SSブログ

足付き向上委員会2~底上げ作戦 [足着き向上委員会]

全国の足付きに悩めるライダーの皆さん、こんにちは。
これ以上タチゴケしたくない、kobabanです。

今回の足付き向上委員会では、バイクの車高を下げるのではなく、足を伸ばす方法を考えてみましょう。

先日のツーリングで、またコケてしまったので、手っ取り早く足付きをよくするために、こんなものを購入しました。
(前回の「足付き向上委員会」でくにさんがコメントで教えてくれたブーツです)

カドヤのブラックアンクル厚底バージョンです。
通常のブラックアンクルより、「つま先で1.2cm、かかとで2.5cmアップします」とのことでした。
では、どのぐらい厚底なのか、実際に測ってみましょう。

つま先で、3cm弱。

 

 かかと5cmぐらい?

比較のために、普通のブーツ(ドクターマーチンの)と比べてみました。

  

つま先はともかく、かかとは反則ワザっぽいですね(笑)。

厚底なのがバレバレなので、シークレットブーツっていうより、

むしろ、あからまブーツって感じです

 「kobabanさん、それはカコ悪いですよ~」って声が聞こえてきそうな気がしますが...
うるさいのです、履いてみると、そんなに気にならないのですよ。

肝心の足付きは、かなり改善されました。ギリギリ届かなかった両足は、つま先だけですが接地するようになり、安心感があります。
停車した状態でシフトチェンジするのも、ずらさなくてもできるようになったので、信号待ちが楽になりました。

厚底で問題となるシフトチェンジですが、最初少しだけ戸惑った(シフトチェンジできなくて、ローで思い切り加速...)ものの、すぐに慣れました。
問題ないレベルだと思います。

防水でないのが難点だったのですが、これはNIKWAXの革用防水ワックスを全面に塗り、継ぎ目には耐水スプレーを染み込ませました。
雨の中を数時間走りましたが、浸水はなかったです。

...厚底ブーツカタログ(?)を作ったのですが、長くなりすぎて記事があっぷできないので(重いから)、また次回のお楽しみ~

 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

ふなじゅん

kobaban さん こんにちは
>むしろ、あからまブーツって感じです。
イイですねぇ~、漢(おとこ)らしく潔くて。
下手に隠さないところが (゜∇^d) グッ!!
by ふなじゅん (2006-12-21 08:53) 

XXAR2

計測器具がコンベックスってトコがnice!です(笑)
by XXAR2 (2006-12-21 09:27) 

めえ

>それはカコ悪いですよ~
大丈夫、かたっぽの踵が取れても気づかれなかった人(きのぴさん)も
います。そんなに人の足元なんて見ないですよ、知らなければ(笑)
でも、実際に乗ってる様子がわからないので、
近いうちに自分の目で確かめたいと思っております♪
ニクワックスと防水スプレーだけでいけますんですか!さすがニクだ。
by めえ (2006-12-21 11:17) 

まえまえ

(o_ _)ノ彡☆バンバン
その手が有りましたか! 目からウロコでした
by まえまえ (2006-12-21 13:44) 

soneta

確かに厚底ですね~でも操作感が問題ないのであればかなりgoodですね
うちの嫁にも厚底を買ってやろうと思ってるので厚底ブーツカタログ楽しみにしています♪
by soneta (2006-12-21 20:15) 

くに

あ、ブラックアンクルの厚底バージョンにしたんですね~。

そうなんです。ちょいと踵がむ~ん・・な厚底ぶりですよね。
まあ、この位ならそうかっこ悪い範囲でもないような。
でもね。。どうせ踵なんてつかないんだから前足部の部分を
あと1cm上げてくれたほうが(踵は-1cmでも)ありがたいような。

多分少量生産だろうから、オーダーすれば前足部さらに1cmうp
対応してくれそうな予感。
問い合わせてみようかと思う今日この頃。
(ええ、まだ足りないんですよ~足の長さが~笑
by くに (2006-12-21 21:36) 

うっ・・・ナイプッ!・・・プププッ♪いや、「ナイスですね~♪」(古
ちゅうか、早くkobabanさんに会いたい今日この頃(笑
by (2006-12-22 00:38) 

これは、身長アップ!ですね。色合いもデザインもかっこいいっすよん
by (2006-12-22 16:42) 

YASH

>うるさいのです、
てトコが、kobabanさんの人柄の良さを表しててがいいな~(笑)

私も同じワックスを使ってるんですが、革ではじいても
前のファスナーから浸水することがあります。
その点こちらは前面に合わせ目が無いから防水の効果も高そうです。
見た目と機能がバランスした、良い選択でしたね。
by YASH (2006-12-23 01:27) 

kobaban

>ふなじゅんさん、こんにちは~
いえいえ、シークレットブーツを買ったわけではないので(笑)。
ふなじゅんさんも、お一つどうですか?
一回履くと、他のを履けなくなってしまいます。

>XXAR2さん、こんにちは~
コンベックスって???
と思って調べたら「巻尺」のことだったのですね。
見やすいものを...と思ったら手元にこれがあったので。
でも、なんか斜めってますね。

>めえさん、こんにちは~
ネタ的に書きましたが、そんなにカコ悪くない(はず)です。
ちょっとカカトがでかいけど...。
肉ワックスは、防水ワックス、防水スプレー(これは革用じゃないけど)の2種類を使いました。
なかなか強力です。

>まえまえさん、こんにちは~
調べてみたら、厚底タイプのライディングブーツっていくつかあるのですよ。
操作性とスタイルと防水性が良い厚底ライディングブーツなんて出してくれないかなぁ。

>そねっちさん、こんにちは~
操作性は最初ちょっとだけ戸惑いましたが、すぐに慣れました。
足首の曲げ易さとか、くるぶしのホールドとかもなかなか良好です。
んじゃカタログ(?)をアップしますから、お楽しみに~

>くにさん、こんにちは~
どうも、どうも。
くにさん他、ネットで調べて操作性が悪くなさそうなのが決め手でした。
ネタとして面白おかしくかいてますけど、そんなにカコ悪くはないですね。
私の場合、「お尻をずらして片足が踵まで着ける」がやり易くなったので、踵も重宝しています。
つま先あと1cmですか...さすがにシフトチェンジがきつくなりそうですが、どうでしょうね。
そういえば、南海のブーツはオーダーで厚底にしてもらえるみたいですよ。

>怪さん、こんにちは~
次に会うときは、きっと身長がアップしていますよ(しているように見える...)。

>ビスさん、こんにちは~
ええ、身長アップしたように見えて、きっとモテモテ...なわけない(笑)。

>YASHさん、こんにちは~
ワックスは継ぎ目には強くなさそうです。グローブにも試しましたが、こっちは浸水しました。
ブーツの方は靴底との合わせ目とかにニクの防水スプレーを染み込ましていましたので、これも効いたかなと思います。
チャックだと難しいですね。
by kobaban (2006-12-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。