SSブログ

修行してきました [ツーリング]

バイクの楽しみは色々ありますね。
いい景色を見に行ったり、美味しい物を食べに行ったり、カスタムしたり...。

でも、バイクは乗ることそのものが一番楽しいと思っています。

上手にコーナーを曲がれた(と思えた)瞬間は、たまらなく気持ちいいです。
峠道を延々と走り続けると、頭の中がトリップしていきます(「ワインディング・ハイ」と呼んでいます)。

昔は、上手に曲がれなくて、峠道は嫌いでした。
特に下りは怖くて、下りでヘアピンとだったりすると最悪でしたが、今では逆です(ヘアピン好き!)
まぁ、走るのは遅いし、タイヤの端も余りまくっているので、決して上手なライダーとは言えません(むしろ下手です)が、気持ちよく走れるようになった分だけ進歩していると思いたいです。

先月650Rのサスペンションを交換してから、コーナリングの感覚が変わりました。
以前よりも安定してバンクしていられるので、気持ちよく曲がることができます。
650Rは適当に走ってもそれなりに曲がってくれるので、ライテクについてあまり考えなくなっていたんですが、サスペンションをきっかけに、

「ライテクを向上させたらもっと気持ちよく走れるんじゃないのかな?」

と思うようになりました。

ということで、先週末は箱根と奥多摩のワインディングをひたすら走り、修行(?)してきました。
今週のテーマは

 「腰をずらしてリーンインでコーナリングしてみる」

です。

今回はひたすら走っていたかったので、美味しいものも、いい景色もありません(笑)。 

8/22のルート

とりあえず、いつもの箱根コースでスタート。

090822ログ.jpg
(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

R1→西湘バイパス→R135→K740→K75(オレンジライン、椿ライン)→大観山→芦スカ・箱スカ→K401→K78→小山→K147・K730→山中湖→R413→宮ヶ瀬湖→R412→R246

大観山まではいつものルートですが、もっと走りたくて大観山~シトドを3往復(笑)。さすがにここを走っているバイクは速くて、ガンガン抜かれます(すぐ譲ります)。芦スカ・箱スカ・K401と走って、まだ走りたいので久々に山中湖から道志回ってみました。

IMG_0535.JPG

三国峠から山中湖。ススキが出てきてます(赤いのは花?)
もう夏も終わりですね。

8/23のルート

久しぶりに奥多摩に行きました。
どのぐらい久しぶりだったかというと、前に行ったのは2006年10月でした。

090823ログ.jpg
(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

R16→八王子→R411→K7→K33→K205→K33→K18→R139→奥多摩湖
→R411→K201→K218→R20→中央道→R16

八王子から檜原街道、奥多摩周遊ではなくてK18で奥多摩湖に行きました。
周遊はバイクも車も多そうだし、コーナーに縦溝あるし、であまりいいイメージはありません。K18は4年ぶりぐらいに走ったけど面白かったです。道は細いところもありますが、勾配がゆるい&交通量小なのでこちらの方が初心者向けですね。

奥多摩湖(写真撮ってない!)からは、松姫峠ではなくて、R411で柳沢峠へ。
ここもクネクネが楽しいですが、すぐに車に詰まってしまうのが難点かな。

柳沢峠。
IMG_0546.JPG

峠を南下してからK201、大菩薩峠の方へ行ってみました。
ここは初めてでしたが、峠の北側は道は細くて、かなりの急勾配で、対向車も来ます。
路面は悪くないですが、あまりオススメできる道ではありません。

IMG_0553.JPG

頂上あたりに、駐車場と売店みたいなのがありました。
あまり展望はよくなかったです。

峠の南側は、北側に比べて勾配がゆるくなって楽しい道が続きます。
(ダム湖が見えますが、写真撮るようなポイントは見つからず通り過ぎました)

でも調子に乗って、直線で加速しようとしたところで、道路に鹿が!!
ネコとかと違って、鹿ってデカくて焦ります。
ぶつかったらこっちが深刻なダメージを食らいそうです。
すぐにピョーンと跳ねてどこかに行ってしまいましたけどね。

この後、R20→中央道の大渋滞を突破して帰ってきました。

で、今週のテーマのリーンインは、どうなったかというと...。

2日間走り回ったので、足がパンパンになりました。

右は調子良くて、更に安定してバンクできますし、コーナリングが気持ちいいです。
何となく地面が近くなったような気がします。

が左はもう一つ。
やればできますが、右のようにスムーズにずらせないのです。
右ステップに上手く力が入れられないのが原因のように思いますが....はて?

今週も修行してきます。


 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

ビス

ショックそんなに良いのですか~・・・よだれが出てきます(><;
ボクは下りが苦手なへっぽこです。アクセルあけれないんですよね~。
by ビス (2009-08-29 09:51) 

ぐり☆

修行いいすねー
本気で修行するこばばんの凄さははんぱナイス
何回放りアゲられて「修行がたりーん」といわれたことか…


by ぐり☆ (2009-08-29 10:39) 

ごろすけ

きれいにコーナリングしているライダーを見ると、うらやましくなりますね。
昨日、伊豆スカイラインを走ってきましたが後ろから自動車やバイクが走って
くると全て追い越させ、ゆっくりまったりと景色を見ながら走っていました。

by ごろすけ (2009-08-29 14:54) 

oasis

kobabanさんこんばんは。
>昔は、上手に曲がれなくて、峠道は嫌いでした。
まさに今の私です(笑)
でも今日、上手い人の後ろを走らせてもらい(アドバイスもしてくれました)とても勉強になりました。と言ってもレベルが違いすぎて全くついていけず、待ってもらってばかりででした^^;いつか自分も速くなくていいので気持ちよくコーナーリング出来るようになりたいです。
by oasis (2009-08-29 21:30) 

kei

自分コーナリングかなり下手っぴなんですが、キレイにコーナリングしてるかわかんないけど、バイクと一体になった感じでコーナリングしてる瞬間は超気持ちいいです!
あの快感を味わいたくてバイク乗ってるとこありますね
by kei (2009-08-30 22:07) 

kobaban

>ビスさん、こんにちは。
ショック、すごくいいです。セッティング変えて遊んでみてます。
私は下りの方がブレーキしっかりかけるから曲がりやすいような気がしてます。

>ぐりさん、こんにちは。
バイクもNinjaだし、葉隠流ライディングの修行してます(必殺技は浮身膝摺り)。大菩薩峠ってアキラの技みたいとか思いながら走ってました。
(以上、バーチャファイターネタでした)

>ごろすけさん、こんにちは。
伊豆スカイラインってついついスピード出しがちなんですけど、景色もいいんですよね。
ゆっくり走るのもまたよし、なんですね。

>oasisさん、こんにちは。
前を走って後ろからチェックしてもらうのもいいですよ。
走っていればすぐに楽しめるようになりますよ。
無理しないで、でもどんどん走ってくださいね。

>keiさん、こんにちは。
上手・下手よりも、コーナリングは楽しめるのが一番ですね。
危険なのは困りますが、自分に合わせて楽しめればよいのです。
一度快感を味わうとヤミツキになりますね。

>YASHさん、harryさん、ふなじゅんさん、niceありがとうございました。
by kobaban (2009-09-01 02:14) 

LUCKY13

kobabanさん。はじめましてお邪魔させていただきます。
oasisさんブログでプチーツー同行したLUCKY13です。
コーナリングをひとつひとつ考え、イメージとおりにライン、フォームが
決まると気持ちがいいですよね。
私も前は奥湯河原から椿ライン、大観山と行きました、
確かにみんな早いですよね、一番最初のツーリングあそこでした。
ししどのヘアピン、たっぷりふくらんで(上り)びびったの覚えてます。
これからも怪我ないように楽しみたいですね。
次回、oasisさんと一緒に行きましょう。今週?
by LUCKY13 (2009-09-01 07:57) 

kobaban

>LUCKY13さん、いらっしゃいませ。
コーナーごとに「今のオッケー!」とか「だめー」とか、ブツブツ言いながら走ってます(笑)。しとどのヘアピンは勾配があるので最初は怖かったです。
oasisさんにメッセージ出しましたが、土曜日は雑誌のイベント見に行こうかと思ってますので、ツーリングは日曜ならオッケーです。よろしくお願いしますね。

by kobaban (2009-09-02 01:35) 

LUCKY13

kobabanさんこんばんわ
私は土曜日がNGです、日曜はOKです、OASISさんにも
コメントは入れてあります。後は天候ですね。
雨の日はやはりつらいですよね。
by LUCKY13 (2009-09-02 23:44) 

kobaban

>LUCKY13さん、こんにちは。
oasisさんが今週末は無理そうなので来週にしましょう。
左の「メッセージ送る」ボタンでメッセージ入れてもらえれば連絡します。
よろしくです。
by kobaban (2009-09-03 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今更ながら今週は伊豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。