SSブログ

ぶつけられないバイク? [バイクにまつわる]

Yahooニュースに、ホンダが「ぶつからないクルマ」開発へという記事が出てまして、その中で「ぶつからない、ぶつけられないバイク」というのが書いてありました。
ホンダの広報には、もう少し詳しく書かれています。

 先進安全研究車「Honda ASV-3」を完成

通信・画像解析の技術を使った部分は、まだまだ先の話という気がして、斜め読みしてしまったのですが、途中で気になる記述を見つけました。

「人間の脳は、目や口など「顔」のパターンに高い反応を示す。これを利用して二輪車の前面を顔に似せ、より発見されやすいデザインとした。」

とあります。
バイクが顔に見えればぶつけられにくくなるのですか?
で、↓がその顔らしいです。

うーん、ぱっと見た感じでは、あまり顔には見えません。
顔だと思って見ると、やや目尻が上がっているようにも見えますが...。
どうせなら、思いきって眉毛ぐらい描いてみる、ってのは駄目ですか、ホンダさん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

d-suke

おいらもこの番組、見ました!
メーカさんのこうした開発が、楽しく安全なバイクライフを支えていってくれるんだなとしみじみ思いました。
だ・か・ら!Hondaさん、もっと研究開発費にお金をまわしておくれ~
by d-suke (2005-09-04 02:01) 

kobaban

こういった研究とか、ABSとかプロテクターとかライディングスクールとか、ホンダは安全に関しては他の国内メーカーより力を入れている気がします。
市販車にも活かしていって欲しいです。
ABS搭載車とかもっと増えるといいんですけどね。
by kobaban (2005-09-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。