10号→R461号→R349号→22号(猪鼻峠)へ。
どんどん天気は悪くなり、風と雨と、風で吹き飛ばされた松の枝と戦いながら(?)峠を越える。途中で「気温0℃ 凍結注意」の電光掲示板...。

猪鼻峠を越えたスタンドで怪さんと合流。
こんな天気だから、今日は会えないかと思ったけど、会えてよかった。
連絡がうまく取れずに、峠を行ったり来たりしたらしい(笑)。
寒いので道の駅「奥久慈だいご」まで移動して、長~い休憩。
すっかり日も暮れて、出発する頃にはPM7時。

 

雨は止んだようですが、風がまだ強い。
R118を南下。
那珂IC手前のコンビニで休憩。走っていると大丈夫だけど、止まると寒い寒い。ルートを確認して、怪さんとはここでお別れ...(その後、大変だったみたいですが)。

我々は那珂ICから常磐道で後は一直線...のはずが...。

何ですか?この強風は!

道路を舞う埃が渦巻いているようにも見えるし、突然車体が右へ、左へ振られて、だんだん怖くなってきました。
軽量フルカウル車は、こういう時、非常に辛い。
前を走る二人はどんどん行ってしまいそうなので、もうこれ以上は厳しいかな...と思い始めたらSAが見えてきた。

SAで話を聞いてみたら、実は2人も大変だったみたいで、ちょっと安心した。
今日の風は只者ではないようです。体力の回復と、風が収まるのを祈って、しばらく休憩。

風が少し弱まったような気がしたので、腹くくって出発。
しばらく走るうちに...慣れてきた。もう風で煽られるのは仕方ないと諦めて、できるだけリラックスして乗るように心がけて、煽られたら反対側に体重をかけつつ、ちょっとアクセル当てるような感じ(?)で乗り切りました。

幸い、南下するにつれて、風の勢いは弱まってきましたが、トンネルがこんなに落ち着く場所だったとは思いませんでした。もう、トンネルLove!

レインボーやベイブリッジを渡る気にはなれなかったので(通れたのか?)、2人と一緒に外環で大泉まで行って、デニーズでメシ食って解散。
環八→第3京浜で無事帰ってきました。

◎今回のルートおさらい


この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

首都高(湾岸線、7号、6号)→常磐道守屋SA(集合場所)→常磐道
→北関東道→ひたちなかIC→R245号→R6号→平潟港「入船」→R6号
→一般道?→299号→10号→R461号→R349号→22号(猪鼻峠)
→R461号→道の駅「奥久慈だいご」→R118→那珂IC→常磐道
→東京外環→大泉IC→環八→第3京浜

◎今回の走行距離: 522km

◎これまでの走行距離: 10,586km

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

さふぁいあ

kobabanさん、おはようございます。
実は、ちょっとこのツー興味があったのですが、
皆さんのレポを読むとすごいことに
なっていたみたいですね。
東京はこの日、1日いいお天気でした......。
お疲れ様でした。
by さふぁいあ (2007-01-16 07:35) 

かみさま

結構走りましたね・・・
いわき方面は距離が難点なんだけど
冬場の魚介類を求めてついつい
行きたくなちゃうんだな~ヽ(`▽´)/
茨城は午後になると突風が吹くので
注意が必要です。
それからヒョウも降るからね(涙)
by かみさま (2007-01-16 08:06) 

ふなじゅん

kobabanさん こんにちは
美味しそうですね鮟鱇(あんこう)鍋 ♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

>軽量フルカウル車は、こういう時、非常に辛い。
判ります・判ります。
私も強風の時は右に左に飛ばされながら斜めになって走ってます。
by ふなじゅん (2007-01-16 11:37) 

HIRO

こんにちは。
大変でしたが、想い出になるツーリングになりましたね。
常磐道は、春先とかに砂埃も凄かった事があります>横から吹いてくるからバイクだと大変です。
by HIRO (2007-01-16 12:48) 

GATA

大変なツーリングだったようですね~。
私も軽量フルカウル車の怖さよくわかりますよ。
まっすぐ走ってくれませんもんね~。
あと風が強いと爪先立ちの私は信号待ちも恐怖です!

鮟鱇いいな~。(^p^)
私は埋めれてこの方食べたことがありません。(T_T)
by GATA (2007-01-16 13:28) 

あのすごい低気圧があったときなのかな?風は辛いですねー。
強い雨風も走りはじめに厄落としってことで(^^;
by (2007-01-16 13:29) 

魔太郎

明けましておめでとうございます。
強風の高速道路は怖いですね。
トンネル抜けた途端、風に煽られて一車線ぐらい強制移動させられたりしますもんね。
by 魔太郎 (2007-01-16 19:36) 

pitts

おめでとうございます。仕事お疲れさんです。
福島との県境までだとやはり往復で500キロ越えますか・・・やはりその辺をせmるときは実家を基点にするのが吉かぁ。。。
連休の真ん中の日、私も風に翻弄されておりました。マジすごかった・・・。
by pitts (2007-01-16 21:00) 

YASH

お疲れ様でしたぁ♪
大変な天候でしたがアンコウおいしそうですね。
こちらは雪でくすぶってました。
ああ、どっか行きたひ。
by YASH (2007-01-16 22:20) 

j-taro

今年もよろしくお願いします。

風が強い高速は怖いです。明石大橋で車線一つ横っ飛びしたときは、心臓止まりそうでした(--;
by j-taro (2007-01-17 00:00) 

pon

3月に、もう1回アンコウ食べに行きましょうね!
by pon (2007-01-17 11:13) 

めえ

こばんばんさんのブログは、タイトルもいかしてますよね~。
ボチボチ更新なのは寂しいでございますヨ。
強風の恐怖はワタクシもちょっと体験いたしました。
ベイブリッジ(一般道の方)をえらくノロノロ走ってしまいましたけど。
冬の雨は一段と冷えそうでやだな~。
by めえ (2007-01-17 15:14) 

kobaban

>さふぁいあさん、こんにちは~
いやほんと、すごいことになってましたけど、いい経験になりましたよ。
また興味あったら、今度は襲撃してみてくださいね。

>かみさま、こんにちは~
片道で200km以上あるのでもっと遠いかと思いましたが、常磐道は流れがいいので、思ったより遠くは感じませんでした(行きは...)。
そうですが、茨城って突風が多かったのですね。

>ふなじゅんさん、こんにちは~
美味かったですよー。
前のバイクはもっと軽かったので、風には困らされましたが、今回は風の強さが違いました。
ひどい大雨の中の高速(50km/h制限)を走ったこともありますが、それより疲れました(笑)。

>HIROさん、こんにちは~
確かに、大変だったツーリングほど思い出には残りますね。
でまぁ、事故ったり、コケたりはしたくないので、気をつけたいと思います。
かみさまも書いてますが、常磐道って風強いのですね。

>GATAさん、こんにちは~
風を避けるためのカウルが、横からだとモロに風を受けてしまいますからね。信号待ちは私も怖いです。ハンケツずらしで、片足べったりで耐えるようにしてました。
例のブーツのカカトがありがたかったです。
そういや、このブーツ、怪さん曰く「思いっきり笑ってやろうと思ったけど、そうでもない」らしいのでカコ悪いってほどでもないようです。

>ビスさん、こんにちは~
たぶん、その日です。全国的に荒れる予報だったと思います。
朝は天気よかったんですけどねぇ。
強風と凍結と、あと雷はいやーんです。

>魔太郎さん、明けましておめでとうございます~
皆さんも強風で怖い思いをしているのですね。
トンネルは入ったときにホッとするのですが、出るときは緊張します。
隣に車がいるときに強制移動させられたら...なんて想像するとすごく怖いです。

>pittsさん、こんにちは~
東名とか中央と違って常磐道はまっすぐの3車線だから距離は行くと思います。
日帰りでも何とかなりますよ。
ただし、この季節はやっぱり寒いですね、北に行くには。

>YASHさん、こんにちは~
おやおや、そちらは雪でしたか。
大変な天気でも、YASHさんなら涼しい顔して乗ってそうな気がするなぁ...(笑)。
この季節、乗る機会も少なくなりますが、チャンスを見つけて出かけてくださいね。

>j-taro-さん、こちらこそ宜しくお願いします~
明石大橋で1車線ですか...それは怖すぎますよ。
チャポンっていっちゃいそうで。
橋って、どうしてあんなに壁になっている部分が低くいんだろ?、って思います。
ベイブリッジとかでも横を見ると落ちそうな気がするんです。

>ラスカルさん、お疲れ様でした~
今度はクネクネ道も堪能したいですね。
また、よろしくです。

>めえさん、こんにちは~
タイトルは何となく語呂がよさそうなのを考えていると、こうなってしまいました(笑)。
もうちょっと更新したいし、コメントしたい記事もあるのですが、なかなか時間が...。
まぁ、やっぱりボチボチやりますので、暖かく見守ってやってください。
今回はジャケットを新調したので、雨と寒さはそんなに苦痛ではなかったです。
どちらかというとバイクを降りてからの方が寒かったです。
by kobaban (2007-01-18 02:27) 

harry

あーっ。
読んでコメントした気でいたのに、何も書いてなかったですね...(汗
もう随分前のような感じがしますけど、今年でしたよね(笑
時間が経つのが早くて、ちょっと参ってます。
また何処か行きましょうねー。
by harry (2007-08-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

行く年来る年ドック&ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。