SSブログ
バイクにまつわる ブログトップ
前の10件 | 次の10件

さようなら2012 [バイクにまつわる]

さて2012年も終わってしまいます。
今年も色々あったような、なかったような...。

締める前に、記事にできなかったツーリング写真をまとめて掲載。

8月。
滋賀に帰省ついでに、余呉湖まで走りました。
P1020087.jpg

P1020128.jpg

10月。
mixiで知り合ったRさん、Yさんと長野まで林道ツーリング。

IMG_5762.jpg

IMG_5802.jpg

11月。
富士川の西にある林道を一人で探索。

IMG_5838.jpg

IMG_5873.jpg

さて、今年最後の記事とということで、2012年のバイク生活を振り返って見ますと...。

今年は沖縄ツーに行けたので、念願の(?)全都道府県ツーリング達成ができたのは嬉しかったですね。
でも後半は仕事が忙しくなったせいもあって、かなりパワーダウン。
オフロードも、練習はまったくやらず...林道ツーも思ったほど行けなかったかなぁ。
と、なんだか消化不良気味だったように思います(ブログもさぼってましたしね)。

まぁ、また来年頑張りましょう。

では、皆様今年もありがとうございました。お年を!





nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリーの話 [バイクにまつわる]

少し前にバッテリーが上がったNinja650Rですが、その前に乗ったのは12/4ですから、3ヶ月半もエンジンをかけていなかったことになります。これじゃ、さすがにバッテリーも上がりますね。股関節痛めたりとか仕事が忙しかったりとかで、この冬は全然乗れてなかったです。

ところが、同じように3ヶ月以上エンジンをかけていなかったKLX150sのバッテリーは無事でした。

KLXは、軽量化のためSHORAIのリフェバッテリーに交換したのでした。SHORAIのWebページにあるように、リフェバッテリーが自然放電に強いのは本当のようです。たまにしか乗れなくて、バッテリー上がりが心配な人にはいいように思います。

しかし、リフェバッテリーが万能かというと、そうでもないらしく、気温が低くなると抵抗が大きくなるため十分な電力が得られない場合があるようです。エンジンをかける前に、しばらくキーをオンにしたままにするとヘッドライトなどで通電されて、バッテリーが暖まって活性化されるとのこと(某掲示板などを眺めていると「儀式」とか呼ばれているようですね)。ようするに...

このバッテリーは寒いと寝起きが悪いようです。

私はちょうど寒い時期に乗れていなかったので、ほんとうに寝起きが悪いのか、起こすのにどのぐらいオンにしておけばいいのか試すことができなかったのですが、毎日通勤でバイクを使うような人には向いていないかもしれないですね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

東京モーターサイクルショー2012 [バイクにまつわる]

今年もモーターサイクルショーに行ってきました。
天気がよくなさそうなので、人が少ないかも、と今日行く事にしました。

車で行こうかと思っていましたが、朝起きてみたら雨は上がった様子なので、久々登場のNinja650Rで行く事に。しばらく動かしていなかったので、30分ほどバッテリーを充電したのですが....

かかりません。バッテリーがダメです(泣)。

考えてみたら、3ヶ月も動かしていませんでした。遅くなったので、今更車で行くわけにもいかず、KLX150で湾岸線を頑張って走ることにしました。

IMG_1857.jpg

会場到着。道中で雨に降られました。天気回復するんじゃなかったのか?
もう開場時間は過ぎてますが、雨のせいで駐車場にバイクは少なかったです。

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新しい仲間が増えました [バイクにまつわる]

先週、メット棚に新しい仲間が増えました。 

IMG_1698.JPG

アライばっかり。

また散財ですか?


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マディ [バイクにまつわる]

image.jpegimage.jpegかなり厳しいっす。
まったくグリップしません。
1周でライダーもバイクもボロボロ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

傷だらけの [バイクにまつわる]

先週の金曜日。

ホムセンに買い物に行って、失敗しました。 

IMG_1547.JPG

あー、サンバーさん、早速傷物に。

これで自分の車になりました(笑)。

 

それだけではなく...


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

激走中 [バイクにまつわる]

image.jpeg

6時間エンデューロ参戦中です。
今日はキミドリ君も応援にきてくれてますが、フカフカのコースに苦戦して最下位を激走中です。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カミングスーン [バイクにまつわる]

IMG_1520.JPG

なんと!

バイク一筋の私が、車など買ってしまいました。

節電対策のため、明日まで仕事は5連休なのですが、この間に車を探していたのです。

そしてこいつに決めました。

軽四の1Box、スバル・サンバートランスポーターです(平成19年式の中古)。

もちろん、バイクのためですよ(わかってるって?)。

これで夢のトランポ生活が始まるのです。

ただ一つ、問題なのは.......

私はペーパードライバーなので、運転に自信がありません。

バイクなら日本一周でも走れる自信がありますが、車は近所一周もできないのです。

前に運転したのは、5年ほど前に実家で買い物に行ったときだっけ?

しばらくは練習しないとね。


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モトクロスブーツ [バイクにまつわる]

また少し前の話になりますが、7月にラフロのセールがあって、これを買いました。 

IMG_4847.JPG

ガエルネのサイファーJ、モトクロス用のブーツです。
これまでオフロード用のブーツは、トライアル用を履いていましたがコース走ったりするには、ちょっと不安なのと、靴底がフラットなやつが欲しくなってしまいました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

7/10 6時間エンデューロ [バイクにまつわる]

しばらく仕事が忙しかったせいでブログの更新をサボってましたが、そろそろ復活します。

実家でのんびりしつつ、7月の出来事を思い出しています。

IMG_4809.JPG

約1ヶ月前、7/10はとても暑い日でした。

ここ1週間も暑いですが、同じぐらい暑かったと思います。

この日は、川越のオフロードビレッジで開催された、ウエストポイント6時間エンデューロに出場しました。lucky13さんのお誘いで、チームメンバーのトシさんにCRF150を借りての出場となりました。

詳細はlucky13さんの記事にて

ガス欠やらチップ忘れやらで散々だったのですが、ケガもなく無事完走することができました。

私にとって第一の難関はモトクロッサーCRF150。アイドリングが低めにしてあるせいか、アクセルを開けてないとすぐにエンストしてしまいます。練習で一度借りたことがあるので分かっていたはずなんですが、序盤はコーナーでエンストさせてしまいました。後半は慣れましたが、アクセルとクラッチを微調整しながらコーナリングできるように練習が必要です。

DSC_7786-33616.jpg
(lucky13さんのページから拝借)

コースで苦手だったのはここ↑。

オフロードビレッジBコースは、普段はモトクロスコースですが、この日はエンデューロ用に少し改造されていて、コース脇の草むらにもコースが延長されていました。ここは、柔らか目の土で、深い轍が何本もできていました。

ここの轍がダメ。最初は毎週コケてました。前輪と後輪を別の轍に入れちゃいけないよ、と教えてもらっていましたが、1週目から別々の轍に...当然コケます。

後で一番左を走ると轍にハマらないことを教えてもらうと、すんなり通過できるようになりましたが...教えてもらうまで気が付かなかったです。どこを走るか見極めるのも大事ですね。

というわけで、レース初参戦はネタと課題と筋肉痛を残しつつ無事に走れました。レースではありますが、女性や子供も参加しているし(クラスは違いますが混走)、ゆるい雰囲気なので気楽に楽しめました。今年はあと3回あるそうなので、次戦以降も頑張りたいと思います。

次戦は9・11。あと1ヵ月切りましたので、また練習しないと。

自分のバイク(コース用)も欲しくなってきたなぁ~(笑)
その前にトランポがいるか...。

続きを読む


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 バイクにまつわる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。