SSブログ

足柄気まぐれ慣らしツー [ツーリング]

1/18(金)。代休が取れたのでKSRで出かけました。

とても寒いですが、昼からは晴れるらしい...。

行き先は...うーん、特になし。とりあえず西に向います。

茅ヶ崎あたりの海岸(サザンビーチ?)にて。
軽いから平気さー、誰もいないから砂浜で遊んじゃおう、と思いましたが、ムリムリ。
砂浜に突っ込んだ瞬間にコケそうになりました。

とりあえず海は見ました。
おかしいですね、雲に邪魔されて、なかなか晴れてきません。

石垣山でも行くか、真鶴あたりまで行ってみるか...とりあえず更に西へ。
そうでした、ピンクナンバーだから西湘バイパスは使えないのでした。
1号線を走りますが、なかなか進みません。
小田原まで走ってみましたが、寒くて凍えそうに。

小田原城でも見て帰りますか...そういや中に入ったことないのでした。
が...バイクをどこに停めるのやらわかりません...面倒なのでスルー。
競輪場を抜けて山の中へ...南足柄広域農道に行こうと思ったのですが、道に迷いました。

勘で走っていたら、変な方向に走っていたようで、「久野林道」というところを走っていたようです。
タンクバックが付かないので地図は箱の中だし、GPSもマウントも取り付けていないのでした。
私の勘はまるで当てになりません。

通行禁止と書いてあるし、地図で確認したら箱根の方に行く道のようだし、おまけに雪まで降ってきたので引き返します。
農道を目指して、うろうろ走っていたら、いい感じの杉並木があったので走ってみます。
最乗寺に着きました。

周囲一帯は、杉の巨木

参拝しておきましょう。
境内はかなり広く、全部は見きれなかったです。
奥の院に行くためには300段以上も階段を登らなければならないので、今日はパス。

ここは天狗のお寺のようです。
巨大な高下駄があります。
下駄を奉納するのかな?

 

門を守るのも、

 

仁王像でも狛犬でもなく、天狗。
同じ天狗でも左右で違うのも面白いです。
左側はカラス天狗でしょうか。鎧姿が勇ましいです。

見所のあるお寺ですが、また雪がパラついてきたので早々に撤収します。

最乗寺の近くには、明星林道というダートの林道がありますが、通行禁止らしいのでここはやめておいて、農道を目指して適当に走ります。

適当に探索していたらダートに突っ込んでしまいました。
車が通った後があるので行けそうですが、先が険しそうなのでやめておきます。

足柄広域農道。
空いているし、走りやすいのでわりとおススメ。
この日は平日でしたが、前に休日に走ったときも空いていました。

 R246まで到達すると、もうちょっと時間あるかな、と思ったので丹沢湖へ

来たのはいいけど

やーん、道が凍ってますよ。
ブーツの底で路面具合を確かめながら進みましたが、ツルツルしてきたので撤収。
川とか湖とかの近くはダメですね。

 
この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

この日のログ。
(途中までスイッチ入れ忘れ)。
走行距離180kmぐらい?


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 11

YOH

私も茅ヶ崎海岸で砂の上を走ろうとして失敗した記憶があります。
バイクで砂の上を走る映像をみると簡単そうに見えるのでガックリでした。
by YOH (2008-01-20 19:26) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
地図を見ない旅も面白いですよ(笑)
by HIRO (2008-01-20 19:50) 

pon

オイラも先日探検の帰りに砂浜に突っ込んでみたら・・・
前輪が滑ってこけそうになりました(笑)

砂浜 なめちゃいけませんね!
by pon (2008-01-20 21:31) 

明星林道。
通行禁止の文字が無かった(見えな...)時はぜひ!。(笑)
アップダウンが少なくフルフラットなのでKSRにはもってこいです。^^
by (2008-01-20 22:40) 

おもいもよらぬ山奥では天狗さまあまつられていたりしますよねー。
ボクも柳生の里でみたときは感動しました。
by (2008-01-20 23:31) 

SerowGOGOGO


私は2回行きましたが、ゲートは開きっぱなしで何にも規制がなかったのに・・・
軽いからよっぽどの事がない限りなんとかなりますよ(^^)
by SerowGOGOGO (2008-01-20 23:37) 

かみさま

今の時期に湖の近くってのはチャレンジャーですね(^_-)-☆
by かみさま (2008-01-21 06:50) 

pitts

天狗のお寺とは面白そうな・・・と思いましたが300段はきついのでやめとこw
明星林道は最近ゲートができてダメになったみたいですね。
by pitts (2008-01-21 10:51) 

GATA

KSR大活躍ですね。
とっても楽しそうです。
でも写真はとっても寒そう。
by GATA (2008-01-21 14:59) 

kobaban

>YHOさん、こんにちは~
1,000nice目ありがとうございました。
ビデオ画像とかだと、簡単そうに走っているんですけどね。
実際にやってみるといきなりめり込んで全然ダメでした。

>HIROさん、こんにちは~
迷ってみるのも、変なところに出れたりして面白いのですが、だんだん不安になってきます。それと、後で「あっ、ここ行けばよかった」と思うこともしばしば....。

>ラスカルさん、こんにちは~
やってみたんですね。
CLだとやってみたくなりますよね。
私の場合、すべるというより、めり込みました。
思ってたより、柔らかかったです。

>きのっぴーさん、こんにちは~
有名な林道のようですね。そうですか、走りやすいのですか。
でも「道路交通法で規制」の文字が...うむむむ~。

>ビスさん、こんにちは~
天狗さまは珍しいですよね。
カラス天狗がかっちょええのです。

>555さん、こんにちは~
どうも規制があるようです。
ゲートもあるようですが...通れるのかな?

>かみさま、こんにちは~
チャレンジャーというより、無知なだけです。
車の通りが多いところはまだましなんですが、少ないところはダメですね。凍ってました。ノロノロ運転で脱出。

>pittsさん、こんにちは~
300段の階段は登らなければいいのですが、花粉症のpittsさんにはスギの方が恐怖かも。樹齢ウン百年の杉が2万本ほど待ち構えていますので、ぜひチャレンジ...しないよね。

>GATAさん、こんにちは~
楽しいです、でも寒いです。
ほんと、凍えますって。日が落ちると体が震えてました。
by kobaban (2008-01-22 00:56) 

里崎 知宏

ラスさんの前輪ドリフトの唯一の目撃者のおいらが来ましたよ(爆

やっぱオフ車楽しそうだなー♪

からす天狗カッコイイですね。
by 里崎 知宏 (2008-01-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。