SSブログ

2009夏 北海道ツーリング(後編...その2) [ツーリング]

北海道ツーリングレポの続編です。

7/17は屈斜路湖のYHからスタート。

R0012849.JPG

天気は曇りでした。

まずは摩周湖から。
霧の摩周湖の名前通りで...

IMG_0314.JPG

近付けば近付くほど霧が濃くなっていきます。

R0012850-1.jpg

濃霧の摩周湖は、真っ白でなーにんも見えません。
前日はいい天気でよく見えたらしいです。
真ん中の島が見えると婚期が遅れるらしいので、見えなくてもいいんです。
もう遅すぎるだろ、って声が聞こえてきそうですが、いいんです!

雨もパラついてきたし、寒いのでカッパきます。

R0012193.JPG

次は神の子池。
ここに行くにはダートを走らねばならないので、荷物を外してガードレールにロックしておきます。
土は固いので荷物満載のオンロード車でもゆっくりなら走れると思いますが、軽ければ安心ですね。

R0012196-1.jpg

神の子池到着。
思わず息を呑むほどすばらしくブルーの池です。
ダート走っても見に来た甲斐があります。

R0011543.JPG

結局のところ、何でブルーなのかわからないですね。

IMG_0329.JPG

摩周湖を離れると、とても晴れていました。
連日の雨と、さっきのダートでバイクはドロドロ。

IMG_0335.JPG

なので、洗車タイム!
バイクなら1回分で2台やっても時間は余ります。
プシューとやって、ピカピカです。

IMG_0350.JPG

根室を超えて、最東端のノシャップ岬を目差します。
岬までは結構距離がありましたが、この道も空が広くてよかったです。

IMG_0359.JPG

ノシャップ岬灯台。

R0012857-1.jpg

「本土」最東端、ノシャップ岬です。
(北方四島があるので、日本最東端ではありません)

R0012862-1.jpg

カニ食べに花咲港へ。
さふぁいあさんがコメントで教えてくれたカネイ水産を発見。
自分でカニを選んで、お店の中で食べさせてもらいます。

IMG_0362.JPG

一杯1,000円のカニを頂きます。
一人一杯丸ごと食べると、結構なボリュームです。

IMG_0366.JPG IMG_0367.JPG

サービスでカニ汁とお刺身も付いてきたので腹いっぱい。
花咲ガニは甘みがあって、すごく美味しい!これ最高!
ラスカルさんは、お土産で注文して家に送ってました。
帰ってからまだ食べるんだって。

Image083.jpg

花咲から釧路へ一直線。
健康ランドで宿泊の予定でしたが、潰れてしまったらしいのでビジホ。

この後、POPさんとお会いして、行きつけのお店に連れて行ってもらいました。
ちょっとお洒落なお店だったので、写真はなし。
大変美味しゅう&楽しゅうございました!

-----------------------------------------------
◎7/18 曇りでスタート

ホテルに近いところにある和商市場で勝手丼をいただきます。

IMG_0381.JPG IMG_0382.JPG

ご飯を買って、バラ売りの具を載せていくのです。
朝からそんなに食べないよなぁ....と、ご飯は普通サイズ。

いくつもあるお店で具を選ぶのですが....
ご飯を手に持っていると、店のおばちゃんが猛烈に売り込んで来ますので、なかなか勝手にさせて貰えません(笑)。

IMG_0383.JPG

こば版「勝手にさせてくれよ」丼。

ご飯も小さかったのですぐ一杯に。
ご飯を買う前に一通り回ってみて、具を決めてからご飯買ったほうがよさそうです。

R0012877-1.jpg

少し走ると、釧路湿原。

IMG_0393.JPG

木が邪魔で写真が撮れない。
遠くにあるのが、湿原らしいです。

次はマリモで有名な阿寒湖。
ラスカルさん、ナビに従ってラクラク運転していたら....。

IMG_0394.JPG IMG_0396.JPG

ナビはダートかどうか判断してくれないしね。
1.4kmなら頑張れるけど、14kmはちょっと無理。
フラットっぽいし、KSRだったら楽しかっただろうなぁ。

元来た道を戻って、別ルートから阿寒湖へ...でまた雨。激しく雨。カッパ着用。
さっきのダート行ってたらやばかった。

IMG_0397.JPG

雨だし、マリモが見えるわけじゃないし、阿寒湖は特に何もなし。

IMG_0403.JPG

木彫りのお土産買いました。

Image003.jpg Image006.jpg

狸はなかったので、モモンガ。
「KOBABAN」と彫ってもらってます。

雨なので観光地はパス。
もう宿に直行して温泉でいいよ、って感じですが、高速に乗って帯広へ。

IMG_0413.JPG

豚丼いただきます。うまー。

R0012883-1.jpg

帯広駅前の老舗、ぱんちょうでした。
ライダーのお客は多いらしいです。

R0012884-1.jpg

甘いもの買うというので六花亭へ。
といっても、実はよく知らなかったのでした。
あ、あのバターのお菓子のところでしたか。

Image089.jpg

サクサクパイを頂きました。有名なんですね。

帯広から北上して糠平湖のYHへ。
途中でプリン食べるのに道の駅に寄りました。
「十勝北雷注意報」の表示にはビビリます。
こんなだだっ広いところで雷来たらたまりません。

Image090.jpg

糠平のYH到着。
結構いい時間で、すぐ夕食となりました。
夕食時に観光案内もあります。
タウシュベツの橋は対岸からしか見えないし、水量が多くて上の方しか見えないそうな。残念。

夕食後は車で鹿の谷温泉に連れて行ってもらいました。
なかなかワイルド(?)な温泉でした。

帰ってからビール飲んで話してバタン。

-----------------------------------------------
◎7/19 この日も雨

北海道もこの日でラスト。

R0012899-1.jpg

出発前の記念撮影。
ここのYHは温泉付きで、入り口の所にあるのも温泉らしい。

激しく雨なので、どこも行く気なし。苫小牧直行。
なんだか帰りたくなってきた。

R0012900-1.jpg
途中の道の駅にて。
雨ばっかりだよ~、とフテクサレ気味。

高速でもすごい雨。
どっか温泉~!

 

Image093.jpg

苫小牧港近くの鶴の湯温泉。

IMG_0439.JPG

ちょっと古めの温泉だけど、お湯はヌルヌルでよかった。
しばらく改装のためお休みなるそうな。

Image094.jpg

苫小牧着。
仙台よりもバイクがいっぱいいました。
職場にお土産買って行きます。

IMG_0443.JPG

Image097.jpg

北海道よ、さようなら~。また来るよ~。
おつまみを買い込んで乗ったのはいいのですが、メシ食ったら眠くなって来ました。
さすがに疲れいるようなので、そのままzzz。

-----------------------------------------------
◎7/20 晴れ

フェリーで目が覚める。
外は晴れ。とりあえず風呂。

IMG_0462.JPG

IMG_0458.JPG

いい天気だった。

IMG_0456.JPG

カレーバイキング。美味しいものいっぱい食べたけど、カレーもいいよね。

IMG_0464.JPG

そんなこんなで上陸。
ゴロゴロしてただけですが、思ったより短く感じました。

Image100.jpg

そのまま高速で帰って、無事ゴール!

雨には散々降られましたが、10日間1920.6マイル(3,073km)は私のツーリング史上で最長のツーリングとなりました。

3回に分けて書きましたが、道、景色、人、食事、温泉....色々ありすぎて書ききれません。
でも、まだまだ行けなかったところも沢山あります。
次がいつになるかわかりませんが、いつかまた行きたいです。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

ビス

おはようございます。北海道のどこまでも続くようなストレートは
息を呑みますね。ボクもいつかはいきたいです。
by ビス (2009-08-20 06:38) 

momongaz

木彫りのモモンガいいなぁ:)
空が青く、高く、とても気持ちよさそう!
by momongaz (2009-08-20 07:10) 

ぐり☆

ここの更新がミクシに通知されるので、見逃さないで済みます(汗
あれ、どうやってるの?

北海道いっすねぇ~
バイクだと、普通にいくよりいろんなとこいけていいすね。

食い物がうまそう!!

それより、ちょっと太った?なんか、たくまスィ~すよ^-^;;
by ぐり☆ (2009-08-20 11:58) 

のらねこ

3000キロかぁ。
ほんと、北海道は広いですね。
自分もまたいつか行きたいです。
by のらねこ (2009-08-20 16:43) 

HIRO

こんにちは。
自分も、以前アルファで、9日間3000km(小樽上陸〜最北端〜東端〜苫小牧)走りました。
又、行きたいですね。
by HIRO (2009-08-20 20:29) 

ごろすけ

北海道走りたいなー(特に道東は最高です)
実は北海道出身なんですが現在は千葉に住んでいます。
30年前の北海道でのツーリングはピースサインの嵐でした。
(バイクはもちろん自転車や地元のこども達も!)
最近の北海道ツーリングは、どうなんでしょうね?
来年こそはバイクで北海道行きたいですね。


by ごろすけ (2009-08-20 21:07) 

YASH

こういう体験は練りに練って書いても、伝えることって難しいですからね。
書き切れない部分が、本当は一番心に残ったことなのかも。

10日かぁ、いつか私もそれくらいのツーリングにまた出ようっと。
by YASH (2009-08-20 21:13) 

oasis

こんばんは。写真のグリーン(丘)やらブルー(空)がすんごく綺麗に見えますね。そして霧の摩周湖に向かう絵がなんかカッコイイです(笑)また食い物も旨そうですね。
自分は食べるの好きなんで、食い物屋目標にしてツーリングってのもアリかもしれないです。
by oasis (2009-08-20 21:25) 

kobaban

>ビスさん、こんにちは~
天気がいい日の真っ直ぐ道は最高ですよ~。

>momongaz
リスみたいだけど可愛いでしょ。
一応神様らしいです。

>ぐりさん、こんにちは~
ミクシは「その他設定」でブログとRSSのURLを設定してみたら通知されるみたいです。
ふ、太ってないぞ~。ウェアに胸とか肩とかにプロテクター入っているから、たくましく見えるだけなんだよ。ほんとだよ(かなりウソ)。

>のらねこさん、こんにちは~
これだけ走っても、函館とか襟裳とかは行ってないんです。
全部走ったらどれだけ距離行くんでしょうね?

>HIROさん、こんにちは~
そのコースだと同じような回り方ですね。
今回走ってみて、毎年行く人の気持ちも少しわかりました。

>ごろすけさん、こんにちは~
30年前の全盛期に比べるとバイクの数はとても少ないと思いますが、北海道ではピース健在ですよ。いっぱい出したし、いっぱいもらいました。
特に自転車の人は手を振ると喜んで返してくれましたよ。

>YASHさん、こんにちは~
10日間、長いようでもあっと言う間でした。5日間ぐらいの感覚です。
次は一ヶ月ぐらい...旅に出てみたいなぁ。

>oasisさん、こんにちは~
私は美味しいもの探すのは苦手なんですが、このツーリングはラスカルさんが色々と教えてくれたんで、美味しいもの食べまくりでした。

>harryさん、ふなじゅんさん、555さん、niceありがとうございました。


by kobaban (2009-08-21 00:43) 

GATA

北海道!
見れば見るほど行きたくなっちゃいますね~。
毎年「今年こそは!」と思うのですが、なかなか...

by GATA (2009-08-23 07:05) 

pitts

私も今年カネイ水産寄りました♪
タウシュベツは残念でしたね。すぐそばまで行くのが面倒になっちゃったので、私ももう行くことはないだろうなぁ。
by pitts (2009-08-24 22:09) 

kobaban

>GATAさん、こんにちは~
私のツーリングマップルは3年ほど前のです。
前から行きたかったんですが、なかなかまとまった休みが取れないんですよね。GWだとちょっと寒いし。
でもライダーなら是非行ってみて欲しいと思います。
私もまた行きたいのです。

>pittsさん、こんにちは~
カネイ行きましたか!
あのカニはうまい、うますぎます。
タウシュベツは本当に沈んでしまう前に行っときたいかなぁ。
by kobaban (2009-08-24 22:23) 

POP

おはようございます。

写真を撮っても大丈夫だったと思います(笑)

またお会いできる日を楽しみにしています!!
by POP (2009-08-25 08:20) 

kobaban

>POPさん、こんにちは~
今でこそだいぶ慣れましたが、食事するときに写真を撮るのは恥ずかしいんですよ(笑)。またどこかでお会いしましょう!
by kobaban (2009-08-27 01:56) 

さふぁいあ

タウシュベツに行けなくなってしまったのは、
本当に残念ですね。
あー花咲カニ食べたくなってきました。
もう、2年行ってない.......(T_T)。

by さふぁいあ (2009-08-27 20:41) 

kobaban

>さふぁいあさん、こんにちは~
カニ情報ありがとうございました。私もまた食べたくなってしまいます。
やはりあそこでアツアツの食べるのが美味しいですよね。

>MHRさん、niceありがごうとざいました。
by kobaban (2009-08-28 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8/19はバイクの日今更ながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。