SSブログ

寒風寸又峡ツー [ツーリング]

本格的に寒くなってきました。
そろそろバイクもお休み...って人も増えてきましたかね。

寒さにめげず、12/9~10にラスさんと、静岡の寸又峡までツーリングに行ってきました。
(おっと、もう先週の話だ)

9日の16:30に東名海老名SAに集合。天気は雨。
モコモコになるぐらい着込んで、更にカッパ着て出発。
(この日に届いたばかりの秘密兵器も防水処理をして装備)

海老名を出る頃には完全に日が落ちて、夜の雨の中を西へ。
メットのシールドに曇り止めを塗ってきましたが、完全に閉めていると、どんどん曇ってきて前が見えなくなります。
なので、シールドは少し開けて....高速だし、顔が寒い。

御殿場→R246→R1と走って、焼津へ。

この日の宿泊は「焼津黒潮温泉」でした(またランド)。
これまで行ったランドと比べて、ちょっと狭いかな。
温泉は塩分が多いのか、ちょっとしょっぱい。
んでも、泊まっても2,000円...やす~。

ビール2杯で酔っ払ってしまったので、0時には眠ってしまいました。

...さて、翌日。
目覚めがよかったので、朝風呂入ってから出発。
天気は晴れ。

出発すぐのコンビニで、なぜかピット作業開始。
いや~、先日のコケ被害はまだまだあって、右にいっぱいまでハンドルを切ると、タンクに当たるようになってしまいました。

k「ハンドル曲がったかも~」
ラ「フォークがずれたんじゃね?ちょっと緩めて戻そう」

って訳で、フロントフォークのネジを緩めて反対側にぐいっとやってみたんですが、直りません。しかも右の方が突き出し多くなっているような...。

ラ「んじゃ、突き出し戻そう」

とまた緩めたら...あららら!車重でどんどんフォークが突き出されて行きますよ!
右だけ突き出しが2cmぐらいになっちゃってるじゃないですか!

ラ「や、やばい!持ち上げるから、フォーク押すんだぁ~!」
k「あわわわ~!」

はぁはぁ...びっくりしましたが、なんとか戻りました(大汗)。
左右とも2mmぐらい突き出されてしまいましたが、ちょっとだけ足付きよくなったから、まぁいいや。

とりあえず走行に問題はありませんが、週末にバイク屋さんで見てもらうことにします。ハンドル交換かなぁ...ついでにバンクセンサーが取れた右ステップは、バンクセンサーの取り付け部分まで折れてしまっていたので、ステップごと交換です(泣)。

朝のコンビニで何やってんだかって感じですが、気を取り直して出発です。

R1号を西へ、大井川を渡ったところで右折。
R473を大井川沿いに北上します。

前日の雨のおかげで、ところどころウェット路面です。

 

てか、ちょっと凍ってませんか?
ここはゆっくり行きましょう。

道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」
ここでSLの時間を見てみたら、通過するのは2時間後でした。
ちょっと来るのが早すぎたみたいですね。
SLと並走して手を振ってみたかったのに、残念。
1日1往復、お昼過ぎに走るようなので、今度は時間を合わせて来たいです。

 

こんなのも見かけました。
ヒュルヒュルとバックして、車のエンジン音で去っていきました。
違う~、これはバイクじゃねぇ~。

 

77号に入って、寸又峡をめざします。
所々道が細いです。ガードレールの下は崖なので気をつけて走りましょう。

でも、景色はすごくいい。

 寸又峡到着。

お昼は、お土産物屋さんも兼ねているこの店で。
おばちゃんが、やたらとよく喋る。
町営の温泉は400円だけど、橋を見に行ってからの方がいいらしい。

 

山女そば。ちょっとチープだけど、山女がおいしかったからOK。

とても辛いらしいので、使いません。
(お土産に一袋買ってきましたよ)

ここからは徒歩。20分ほど歩くらしい。

うひょ~、景色いいですなぁ。

 

 つり橋発見。これから行くつり橋ではないようです。
この辺りには、いくつも吊り橋があるようです。

夢の吊橋(90m、定員11名)。
え?ここまで来たのに、ラスさん渡らないの~?
高いとこダメ?

んじゃ私は渡ってきますね。

 

1本橋ぐらいの板しかないし、下が見えるので、少し怖かったですが、1/3ぐらい行けば慣れました。

 吊橋を往復して、また20分。今度は登りだから、歩き疲れます。
汗かいたので、帰りは暑かったです。
秘密兵器も、歩くにはちょと重たいか...。

寸又峡を後に、接阻峡を越え、井川ダムへ。
途中の道は、落石注意の看板どおり、落石だらけ(コブシ大の石も...)。
風景に見とれていたら、何回か踏んでしまいました。あぶねー。

 

井川ダム。

 
こっちから水がどぱっと出るのですね。
写真で見るとそうでもないけれど、下を見ていると足がすくみそう。

なんか脱力しそうな壁画(?)。

井川ダムからは60号。富士見峠は霧。何も見えん。

笠張峠から189号。霧は晴れて、クネクネ道。

私は高速コーナーより、しっかりブレーキかけなきゃいけない、下りの細かなコーナーが好きです。

コーナーに合わせて、ブレーキ、バンク、アクセル...メリハリつけてきれいにできれば、気持ちがいい。

いい感じで走っていたら、だんだんハイになってきました。
私がバイクで走っていて一番面白いと感じるのはこういうところなのかも。

川沿いの道で小さな橋がいくつもあって、景色もいい。小さな滝とか吊橋とか...猿も見かけました。

 
189号の途中で休憩したところ。
いや~、面白かったっす。


この後は、27号→29号→27号→R1→清水から東名
で帰ってきました。

東名富士川SAで晩飯後、帰ってくると

あの~、バイクに何かいるのですけど...。 

 

ちょっと、ちょっとちょっと~、そこは私の席ですよ。

突付いても、なかなかどいてくれません。
引き剥がそうとすると、「ふにゃぁ~!」と抵抗してシートに爪立ててくれます。
何とか降りていただいたのですが...

すぐさま隣のバイクへ。そしてぐっすり。
バイクがお気に入りのようです。

◎今回のルートおさらい

横浜町田IC→海老名SA(集合)→東名→御殿場IC→394号→R246号
→R1号→焼津駅前黒潮温泉(宿泊)→R1号→R473号→77号→362号
→77号→寸又峡→77号→井川ダム→60号→189号→29号→27号
→R1号→清水IC→東名→横浜町田IC

◎今回の走行距離: 490km

◎これまでの走行距離: 9,909km

◎今回の秘密兵器:

先週コケて帰ってきてすぐにポチっと購入。
ちと、スタイルが...と思いますが、足が着くようになったので、すげーラク(笑)。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

さふぁいあ

kobabanさん、おはようございます。
バイクも異国兄弟(何だそれ?
スキンもお揃いになりましたね。
ハンドルがタンクに当たるのは気になりますね。
ninja650Rは、ニャンちゃんもお気に入りらしい。

秘密兵器、どの程度高さあるのですか?
by さふぁいあ (2006-12-16 07:31) 

カズ−

私も壁画みて、朝から脱力しちゃいました。
バイクは走った後だと特に暖かいんで、ネコ大好きに
なっちゃいますね。
シートに体の油とかなすりつけたりしますよ。
バイクに似た不思議な乗り物あるものですね。
あの前輪の太さじゃ、コーナー曲がんないだろうなぁ~。
by カズ− (2006-12-16 08:20) 

ちえちえ

秘密兵器・・・カドヤさんのでしょうか?
足付き、よくなると安心ですよね♪

それにしても・・・
壁画が周りの景色の全てを台無しにしそうですね(笑)
by ちえちえ (2006-12-16 10:23) 

pon

では、サイドカーの補足を・・・
メガゼウス というネーミングで・・・
詳しくは http://www.corofi.com/rne,megazeus.htm
by pon (2006-12-16 11:05) 

soneta

秘密兵器は2cmぐらいの高さなのでしょうか??嫁用に探してるので
気になります~
壁の絵は…ホント台無しです(;´∀`)
by soneta (2006-12-16 14:02) 

komi

メガゼウス,大垣の知り合いが青いのに乗ってました。
その前はゴールドウィングのサイドカーでした。
サイドカーは普通のバイクのように体重移動で曲がるのではなく,エイッて
ハンドルを切って曲がるので,年を取ってから乗るんじゃなく若いうちから
乗らないとって言われたことがあります。
by komi (2006-12-16 19:20) 

響

はじめまして。
寒そうですが綺麗な景色ですね、
山女そばは美味しそうです。
最後のニャンコはかわいいですねー、思わず微笑んでしまいました。
by (2006-12-16 23:33) 

たけっち

記事上げお疲れ様~(笑)
ねこ嫌いがねこ好きになりそうですが、あくまで人のバイクだから^^
僕のバイクの上にこんなのがいたら、発狂しそうです。最近カウルが傷だらけ・・・。
by たけっち (2006-12-17 00:02) 

YASH

シート猫、笑わせてもらいました^^
そういえばTDMの住人は寒くなったせいか、
近頃見かけなくなりました。
ちょっと寂しい…。
by YASH (2006-12-18 01:26) 

kobaban

>さふぁいあさん、こんにちは~
クリスマス向けにスキンを替えてみたら、あ、おそろいになってしまいましたね。
ハンドルは痛かったです...交換かも。
秘密兵器は次記事にて、紹介します。

>カズーさん、こんにちは~
暖かいからですか...そうですよね。
私のために暖めておいてくれたのかと...ウソです。
何も細い650Rのシートで寝なくても...って気もします。

>ちえちえさん、こんにちは~
はい、カドヤのブラックアンクル厚底バージョンです。
信号待ちがだいぶ楽になりましたよ。
ここの壁画、これ以外にもたくさんありました。よく見ると書き直した跡も。

>ラスカルさん、こんにちは~
お疲れ様でした。
メガゼウス、447万もするのですね、高け~。
しかし、普通免許で乗れるとは、やっぱりバイクじゃないんですね。

>そねっちさん、こんにちは~
秘密兵器は次の記事にて詳しく紹介します。
ただし、オシャレな奥様がお気に召すかどうか...。

>komiさん、こんにちは~
サイドカーって、バイク以上に趣味の乗り物って感じがしますので、歳を取って余裕のある人が乗る乗り物って印象があります(高価だし)。
若いうちから乗っている人って、かなり珍しいでしょうね。

>響さん、こんにちは~
はじめまして!
ネコは食事後帰ってきたら、突然いたので、びっくりしました。
いいネタだと写真に撮りましたが、いい感じで撮れていて、自分でも笑いましたよ。
またよろしくお願いします。

>たけっちさん、こんにちは~
ツーリングの一コマだから、笑えるのかもしれませんね。
私のバイクは、既に傷だらけなのであまり気にしませんが、家で駐車しているときに乗っかられていたら、かなり嫌かも。

>YASHさん、こんにちは~
シートにがしっと座っている姿が、なかなか笑えるでしょ?
住人さんは、TDMの中で冬眠してしまったのかもしれませんね。
by kobaban (2006-12-18 23:11) 

あ、5cmアップ♪(笑
クネクネ道と水のグラデーション&吊り橋最高ですよね。
温泉入りました?つるんつるんになりますよ(笑
基本的に川魚嫌いなんですが、寸又峡の山女は最高に旨かった♪
また行きたいとこの一つです。
by (2006-12-19 13:29) 

kobaban

>怪?さん、こんにちは~
あ~、寸又峡の温泉には時間もなかったので行ってませんです。
あそこの温泉いいのか。
あの辺、南北にクネクネルートがいくつかあるので、走りがいがありそうです。吊橋めぐりも楽しいかも。
by kobaban (2006-12-21 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。