SSブログ

HMS埼玉初級 [講習会・スクール]

埼玉の桶川までHMSの初級コースを受講しに行ってきました。
初めてなんで今回は電車で行きました。9:20桶川駅集合、送迎バスでレインボー埼玉まで連れて行ってもらいます。
会場に着いて、申し込み、なのですが、いつも入れている財布の中に免許証が...ない。
先日、鮫洲の講習会で免許を見せた後、講習カードと一緒に置いてきてしまったようです。
(帰って確かめたら、その通りでした。もしかすると白馬は免許不携帯で行ってしまったかも)
「横浜から来たのに帰れっていえないしねぇ...次は必ず持って来て下さい」
と、何とか許しもらって、そんなこんなでギリギリで集合場所に行きました。

まずは、自己紹介から。参加者は25名ほど、隣の中級コースも同じぐらいいたので、満員御礼(?)だと思います。何回も通っている人が多そうです。初参加は数人でしょうか。

体操の後、バイクを借ります。
今回はVTR250を借りました(HMS和光ではHornet250借りました)。
ツインだし、少しは自分のバイクと特性が似ているかな、と思ったからですが、250を借りたのは私だけでした。他はCB750とCB400SFが半々ぐらいでした。

乗車姿勢説明後、バイクの点検、すぐ隣の小さなコースを走ってバイクの様子をみます。
VTR250、軽いです。1速も扱いやすくて、小さなところをクルクル回るにはいい感じです。

その後、練習コースに移動。あの辺一帯はホンダの関係の施設でしょうか。隣にヘリコプターの格納庫、飛行場にセスナ機(時々降りてくる)、スカイダイビングのクラブもあるようで(これも時々上空からパラシュートが降りてくる)...そんな場所にあるので、練習コースも広かったです。
隣で中級コース、さらに隣は親子バイク教室でした。
親子バイク教室、ちっちゃいのがバイク乗っててかわいかったです。
ホンダのCM、まさにこんな感じでした(このCM好きです)。

午前中の練習は、スラローム、急制動などが入ったコースを走ります。最初は列になってグルグル回り、コースを覚えます。といっても、講習会のコースよりずいぶん長いので、前の人の後ろばかり見ていたらコース覚えられません。(何回かコース間違えました)
その後、間隔を空けて一台ずつ走ります。急制動は4台分あるので、ほとんど渋滞なしです。
急制動は、40km/hからはじめて60km/hまでやりましたが、「はいOKです」だけでした。
急制動はわりと得意種目になりつつあります(ロック寸前とまではいかないので、まだまだですが)。

そんなこんなで午前中は終了。昼食(付いている)を食べて午後の部です。

今度は隣のコースに移って、コースをぐるぐる(小道路旋回ってのかな?)。
途中でフロントブレーキを使うように指示がありました。
しかも、フォークが伸びきってしまわないように、途中まで引きずるようにと。
やってみると、これは難しかったです。
これまでこの手のコースやパイロンはリアブレーキを使っていたので、フロントを使い出すと曲がりにくくなってしまいました。途中まで引きずるのがなかなかできなくて、ギクシャクしてしまいました。

午後第二部(?)は、また元のコースに戻って、オフセットスラローム。
フロントブレーキのことばかり考えていると、ラインがむちゃくちゃ。
後ろに追いつかれそうになってます。
「大きく入って小さく出る」の基本に忠実に、と思い出して、ふと気が付きました。速く走るには、速く向きを変えて、アクセルを開けて加速しなきゃいけないのです。とても当たり前のことだと思っていましたが、実感したような気がします。そのためにラインがあったのか....。

悩みつつ走っていると、あっという間に終わってしまいました。

今日の感想としては、コースとか課題はよかったのですが、あともう一人ぐらいインストラクターさんがいてくれて、アドバイスが貰えればもっとよかったかな、と思いました。
10月も予約入れてしまいましたので、またいってきます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

harry

なんだか、参加してみたくなってきますね。
以前の記事も拝見しましたが、好きな方角がkobabanさんと似てるかも。
ちなみにハンドルグリップは交換されてますか?
私がつけてるのと同じもののように見えるのですが...アレ、いいですよね。
by harry (2005-09-22 00:32) 

kobaban

またまた、niceありがとうございます。
ほとんど日帰りのツーリングばかりなので、箱根方面が多いかもしれないです。harryさんみたいに、いい写真撮りたいです。

え?ハンドルグリップですか?これはノーマルのままです。
似ているのでしょうか...。
ZZR250は高回転になると振動が激しいので、実はもう少し軟らかいのに交換してみたいと思ってますのです(今は肉球?付きのグローブしてます)。
harryさんのCL400も拝見しました。ナックルガードがよさそう!
by kobaban (2005-09-22 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。