SSブログ
プラモ ブログトップ

プラモその後 [プラモ]

お久しぶりです。2015年も終わりです。
今年はいつもに増して業務多忙、そして後半はすっかりプラモにハマったせいで、バイクにはあまり乗れてません。
暖かくなったらまた復活ということで、作ったプラモ作品の紹介で今年は終わりにします。


image.jpg

リターン3作目、またもタミヤ1/48シリーズからドイツII号戦車。
II号は小さいので、100均のケースに紙粘土とテクスチャーペイントでプチジオラマ化しました。

image.jpg


image.jpg

4作目、1/48 ソビエト重戦車 KV-1。
写真ではよく見えますが、実際はもっと暗い色です。
エアブラシのグラデーションとか、エナメル塗料のフィルタリングとか、ネットで得たテクを駆使して塗りましたが、イマイチ地味な仕上がりです。

image.jpg

image.jpg

5作目、タミヤ1/48 ドイツIII号戦車。
エアブラシで迷彩塗装にチャレンジ。細吹きに苦労しました。
ウェザリングに失敗しているので修正したい。

image.jpg

image.jpg

6作目、今度は飛行機で同友社1\72 96式艦戦。ゼロ戦の先輩ですね。
すごいパーツ数の少なさで組み立ては簡単ですが、色塗るとなかなかいい感じ。
ちょっと小汚くしすぎかな。

ほぼ完成まで行けたのは以上6作まで。
挫折して放置もいくつかあります…。

以下は作成中。

image.jpg

エアフィックス 1/72 スピットファイヤ Mk22。塗装までもう少し。
エアフィックス社はイギリスのメーカーで新作がどんどんリリースされてます。
ついつい買ってしまってストックが…。

image.jpg


タミヤ1/48 ソビエト KV-2。取手を真鍮線に変えてます。
凝りだすと完成が遠のくのです。

簡単に作れる小物のキットばかりですが、月に1作がやっと。
もう少し効率よくできそうなもんですが、趣味なんでマイペースで楽しみたいです。
ペース配分を考えてストックを増やさないように気を付けないと(笑)

ではまた、よいお年を!

タミヤ1/48 タイガーI [プラモ]

プラモ第2作目は戦車モデルの定番タイガーIです。
前回のグレイハウンドで気に入ったので、また1/48スケールです。

IMG_1146.jpg


前期型、後期型などありますが、今回は極初期生産型というのを選んでみました。

続きを読む


リターンモデラー [プラモ]

ご無沙汰しておりました。
この夏は仕事がかなりに忙しい上に、猛暑が続いたせいで、バイクもしばらくお休みしていました。

先日、久しぶりにツーリングに行ったんですが、これはまた別の記事で。

今回はこの夏始めた(復活させた)趣味のお話。

IMG_1086.jpg

プラモ!(笑)

実は、私は高校生の頃まで、大のプラモ好きでした。
ガンプラから戦車、飛行機、ヘリなどなど、バイトしてエアブラシとコンプレッサーまで購入したぐらいなのですが、実家を出てからはすっかりご無沙汰。

もう長い間作っていなかったのですが、なぜだか急に作りたくなったのでした。

IMG_1090.jpg

復帰第1作目に選んだのはタミヤ1/48 グレイハウンド。アメリカの装甲車です。
1/76とか1/72のミニスケール戦車が好きだったのですか、最近はあまり売ってないようなので1/48にしておきました。キャタピラが面倒な気がしたので、戦車は遠慮して装甲車です。

IMG_1092.jpg

いや〜、久しぶりに作ってみると、楽しい(笑)

パーツが小さ過ぎて何回もピンセットからすっ飛んでいくし、歳のせいで目がついていかなかったりしましたが、昔とった何とやら、作り方は手が覚えていました。

時間がなかなか取れないので少しずつ、結局これだけで1ヶ月ぐらいかかったような。

IMG_1094.jpg

ちょっと表面がゴテゴテになってしまいましたが、復帰1作目にしては満足できる仕上がり。
何よりも完成できてよかった。

IMG_1097.jpg

ちなみに大きさはこんなもん。
1/48なので小さいです。

飾り台はハンズで買ってきた物に色をつけて、鉄道模型用(?)の砂地のシートを貼付けています。
なんちゃってプレートはアルミホイルにデカール貼ってそれっぽくしてみました。

IMG_1100.jpg

透明プラ板でケースも作ってみましたが、接着がうまくいかなくてセロテープ止め。
こちらはイマイチなできあがりです。

道具も色々と大人買いしてしまったので、しばらくはプラモブログになるかも...






プラモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。