SSブログ

そしてまた箱根 [ツーリング]

前の記事で励ましのコメントありがとうございました。
GWはどこかに行ってしまいましたが、日曜日の1日だけ は休ませてもらいました。

先週の仕事のドタバタで、すっかりお疲れモードの休日で、起きたらお昼も過ぎていたのですが...

カーテンを開けると、日差しが眩しかったので...

やっぱりバイクに乗りたくなってしまったので...

箱根に出動~

14:00スタートなので、ちと遅いのですが、

ターンパイク→芦スカ→箱スカ→長尾峠→足柄峠

のワインディングコースでした。

西湘バイパスまでは、いい天気だったのですが、箱根は...

 

霧でした。

そんなに視界は悪くなかったので、走るのには困りませんでしたが、富士山は全く見えません。

足柄では、雨少々。

万葉公園。

足柄峠。

空いていますが、路面はよくないのです。
特に足柄側は落ち葉とかが多く、道も細いので走りやすくはないですね。
(ヤビツ峠に似ているかな)

山の天気はもう一つでしたが、走りは楽しめました。

今日のコースでは、長尾峠の下りがお気に入りです。

今のバイクに乗り始めた頃は、下りが嫌いだったのですが、ここのところ下りも楽しく思えてきました。(遅いですけどね)

と言っても、勾配がきついヘアピンなんかは、まだまだダメです(特に左)。
なんか気持ちよくない、と感じているので、上手に走れていない証拠なのですね。

ん~、ポイントはリアブレーキなのかな?
ちょっと引きずるとよさそうなのですけど。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

HIRO

こんにちは。
うちからだと1日行程になるのに、午後スタートで気楽に?箱根に行けるのは良いですね。
やはり、他の方に迷惑にならない?ホームコースを見つけて(先が判っているコースで)練習してみるのが良いと思います。
by HIRO (2006-05-02 02:27) 

splash

下り!楽しいですよね~。
私は今日宮ヶ瀬→ヤビツ行って来ました。
長尾峠は行った事ないのでチャレンジしたいです。
by splash (2006-05-02 02:54) 

カズ−

お仕事の合間の休日の午後、走りの悩みは別にしても箱根で
kobabanさんがリラックス出来ているといいですね。
そのコースだとだいぶ上り下りのコーナー楽しまれたのでは、。
速さだけを追い求める人もいますが、ゆっくり自然を感じながらの
コーナリングも楽しいものです。
by カズ− (2006-05-02 12:07) 

pitts

神奈川の方にとっては箱根はほんと庭のような感じですね。私は昔小学生の頃、修学旅行で箱根に1泊で行ったことを神奈川の人に言ったら、「え〜、箱根にわざわざ1泊で行ったの?」と驚かれました。
その後学生時代に厚木にあるキャンパスに通いましたが、確かに庭ですね。授業さぼって何度行ったことか(^^;
by pitts (2006-05-02 13:38) 

soneta

赤色のZZRが光ってますねぇ~もうすぐ走り収めですね。
ERなら軽い上にトルクもあるでしょうし新しいシャーシですから
運転が上手になったと錯覚すると思います、でも排気量が
大型になるとどうしてもスピードレンジがあがるので気をつけて
峠を楽しんでくださいねー。
by soneta (2006-05-02 16:08) 

ちえちえ

私も勾配のきついヘアピンが苦手です。。
少しでも走りにいけてよかったですね。
箱根に日帰りで行けるなんてうらやましいです。
by ちえちえ (2006-05-02 16:10) 

pon

二俣川に住んでいたときは近かったんだけど・・・
埼玉からだと日光の方が行きやすいので(笑)
by pon (2006-05-02 17:53) 

SerowGOGOGO

箱根・・・皆さん近くにいたんですね(^^;
富士山は残念でした・・・

記事にコメントありがとうございました
カシミールの本などお貸ししましょうか?
パラパラと読むだけで結構使えるようになりましたよ(^^)
by SerowGOGOGO (2006-05-02 19:42) 

たけっち

お仕事ご苦労様です。
でも、そんな仕事の合間の休みに、バイクという一つの趣味が、とても自分を楽にさせてくれますよね。私もそうです。

GWのお仕事頑張ってくださいね。
by たけっち (2006-05-02 23:07) 

kokudoh

私も昨日、朝4時から8時まで、奥多摩に行って
それから仕事でした。
今日、午前中、東京立川地方は雷雨でしたよ。
降られなくてよかったですねー。
by kokudoh (2006-05-02 23:47) 

魔太郎

お休みが出来てよかったですね。
世間がお休みだと思うと、なかなか仕事にも集中できないというか・・私だけか。えー購買のきついヘアピンですね、メンドクサガリの私は、カッコをきにせずにリーンアウトで走っています。楽だし、速く走れると思いますよ。
by 魔太郎 (2006-05-03 03:15) 

kobaban

皆さん、コメント&niceありがとうございました。
GWにお休みの方は楽しんでくださいね~
お仕事の方は頑張りましょう...私も~。

>HIROさん、こんにちは~
ホームコースですか...うーん、同じところを上ったり下ったりするのですかね(走り屋さんみたいだ)
やってみたいのですが、ヘタクソが峠で必死になっている、と思われるのが嫌でなかなかできません(小心者)。

>splashさん、こんにちは~
コソ錬(?)だったのですね。
長尾峠は小さいコーナーが多いですが、ヤビツよりは走りやすいかと思います。途中におしるこ屋さんもあるので、疲れたら富士山でも眺めながら、休憩してください。温泉に寄って帰るのもいいですよ。

>カズーさん、こんにちは~
リラックスというか、ストレス発散してきているような...(危険?)。
どうも箱根だと走るのに夢中になっていて、あまり風景とか見ていないような気がします。景色も見慣れてしまったのかもしれません。
知らない道を景色を楽しみながら走りたいです。

>pittsさん、こんにちは~
「箱根は俺の庭だぜぇ~」とか言ってみたいですが、言えません言えません(笑)。出発が遅かったので、大観山までで帰ってこようかと思いましたが、案外走れました。
といっても、どこにも寄らず、「走ってきただけ」なんですけどね。

>そねっちさん、こんにちは~
今のバイクでは、2速でレッドゾーンに入れても80Kmぐらいまでにしかならないし(めったにやらないですけど)、トルクもないので、アクセル全開にしても平気なんですよね。乗り換えたら丁寧に扱わないと危険ですよね。
その辺も含めて上達したいです。

>ちえちえさん、こんにちは~
やっぱり、苦手な人が多いのですかね、ヘアピン。
そいういう所をスムーズに走れたらいいなぁ、と思います。
GW中のツーリングは楽しんできてくださいね~。

>ラスカルさん、こんにちは~
日光は行ったことがないのです。
ツーリングスポットに合わせて、何年かに1回引っ越してみるってのもいいかもしれないですね(お気楽な独り者)。
高速のインターの近くはよさそうです。

>555さん、こんにちは~
ありがとうございます。
今日本を買ってきましたので、これから色々とチャレンジしてみます。
GPSのデータって速度や高度も記録できて面白いですね。

>たけっちさん、こんにちは~
バイクに乗って、エネルギー補給してくるって感じです。
ん~、でも今週はもうガス欠気味かも。
補給に出かけたいっすよ。

>takさん、こんにちは~
朝4時って、朝練ですかっ?
私は朝に弱いので、なかなかそういうことができません。

>魔太郎さん、こんにちは~
私も仕事に集中できません。さらにいい天気だったりすると、恨めしい...
リーンアウト...そういえば上りではやることはあっても、下りでは使ってませんでした。バイクだけどこかに行ってしまいそうで、なんか怖いような気が...。でも、今度試してみます~。
by kobaban (2006-05-04 00:37) 

フク

はじめまして^^
コメント&niceありがとうございます☆

箱根いいですね~☆天気はいまいちだったみたいですが
走りが楽しかったらそれでいいものですよね!!

自分も箱根は近所なのですがもっと近くに道志があるのでそっちばっかり行っています(^^;
by フク (2006-05-09 00:07) 

kobaban

>フクさん、いらっしゃいませ~
道志の方が近くでしたか~、あっちもいいですね。
ウチからだと箱根の方がお手軽です。
実は先週もちょこっと行ってきました...同じコースで(記事にできてない)。
by kobaban (2006-05-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。