SSブログ

ビバ!おっさん。 [その他]

いい加減、自分の年齢を数えたくない、と思った。

そう、今日は誕生日。

小柄で童顔な私は、年齢より若く見られることが多かった。
学生の頃、ゲーセンでタバコ吸ってたら、補導されかけたりとか。
社会人になっても、高校生ですか?と言われたりとか。

周りに甘えていたのか、いつまでも子供気分でいた。

しかし、何もしていなくても、歳だけは取っていく。

白髪も増えた。
お腹も出てきた。
家庭は持っていないけど、仕事で部下も増えて責任も増えてきた。
親も年老いた。
物覚えも悪くなってきた。

認めたくないけど、やっぱりおっさんなのである。

年齢を重ねて、経験が増えるだけ、物事に対して目新しさがなくなっていく。
わかったフリして、

「そんなもんだよ」

って、自分の嫌いだった言葉を吐いていないだろうか...?

自分に言葉を贈ろう。

「何かを始めるのに、遅すぎることはない」

どこで読んだのか忘れてしまった。
確か、学生の頃に英語の時間に出てきた、アガサ・クリスティの自伝だったような気がする。

おっさんにはなったけど、まだまだ知らない事や、わからない事だらけだ。
だから、何かを始めたり、見つけたりして、心を動かされてみたい。

いつも新鮮な気持ちでいられる、そんなおっさんに、私はなりたい。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

SerowGOGOGO

楽しむことに年齢は関係ないですよね。
ガンガンいきましょう!(^o^)/~
by SerowGOGOGO (2006-01-16 19:51) 

pon

亡き父も誕生日でした。

それから、前の上司も・・・
その人、毎年誕生日に不幸な目にあうんですよ
オカマ掘られたり・・・(笑)
by pon (2006-01-16 21:10) 

kobaban

>harryさん
nice&お忙しいところ読んでいただいて、ありがとうございます。
プロフィール画像が変わっていたので、思わず微笑んでしましました。
お幸せに~

>SerowGOGOGOさん
ええ、「もう歳だもんな~」なんて絶対言いません!(笑)
ブイブイ言わせていただきます。
って、この前「ブイブイ」って若い子に通じなかったんです。
もう歳....おっとっと

>ラスカルさん
誕生日が同じ人ってあまり聞いたことがなかったです。
だから何故か不思議な気がします。
確率的には365人に1人ぐらいはいるはずなんですが...。

前の上司さん、今年は幸せな誕生日だったといいですねぇ。
365人に1人の人として。
by kobaban (2006-01-17 01:03) 

pitts

新しいことに出会うことがだんだん少なくなってきた今だからこそ、ひとつひとつ大事にしたいですね。
自分は29歳でギター始めて、33歳でバイク乗り始めました。まだまだバリバリだぜ!(古っ)と思っていましたが、正月に実家へ帰ったら60歳過ぎの母親がダンスにはまっておりました。負けた・・・。
by pitts (2006-01-17 22:03) 

kobaban

>pittsさん
実は私もギターを持っています。
押入れに眠っていたのですが、先日突然に弾きたくなって、やってみたんですけど...指が動かないし、すぐに指が痛くなってしまうしで、ダメダメでした。
続けることも大事だなぁ、と思ってみたりです。
by kobaban (2006-01-18 00:38) 

XXAR2

えぇ、僕も頑張りますとも
by XXAR2 (2006-01-19 12:47) 

kobaban

うん、がんばりましょう!
by kobaban (2006-01-20 01:40) 

ちえちえ

私は30過ぎてから動き出した!!って感じです。
まだまだこれからですよん。
実りある一年になりますように。
by ちえちえ (2006-01-22 20:08) 

kobaban

>ちえちえさん
いくつになっても、まだまだこれから!って言ってたいですね~。

>皆さん
ナイス&コメントありがとうございました。
勢いで書いてしまって、改めて読むとなんだか恥ずかしいような気もしてきたのですが、書いたときの気持ちを忘れないようにしたいです。
by kobaban (2006-01-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。