SSブログ

日光ツー [ツーリング]

11/23(金)は、勤労感謝の日でした。
いつもよく働いているねぇ、と自分に感謝しつつ(?)、日光にツーリングに行ってきました。

この日は、ラスカルさん御一行と怪さん御一行の合同ツーリングでした。

集合が東北道の蓮田SAに朝7時...って早すぎますよ。
朝4時起きで、5時出発。
まだ暗かったです。ねむい、ねむい。

横浜から湾岸線→葛西Jct→小菅Jct→川口Jct→東北道。
遠回りな気がしますが、首都高が苦手なのでできるだけ簡単な道を選びます。
(複雑なJctに入ってしまうと、あさっての方向に走ってしまいそうなのです。)

6:30蓮田SA到着。まだ暗いし、誰も来てませ~ん。
前日、早く帰れたのでラフ&ロードに行ってきて、箱を新調してきました。
新しい箱は、GIVIのE260
26リッターと少し小ぶりになり、車体とのバランスもよくなりました。
日帰りツーなら(1泊ぐらいでも?)、これで十分です。

 

7:30ぐらい。ラスカルさん、ねこにんさん、Mさん、たけっちさん集合。
怪さんと連絡して、栃木ICで待ち合わせ。

栃木ICにて。雨は降っていませんが、曇り。
北に行けば行くほど寒くなっていく気がしました。

しばらく待っていると、レーシーな音と匂いと共に(?)、怪さん御一行4台到着。
手前は尊氏さんのNinja。気合入りまくってますね。

Mさんからドリンクの差し入れをいただきました。
シルバーウィングの箱から、箱入りで出てきたエスカップ。
眠気覚ましに丁度よかったであります。

御一行は9台になって、栃木ICから32号→15号へ。

モコモコの怪さんはミラーで見るとスタンディングで乗っているように見えました。

15号を粕尾峠の方に向かいます。

 

紅葉も楽しめました。

粕尾峠の北側は道幅も細く、工事中もあったりして、小石がチラホラ。
(工事中で突然停車したときに、道が傾斜していて立ちゴケしそうになったのは秘密)

 

R122と合流したところの、コンビニで休憩中。
雨の予報ですが、晴れてきましたよ。

  

前から気になっていたZ1000とNinja650Rのライト。
やっぱり同じです。部品を使いまわしましたね、カワサキさん。

御一行は、いろは坂へと向かいます。

いろは坂の途中の展望台(?)です。

 

ここまで来ると、紅葉どころか木は枯れてますな。
寒いっすよ。

いろは坂はフリー走行区間となり、皆勝手に走ります。
うむむ~、皆さん速いっすよ。

 

いろは坂、中禅寺湖を越えて、戦場ヶ原へ。
この写真はなかなかよく撮れたので、気に入りました。

ここでお昼となることに。三本松茶屋さんに入りました。
うーむ、ここは観光客向けでもう一つかなぁ。

 

山の上は雪ですね。

道の反対側。こちらが戦場ヶ原かな。
だだっ広くて、なーんにもないです。
写真で見ると、めちゃ寒そう。

 

 栗おこわ饅頭らしい。

 さむーいので、次は温泉です。
ラスカルさんの案内で日光湯元温泉へ。
戦場ヶ原から金精峠に行く途中で、左にそれたところにありました。

硫黄の匂いがプンプンする地帯でして、源泉が出ているところが見学できます。

源泉の近くに、お寺がありまして、そこで温泉に入れるのでした。
湯船は4人入ればいっぱいぐらいの小さなものですが、源泉そのまま(熱すぎるので、勝手に水で薄める)の濃い温泉で、温まるし、お肌もスベスベ(?)に。
温泉入った~、って気になりました。

ここはなかなかのオススメなので、こっち方面にこられたら寄ってみてもいいと思います。

(バイクにカメラを置いたままにしていまい、写真なし...すみません)

ここからは、金精峠を越えて、群馬の方面に向かう予定でしたが、凍結でチェーン規制のため、宇都宮で餃子を食って帰ることになりました。

チェーンなら皆ついているから(BMとシルバーウィング以外はって意味で)OK!って声も聞こえてきますが、危ないからひき帰しましょう。

帰りはいろは坂を下って(混雑のためゆっくり...ちと残念)、日光宇都宮道路で宇都宮までワープ。

  

うわっ!知らないうちに、こんなの貼られてました。
人のマシンになんてことを(笑)。
あまりに溶け込んでいて、言われるまで気が付かなかったのですけどね。

 

宇都宮はやっぱり餃子。
宇都宮IC近くの、「宇都宮餃子館」。
スタミナ健太君のお店ですね。

5種類30個の餃子。
数が足りないのは、食ってしまったから。
写真撮るのをついつい忘れがちであります。

おいしゅうございました。

 怪さん御一行とはここでお別れ。
皆様、ありがとうございました~。

宇都宮からは東北道、浦和でラスさんたちと別れて、たけっちさんと首都高へ。
仙台行ったときを思い出しますな。

東北道でパラついてきた雨が、首都高で本格的に。
夜の首都高は嫌いなのに、更に雨はもっと嫌い。
継ぎ目の鉄板がずるっとなるので、慎重にゆっくり目で帰ってきました。

 

 お疲れさんでございました。
本日の走行距離は304.3マイル(487km)。

今回は高速も多かったのですが、横浜からだと日光は500kmコースになってしまいますね。

今回のコースおさらい:

 

横浜(自宅)→首都高→東北道→蓮田SA(集合場所)
→栃木IC→県道32号→県道15号→R122号→R120号
→戦場ヶ原→湯元温泉→R120号→日光宇都宮道路
→宇都宮餃子館→東北道→首都高→横浜

今回の走行距離:487km
これまでの走行距離:9061km

 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 15

さふぁいあ

こんばんは、使い回しのヘッドライト仲間です。

「宇都宮餃子館」9月に行きました......タンデムでしたけど。
日光へもいろいろなルートがあるのですね。
by さふぁいあ (2006-11-26 19:37) 

SerowGOGOGO

ツアラー軍団は距離いきますね~(^^;
>新しい箱は、GIVIのE260。26リッターと少し小ぶりになり、
って、充分デカイと思うんですが(^^;
バランスがよくなってよかったです
by SerowGOGOGO (2006-11-26 20:38) 

pon

綺麗な紅葉が残っているコースを走れて満足でした!

春が来たら、また日光方面を探索に行きましょう。
by pon (2006-11-26 20:51) 

HIRO

こんにちは。
新調した箱、バランス良いですね(てか、前が...(笑))
日光はもう凍結とかありそうだから、行くとすれば来春ですね。
by HIRO (2006-11-26 21:23) 

カズ−

尊氏さんも行ったんだ、さぞかし楽しくも怪しい旅だった
ことでしょうね。
怪さんシールも貼られて、そうやって皆異次元に入って
行くのです。
by カズ− (2006-11-26 22:54) 

うわぁ・・・本当にモコモコだ(汗
ちゅうか・・・デカっ!って感じだね♪
なにがびっくりって、記事アップが早かったことだったり。
kobabanさんのことだから来月かと思ってたのに~(爆
by (2006-11-27 02:31) 

めえ

モコモコな怪さんは、立ち上がってんじゃなかったのか…。
結局「狸」シール、私が預からなかった方が
早くこばばばんさんの手に渡ってことですね…残念~。
ビールが飲めないギョーザはちと寂しげだなあ。
by めえ (2006-11-27 13:23) 

えぇ・・・ど~せ胴がながいんっすよ!(凹
でも足もちゃんと届くぞ(笑
by (2006-11-27 21:11) 

kobaban

>さふぁいあさん、こんにちは~
カウルの形が違うから、同じライトでもずいぶんと印象が違いますね。
日光へは、慣らし中にR17→R122や、R4→R119と下道で行ったこともありました。どちらにしろ、横浜からだとやっぱり遠いですね。

>555さん、こんにちは~
E260って、GIVIのケースの中ではかなり小さい方で、メット1個がやっとぐらいです。更に一回り小さい23リッターのがあるのですが、小さすぎてこっちもバランスがよくなかったのです。

>ラスカルさん、お疲れ様でした~
紅葉には遅いかと思っていましたが、まだまだ楽しめましたね。
暖かくなったらまた行きましょう。メジャーだけど無料化された霧降にも行って見たいのです。

>HIROさん、こんにちは~
ぬぬぬ...わ、笑いましたね(笑)。
大きい箱の方でも、たけっちさんとかが付けているやつより小さいサイズなのですよ。メット入れるならあのぐらいないと、何もつめないし...。
キャリアがもう少し低ければ、もっとしっくり来るのですけどね。

>カズーさん、こんにちは~
知らないうちにシール貼られて怪ワールドに引き込まれていましたよ。
あ、尊氏さんじゃなくて、尊師さんですね。漢字間違えてました。

>怪さん、お疲れ様でした~
写真で見ると着ぐるみみたいですよ(笑)。
いやほんと、スタンディングで遊んでるのかと思ったもんで。
日曜日は天気がもうひとつだったので、部屋にこもっていたら記事ができあがりました。

>めえさん、こんにちは~
なかなか都合が合わなくてごめんなさいです。
でも大丈夫、替わりのシール貼られたから...ってそうじゃない。
えーと、17日のツーリングは行きますので、そのときにでもよろしくです。
by kobaban (2006-11-27 23:33) 

pitts

都心横断がおっくうでどうしても足が向かないんですが、いい場所なんでしょうねぇ・・・。
そうですか、「知らないうちに貼られる」という新しい技がついに完成されてしまったのですね(;´Д`)
by pitts (2006-11-27 23:41) 

kobaban

>pittsさん、こんにちは~
そういえば、pittsさんは北側にはあまり行かないですね。
関越で群馬側から行くってのもありかと思います。
もうちょっとシーズンオフって感じですが、暖かくなったら是非どうぞ~。
by kobaban (2006-11-28 00:30) 

めえ

>チェーンなら皆ついているから
ごめんなさい、スルーしてしまいましたが、
「おいおい」ってとこですよね♪
まだまだ修行が足りないなあ、私ったら。
by めえ (2006-11-28 10:25) 

kobaban

めえさん、実は怪さんのネタだったのですよ。
凍結に行く手を阻まれる季節になってまいりました。
by kobaban (2006-12-01 23:04) 

Montego-Blue

こんばんは。はじめまして、ご来訪ありがとうございます。
これ、カワサキツインなんですよね。
カワの2気筒はGPX250に乗ったことありますよ。排気量違うとまた全然違うんでしょうね。
最近のカワのディスクってレーサーライクなかん感じですねー。
by Montego-Blue (2006-12-01 23:33) 

kobaban

>Montego-Blueさん、こんにちは~
GPX250といえば、ZZR250の元になったモデルですね。
私は、今のバイクに乗る前は、ZZR250に乗っていたのですが、やっぱり全然違いますね。ZZR250はツインでも高回転型だったので、やたらと回さなければ走ってくれませんでした(それはそれで面白かったんですけどね)。
今は排気量にパワーに余裕がある分、ずいぶん楽に走れるようになりました(パワーはもてあまし気味ですが)。
by kobaban (2006-12-03 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

足付き向上委員会突発秩父ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。