SSブログ

GW九州ツーその1 [ツーリング]

九州ツーリングのまとめレポを始めます。
ゴールデンウィーク、4/29~5/8を10連休にして(年休1日)九州を一周してきました。

4/29、8時前には出発するはずでした。

ところが、出掛けようとするといつもの場所にバイクのキーがない。

部屋中をひっくり返して捜索しても出てこない。
結局2時間近くも捜索して、なんとかスペアキーが出てきました。
トップボックスの中に入れるバッグのポケットに入れていたのでした。

P1000174.JPG

結局、出発したのは9:30。

毎年、GWとかお盆にバイクで実家に帰っています。

GWやお盆は混雑しますが、下りはそんなに渋滞した記憶がありません。
だいたい、80km/hぐらいにペースダウンしても流れていることが多いのです。

ところが、今年は違いました。
横浜から厚木を過ぎても車が減りません。

延々と車と車の間を走り続けました。

休憩2回だけで走り続けましたが、滋賀県の草津に着いたのは17:30。約8時間かかりました。
渋滞でストップ&ゴーが多いので、痛めていた右手首にも負担がかかります。

夕食に間に合ったので、親父と弟一家と一緒に食事に。
3歳になった姪っ子がなついてくるので、すごい可愛い(笑)。


IMG_1105.JPG

翌日30日。
渋滞は前日で懲りたので、6:00には出発。
北九州までの600kmを走らなきゃならない。

名神から中国自動車道に抜ける辺りでまた渋滞しましたが、山陽道に入ると流れるようになりました。

 

IMG_1107.JPG IMG_1109.JPG

IMG_1118.JPG IMG_1120.JPG

各地で名物(?)を食べつつ西へ西へと向かいます。

P1000176.JPG

長時間乗っていると、手首が痛くなってきて、アクセルを捻るのが辛くなりました。
ホントは人にあげるつもりで持ってきたスロットルロッカーを装着。
買ってから全く役に立たないと思っていたロッカーが、こんなに役に立つとは!
このツーリング中、ずっと装着していました。
慣れればこれでワインディングも行けます。

山口から雨が降り出して、カッパ装着。
トンネルだと思っていた九州上陸は橋でした。高速だと橋なんですね。
渡っているところで写真を撮りたかったのですが、横転しているスクーターを見かけてテンション下がる。
あれれれ?ってうちに九州初上陸でした。

IMG_1127.JPG

北九州の高速はさっぱりわからないのですが、ナビに誘導されYHへ。
ナビがあるのに、ここのユースが看板も出してなくて、素通りしてしまって、山の頂上まで走ってしまいました。
電話したらここでした。

IMG_1130.JPG

ベルシスがやってきて、建物の前で首を捻っているので声を掛けました。
やっぱりYHを探していました。ここですよ~って。
わかんないですよね。

IMG_1128.JPG

部屋はいくつもあるのですが、客は少ないので個室です。
築40年とかいう年季の入りすぎたYHでしたが、宮崎から来たというベルシスのライダーさんに地元情報を聞きつつ、YHのおっちゃんのグダグダ話に付き合いつつ(笑)、早めに休みました。

夜中に風がびゅうびゅう吹いてきて雨も降り出したみたいです。
明日は阿蘇なのになぁ....。
(つづく)


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

GATA

えっ!九州に!(>.<)
楽しんでいかれましたか?
続きのレポ楽しみにしています。
私のGWは熱だして寝込ん出ました。(T_T)
by GATA (2011-05-24 17:08) 

うえいぱうわ

YHは学生の時の自転車ツーの時に利用した経験が
あります。何だか懐かしいですけど、最近はご無沙汰
してますね。

by うえいぱうわ (2011-05-24 19:43) 

HIRO

こんにちは。
中継で見てましたが、大変だったみたいですね。
自分も山口に居る頃には、良くYHを使ってあちこち行ってました。
流石に北九州のココは行ってませんが(笑)
by HIRO (2011-05-24 20:26) 

ごろすけ

スロットルロッカーって言うんですか?
なんだか楽そうには思っていて200円くらいなら
買おうかなと思ったんですが1000円以上するんで
すよね^^;
でも、あった方がいいかな?
by ごろすけ (2011-05-24 21:36) 

kobaban

>GATAさん
実はお邪魔していました。でも久留米のあたりは行ってないです。
また行ったらよろしくです。

>うえいぱうあさん
YHは同じように旅している人と情報交換できるのが楽しいです。
でもライダーと同じく、年齢層は高めのように思います。

>HIROさん
鍵がみつからなかったけど、無事に帰ってこれてよかたです(笑)。
とにかく今年は渋滞が酷かったですね。

>ごろすけさん
5年以上前に買ったものだと思いますが、慣れないと全然使えませんでした。YHでこれの話をしていたら、大きい洗濯バサミで代用とか、割り箸をゴムで止めて指を引っ掛けるようにしておく、という方法もあるそうです。
by kobaban (2011-05-25 00:43) 

harry

九州はまだ走ったことがないんです。
どうですか、言葉使いなんかも違うんでしょうね、きっと。

スロットルロッカー、しばらく使ってましたけど
高速使う頻度が減って、外してます。
パワーの無いCL400で高速乗る時は必須なんですけどね。
by harry (2011-05-25 23:41) 

yosi

このツイートに気づいたのが翌日の10時半くらいだったかな
夜勤明けでパソコンを開くと北九州に来てるんだもの!
慌ててコメ返したけど、もう家の前を通り過ぎた後だったみたいですね。
残念!(T▽T;)
by yosi (2011-05-27 12:06) 

kobaban

>harryさん
鹿児島辺りまで行っても、方言は気にならなかったです。
植物とか神社の作りで南国に来た感じがしましたよ。

>yosiさん
どうもすみませんでした。
今回行けなかった所も沢山あるので、また行きますから、その時はよろしくです。
by kobaban (2011-05-28 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。