SSブログ

足付き向上委員会 [足着き向上委員会]

今日はバイク屋さん(MSL)に行ってきました。

どうも以前から、シート下あたりから「ぷぴょ~」と妙な音がするので気になっていたのです。気になりだしたのは、お盆に帰省したときの帰り道あたりなので、もう3ヶ月ぐらい前ですね。

...で、結論は
「燃料ポンプの音なので問題ありません」
とのこと。
ようするに仕様、ってことなので、気にしないことにしましょう。

で、わざわざバイク屋さんに行ったのは、もう1つ理由がありまして、ローダウン化の相談をしたかったのです。

Ninja650Rのシート高(790cm?)は、身長159cmの私では両足が届くか届かないかギリギリぐらいなんです。

両足が付かなくても普通の道では平気なんですが、ジャリジャリ道に突入してしまったり、道が傾斜していたりすると、結構気を使います。
また、箱を付けると重心が上がるのでふらつきやすくなってしまうようです。
(結果、支えきれずにガシャン...なんてことも)
何とか、両足の親指付け根が接地するぐらいまで、工夫したいところなのです。

買ったときにローダウンサスを試作したとの話を聞いていたので、冬ボーでの購入を検討したいと思っておりました。

Ninja650R(ER-6nも)には、右にオフセットされた特徴的な(変な?)サスペンションが付いています。デザインは気に入っていますが、この特殊なサスのおかげで、リンクサスみたいな通常の方法ではローダウンできないらしいです。
なので、サスペンション丸ごと交換になってしまうのでした。

で、そのローダウンサス、実物を見てきました。
外見はそこなわず、リザーバータンク別体式、調整機能が付いていて、なかなか良さそうなのです。シート高は2cmぐらい下がるらしい。

が!お値段、価格13万円!

た、高け~よ~

それと、元々サスストロークが短いところを更に短くしたので、サスは硬く、乗り心地も悪くなるとのこと。

ん~、却下

そんなこんなの話をしていたら、たまたまアンコ抜き仕様のERのシートがお店にあるとのことなので、私の650Rに装着させてもらいました。

おお!足が届く!

このバイクのシートは、元々薄いので、アンコ抜きは厳しそうだし、やったとしてもケツが痛くなりそうなペラペラ状態かと思っていたのですが、意外と大丈夫そうです。ということで、

アンコ抜き決定~

来月6ヶ月点検に出す予定なので、このときついでにやってもらうことにしました。長距離走るとお尻が痛くなるかもしれませんが、まぁそのときは別の対策を考えましょう。

(足付き向上委員会は、次回につづく....のか?)

 

 


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 13

カズ−

いろいろご苦労されていますね。
13万円で、買う人いるんですかねぇ?
あんこ抜き決定とのことで、後はお尻を鍛えましょう(?)。
by カズ− (2006-11-19 10:08) 

j-taro

走りの質をアップさせるための13万円ならわかりますが、車高を下げるだけで13万円はきついですね。

シートのスポンジを見直したら、お尻に優しいシートができるかも?
by j-taro (2006-11-19 15:27) 

HIRO

こんにちは。
シートのあんこ抜き&張り替えも色々ありますから、ポジションの見直しも含めて検討すると良いと思います。
by HIRO (2006-11-19 18:50) 

風

足つき性は長い時間乗るとけっこう影響する案件ですよねー。
出先の交差点などで疲れがたまってくると、つい足を突くタイミングがずれて怖い思いなどもするものですし、着こうとした足の側のアスファルトが凹んでいて思っていたよりも足を長く突っ張らないといけなくて焦ったり・・・・・・。
そこで、自分はアンコ抜きに加えてブーツの中に2cmほどの厚底を入れてます。これって「シークレットブーツ?」 安いサンダルの底だけを少しづつ削って足にフィットすることを確認して、最後にインソールで隠して終わりです。
バイクを降りたときにも姿勢よく歩けますし、足つき性の不安がだいぶ減りました。(短足ライダーより)
by 風 (2006-11-19 19:01) 

方法は、あんこ抜きの他にも、バイク用のシークレットブーツや、タイヤの
扁平率下げてみたりするのはどうでしょ?
ブログ仲間のくにさんとこでも紹介されてます>5.5cmアップとか。
http://thunderka.exblog.jp/i15
参考にどぞ♪
by (2006-11-19 20:16) 

ふなじゅん

kobaban さん こんにちは
お互いシートの高さには困らされてますねぇ~。
(「背の低さ」とは認めたくない!!)
私のバイクYZFはシートの幅が広いので、アンコ抜きをすると逆に足付きが悪くなる事請け合い。
実際CB1300Fのローシート仕様(アンコ抜き)はノーマルより足付きが悪かったです。
ハンドルを上げて上体を起こすと、ほんの少し足が楽になるって話なので、ちょっと試されては?
by ふなじゅん (2006-11-19 21:57) 

さふぁいあ

kobabanさん、おはようございます。
実際どのくらいシートを薄くできるのでしょうか?
同僚の6nもアンコ抜きを頼んだらしいのですが、
その同僚が、インフルエンザでダウン中なので、
まだ納車になったかどうかもわかりません。
by さふぁいあ (2006-11-20 07:41) 

めえ

おー、薄いシートのアンコ抜き、感想をお待ちしておりますですよ~。
もうちょっとこう、乗る人の身長の幅を見越してなんとかできるように
なって欲しいもんですよねえ。余分にお金がかかってしゃーない・・・
by めえ (2006-11-20 18:37) 

kobaban

>カズーさん、こんにちは~
このサスはまだ買った人はいないそうです。
もうちょっとお尻に肉をつければいいですかねぇ...やっぱり嫌です(笑)。

>j-taroさん、こんにちは~
リザーバータンク別だし、調整機能あるし、走るためにはいいサスなのかもしれません。お店の人も、もうちょっとコストダウンできたかも...と言ってましたから。スポンジですかぁ...マクラみたいに、低反発素材のシートがあればいいのでしょうかねぇ?

>HIROさん、こんにちは~
お店で合わせてもらったのが結構いい感じだったのですが、もうちょっと調べてみますね。

>風さん、こんにちは~
そうなんです、道路が微妙に傾斜していたりすると、いつもの調子で足をだしたのに...あれっ、ってことが何回かありました。すばやく道路の状況を見極めないといけないですね。
なるほど、サンダルを削るのですか!シークレット中敷なるものも売られているようですが、お手軽に自作できる手もあるのですね。情報ありがとうございます。

>怪さん、こんにちは~
情報ありがとうございます。
厚底タイプのブーツを探したりしてますが、防水性じゃなかったり、スタイルがもう一つだったりと、購入をためらっています。でも、ネタ的には面白いので(笑)、次回向上委員会で特集しようかとたくらんでおります。
...しかし、5.5センチアップのスニーカーはすごいっす。
シフトチェンジが厳しそうですな。

>ふなじゅんさん、こんにちは~
R6を器用に乗っているふなじゅんさんと比べれば、私なんかまだ甘い方なのかもしれないですね。
ハンドルは運転が楽になるように下げて手前に寄せています。ハンドルを上げると遠くなるので、余計に前傾になってしまうのですよ。

>さふぁいあさん、こんにちは~
アンコ抜きで2cmぐらい下がるらしいです。
私の場合、2cm下がると両足が接地するので、ずいぶん楽にな感じがしました。

>めぇさん、こんにちは~
まぁ、そこを何とかして乗るのが醍醐味...って言いたいところですが、ローダウン仕様車みたいのを出してくれると嬉しいですね。
昨日、BMW F800Sのローダウン仕様車に跨ってきましたが、これは足付きよかったですよ。
by kobaban (2006-11-21 00:15) 

くに

どうもはじめまして。
怪さんが紹介した、私のありえない~な厚底は忘れてください。(笑
まあ、シフトはどうにかなりますが、ブレーキは結構な慣れが必要です。
第一かっこよくないし・・。
で、現実的な話ですけど、こんなのはどうでしょう?
http://www.history-bike.com/cgi-shopbuilder2/shop/400-1.html
ちなみに私もこれもってますけど、それほどシフト&フィールに影響しないかと。
by くに (2006-11-21 01:26) 

kobaban

>くにさん、はじめまして~
ありえな~い厚底、ちょと面白かったですよ。
そうですか、シフトよりブレーキが難しいのですか...。
ブラックアンクル厚底バージョン、調べて知ってはいたんですが、防水でないのとお店のHPで見たらスタイルがもう一つかなぁ、と思っていました。
が、くにさんところのブログで見たら、見た目は案外普通?
また気になってきました。
by kobaban (2006-11-21 01:43) 

soneta

あのシートの薄さであんこ抜きが出来るのですか~長距離を走るkobabanさんには
お尻の痛さを解消する対策が別途必要になりますね(^^;
あ、そうそう昨日pittsさん歓迎ツーの途中で真っ黒の6fを見ました、そんな仕様ってあるんですかね~
by soneta (2006-11-26 17:11) 

kobaban

>そねっちさん、こんにちは~
お店で試したところ、そんなにひどくはなかったのですが、長距離走ると影響出るかもしれないですねぇ...尻パッドが必要??
真っ黒の6fですか?07年式のマレーシア仕様かもしれないです。
並行輸入ではなく、正式に(ってのも経んですが)輸入されるようになったので、これから見る機会も増えるかも...でも650Rは珍しいですよ。
by kobaban (2006-11-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

目的地到着日光ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。