SSブログ

セーフティライディングスクール(3回目) [講習会・スクール]

9/18は、前日のHMSに続き、鮫洲の講習会に行ってきました。
3連休でいい天気なので、全くもってツーリング日和なんですが、練習していました。
(ツーリングは連休最終日に)
昨日の成果を、今度は自分のバイクで試してみたかったのです。

鮫洲は今回で3回目となりました。今回も初級コースです。

乗車姿勢・点検・体操・ブレーキングの説明、まではいつも通り。
ブレーキは4本がけ推奨、乗って待っているときはニュートラル禁止です。これは賛否両論あるかもしれないですが、私は日頃もやるようにしています(ただし、ツーリングでワインディングではブレーキ3本がけ)。

午前中はこれもいつもと同じ急制動。指導員さんがフロントロック・解除を見せてくれました。
(後で「あれ結構怖いんだよー」と冗談めかして言ってましたが)
急制動は今回もOKを貰いました。「安定してます」と。

午後は、一本橋、オフセットスラローム、千鳥、スラローム・S字・クランク、波状路、8の字で一周のコースです。前回と少し違って、今回は8の字があり、クランクの内側にパイロンが置かれました(細くなった)。

前回課題だった千鳥は場所が狭かったのか3つだけでした。3つだとクリアできてしまうので、休み時間に「今回は少ないですか?」と聞いてみたら、1つ増やしてもらえました。で、4つになるとやっぱりだめでした。どうしてもハンドルが切れません(この課題だけ自分からハンドル切らなきゃいけないんです)。おまけに途中でエンストして立ちゴケしそうになりました。課題持ち越しです。

細くなったクランクは、「ここに突っ込む人がいるかもしれないですが、あえて置きました」の説明通り、1回目で突っ込みました。2回目は半クラでクリアしましたが、1速がギクシャクしてしまいます。半クラは邪道な気がしたので、休み時間に指導員さん捕まえて質問です。
ある程度アクセルを回さないと安定しない、曲がるときは次にアクセルを開けるぐらいまでブレーキを引きずる、でした。昨日と同じブレーキの引きずり、今日はリアで試してみたところ3回目は上手く回れました。
次からもこれでやってみます。

午後の後半は、パイロンスラローム、クランク、オフセットスラロームを組み合わせたコースを班分けして走ります。今回は3班(全部で5班)で走りました。前回は少しズル(?)して2速でやってましたが、今日は「できるだけ1速」の指示が出たので、1速で挑戦。意外と走れました。ZZR250の1速は回るだけで全然ダメと思っていたのですが、私の使い方が悪かっただけのようです。昨日VTR250でやったのと同じことは、ZZR250でもできました。バイクのせいにしてはいけないですね。

感覚が鈍らないうちにまた練習しに行きたいと思います。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

XXAR2

バイクはトラクションが掛かった状態だと安定します。
1速でギクシャクするなら、アイドリングをチト高めに設定するコトをお勧めしますよ(してたらスンマセン)
バイクが放っておいても進む位の状態を、リアブレーキで殺して走ると走り易くなると思いますよ。
バイクがギクシャクするのは、ドライブチェーン下側にテンションが掛かってない時にアクセルonするから。
"バイクが放っておいても進む位の状態"ってのは、常にチェーンにテンションが掛かってる状態ですからね。
by XXAR2 (2005-09-21 11:25) 

harry

こういうスクールに参加したことは無いのですが、
雑誌を読んで、少しでも実践してみようと出掛けた先で試してみたりします。
数年前に車体を安定させるためのリアブレーキの使い方を知った時は
目からうろこがドサーッと(笑
奥が深くて、楽しい乗り物ですね、バイクって。
by harry (2005-09-22 00:16) 

kobaban

>XXAR2さん
なるほど、ギクシャクの元はチェーンでしたか。
(ん、もしかするとシャフトドライブはギクシャクしない?)
アイドリング調整はやってないです。何となく、いつも走っているのと違う設定にすると練習にならないんじゃないかって気がして。
でも一度試してみるのもいいですよね。上手くいったら少しずつ変えてみる練習方法もありかな、と思いました。
どうもありがとうございました。今度行ったらやってみますね。
by kobaban (2005-09-22 00:50) 

kobaban

>harryさん、いらっしゃいませ~。
最近、講習会とかスクールに行ってみて、ウロコ落ちまくりです。
ツーリングでも時々考えながら走ったりしてしまいます。
ほんと奥が深いですが、その分ずっと楽しめると思っています。
by kobaban (2005-09-22 01:06) 

XXAR2

> いつも走っているのと違う設定にすると練習にならない
ソウですソウです。
だから、↑みたいな感覚が解り走れるようになれば、
今度は、アイドリングを戻して、上手にアクセルを開ける練習です。
街乗りでアイドリング上げてたら"変"ですもんね(^_^;)
by XXAR2 (2005-09-22 07:45) 

kobaban

>XXAR2さん
うむ、やはりそうでしたか。
まずはトラクションかけながらリアブレーキで調整、次にアクセルコントロールですね。
ありがとうございました、次回試してみますね。
by kobaban (2005-09-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HMS埼玉初級伊豆・箱根ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。