SSブログ
ボンネビル ブログトップ
- | 次の10件

新しい靴でお出かけ [ボンネビル]

バイクを買い換えてから、バイク用品も色々買い換えて散財が止まりません。
土曜日にポチったブーツが届きました。

IMG_0673.jpg

ドクターマーチンの姉妹ブランド、ゲッタグリップのバイカーズブーツです。
少し丈のあるエンジニアブーツが欲しくて探していたところ、このブーツに行き着きました。


続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オイル交換 [ボンネビル]

7/20(日)。
ボンネビル2回目のオイル交換は自分でやりました。IMG_0631.jpg

まず難関はこのオイルフィラーキャップ。
なぜにこんな形状なのか?
100円玉では開けられず、500円玉でも固くて開きません。

続きます...


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初回点検 [ボンネビル]

日曜日に初回点検に行ってきました。
お店はトライアンフ横浜北さん。

IMG_0445.jpg

ワンコがお出迎え。

IMG_0442.jpg

撫でたりしてもおとなしいのですが、あまりなついてくれません。

IMG_0454.jpg

点検待ちの間にボンネビルT100ブラックエディションを観察。
こういうストライプを入れるといいなぁ。

IMG_0460.jpg

黒のミラーもいいなぁ。
そのうち付けよう。

点検はクラッチケーブルが伸びてた以外は問題なし。(気がついてなかったですが...)
実はサドルバックを取り付けた際に、シートを固定しているリアのボルトが完全に入らなくなってしまっていた(斜めにしてしまった?)のですが、これも直してもらいました。

オイルとフィルターも交換してもらいました。
カストロールPower1 Racing 10-50W×3.8リットル。
オイル代だけで諭吉さんさようなら(泣)。

次からは通販で買って自分で交換かな。


IMG_0469.jpg

雨の中走ったので帰ってからバイク磨き。
純正マフラーはステンレス?焼き色が付いてます。

IMG_0480.jpg

メッキパーツはピカピカに。

IMG_0494.jpg

慣らし第一段階が終わったので、4,000回転縛りがなくなりました。
4,000回転以上もスムーズに回るし、加速が全然違います。
何よりも回転数を気にせずに走れるのが嬉しい!
次は高速のテストも兼ねてもう少し遠出してみようと思います。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

慣らし2 [ボンネビル]

今週もボンネビルの慣らしツーです。

先週で500kmまで走りましたので、あと300km走れば慣らし第一段階完了です。

今回は定番ルートの宮ヶ瀬→道志→山中湖。
道志を走るのも久しぶりです。

IMG_0251.jpg

宮ヶ瀬湖。

IMG_0276.jpg

相変わらずバイクがいっぱいですね。
隣のビラーゴ250Sは昔乗っていたので懐かしいです。

宮ヶ瀬→道志と走ります。まだ下りのコーナーがが上手くこなせないなぁ。


IMG_0294.jpg

道志の道の駅にて。
これも定番のナス味噌パイ。

IMG_0300.jpg

山中湖のいつものポイント。
今日はずっと曇っていて、富士山は全く見えませんでした。

このまま帰るルートの予定だったのですが、まだ100kmぐらいしか走れていなかったので、富士山の周りをぐるっと回ることにしました。

ラフロのセールに行けなくなるけど...早く慣らしを終わらしたいし。

IMG_0342.jpg

西湖。

走ってばかりなので少しだけ寄り道。
看板が気になった「コウモリ穴」とやらに寄ってみます。


IMG_0354.jpg

入口でヘルメットを貸してくれます。
なぜに??

IMG_0367.jpg

しばらく歩いたところに入口がありました。

中に入ると、ひんやりとした暗い洞窟でした。


IMG_0379.jpg

はいはい、背の高い人は大変だね、と思っていたら....低いってもんじゃない。
這わないと通れないぐらいで、膝をつくのも嫌なのでコサックダンス状態で進みます。
これがヘルメットを貸してくれた理由でしょう。
頭がガンガン天井に当たります。ヘルメットがないと危険です。


IMG_0385.jpg

IMG_0389.jpg IMG_0389-2.jpg

一番奥まで進むとコウモリの保護区域。
コウモリ穴というから、洞窟の天井がコウモリでびっしり...みたいなのを想像していたのですが、残念ながらコウモリは見えませんでした。
洞窟もそんなに長くないし、洞窟なら風穴とか他のところに行った方がいいかな。
涼しいのはよかったですが、外に出ると蒸し暑いです。

IMG_0397.jpg

そのままぐるっと走って朝霧高原方面。



IMG_0396.jpg

霧です。
いや、雨です。 ここで降られました。
カッパ着用してしまったので、しばらく写真なし。


IMG_0421.jpg

最後はいつもの足柄峠。
道がきれいになったので、下りヘアピンの練習にはちょうどいいです。
少しフロントブレーキの感覚が掴めたかな。


IMG_0433.jpg

帰ってきたときのODOメータ。
9km足りなかった...けど、バイク屋行くまでには800kmを超えるので、明日初回点検を受けることに成りました。




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

慣らし [ボンネビル]

日曜日に伊豆まで慣らしに行ってきました。

P1090095.jpg

まずはターンパイクから。

P1090107.jpg

いい天気で気持ちいいです。
865ccのボンネビルだとずいぶん余裕があるように思いました。
3,000回転ぐらいでもぐいぐい登って行きます。
ここはRの大きな高速コーナーばかりですが、バンクさせたままでも安定しているので安心感があります。

P1090112.jpg

次は十国峠から伊豆スカイライン。

P1090114.jpg

P1090117.jpg

伊豆スカを走るのは久しぶりです。
ここは道も景色もいいのですが、かっ飛ばすバイクや車が多くて落ち着いて走れないのです。
でも今日は空いてて走りやすかったです。

後ろから何台かやってきましたが、とっとと譲ります。
このバイクだと遅くてもそういうバイクだし、って言い訳できそうで、気分的に楽(笑)。

亀石でお昼食べて、冷川ICから県道59号。

P1090122.jpg

田んぼやワサビ畑を見ながらのんびり走りつつ、

P1090123.jpg

鬱蒼とした林の中で細かなクネクネ道を走ります。

低速のクネクネ道は、650Rより難しく感じました。
ブレーキ、離すタイミングでバンク、クルッと回る、のパターンが上手くできません。

650Rと比べると、曲がり方がモッサリしているし、ブレーキングも車重があるせいか止まりにくいです。

このバイクの特性を掴んで上手く曲がれるように人間の慣らしが必要なようで。



P1090132.jpg

あちらこちらで紫陽花が咲いていました。
59号はほぼ独り占め(?)で、そのまま西伊豆方面に向かい、県道411から西伊豆スカイラインで北上。

P1090134.jpg



P1090143.jpg

P1090149.jpg


はい、気持ちよく走れました。
早く慣らしを終わらして、思いっきり走りたいですね。

さて、皮むきぐらいはできたかな?

 P1090156.jpg P1090157.jpg

右前と左前。
...特に右側はヒゲが思いっきり残っていますね。

P1090154.jpg P1090155.jpg


リア。左は2cmぐらいのアマリングあり、右は端の方まで使えているようです。
右コーナーの方が得意なのかな?

なお、タイヤはメッツラーME Z4/Z2です。


P1090161.jpg

ここまでで509km。800kmで初回点検なので、あと1回行けばOKかなぁ。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サドルバック [ボンネビル]

6/10火曜日、体調を崩して会社を休んでしまいました。
が、夕方になって調子が戻ってきたので少しだけバイクいじり。
(サボったわけではないですよ〜)

IMG_3151.jpg

ツーリングの帰りに買ったサドルバック。
テグナーのナイロンサドルバックNB-1です。
皮っぽいですが合皮です。雨の中も走るので合皮でいいのです。

お店の前で無理矢理取り付けたので、取り付け位置がイマイチです。

IMG_3158.jpg

試行錯誤の末、このようになりました。
クラブバーにベルトを掛けて、位置を上げました。

IMG_3160.jpg

前から。いい感じですね。

IMG_3162.jpg

斜め後ろから。少し大きかったかな?と思いますが、これより小さいサイズはあまりないし、これ以上小さいと物が入らないし、まあこんなもんでしょう。

IMG_3165.jpg

真後から。取り付け位置を上げたのはマフラーに接触しそうだった、というのもあります。
これだけ上げておけば大丈夫ですね。

ところで、左右のマフラー位置が微妙に違うのが気になります。

IMG_3152.jpg


サドルバックの取り付けにシートを外しました。
シートを外すのに六角レンチが必要なので面倒です。
買ったお店ではキーでワンタッチで外れるような商品も売っているそうですが...また鍵が増えますね。

シート下にはETCが無理矢理(?)入っています。
でもシート下に収まってよかったです。

IMG_3155.jpg

アンテナはメーターの下に取り付けられています。
うまいこと目立たないようになってますね。

IMG_3167.jpg

ETCランプは矢印のところ。ここも上手い具合に取り付けられています。

...というわけで、この日のバイクいじりはおしまい。
週末は思いっきり乗り回したいけど...まだ体調がもう一つ。早く治そう。



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ファーストインプレッション [ボンネビル]

さて、無事納車されたことですので、乗った感想も書いておきましょう。
ボンネビルファーストインプレッション

  • とにかく楽!!足付き、ポジション、コーナリング、取り回し...、気楽にどこまでも行けそうなバイクです(試乗してそう思ったから買ったのでした)。
  • エンジンはさほど力強さは感じませんが、低回転からトルクがあります。慣らし中なので4000回転までしか回せませんが、十分に加速できます。回さなくてもいいので、まったり走れます。エンジン音は「ヒィーン」という音で振動も少なく4気筒のバイクのようです。うるさくはなく、英国らしくジェントルな静か目の音です。早朝や深夜に出発する際にもご近所に優しいです。
  • 2気筒らしいドコドコ感はありません。疲れなくていいのですが、味わいの面では薄味? このスタイルからはドコドコを期待する人が多いじゃないのかなぁ?そういう人には期待はずれかもしれません。
  • 重心が低いので取り回しや小回りしたときに安心感があります。またコーナリング時も安心して倒せ...そう(まだワインディングは走っていないので)。
  • ポジションは自由度が高くて楽に乗れますが、私の体格だとステップ位置が微妙なのとハンドルがやや遠い感じがします。足付きはとてもよく、股下70cmの短足でも、両足肉球ぐらいまで接地できます
  • 空冷なので熱いです。真夏に渋滞にハマったら大変そう。

使い勝手の面では謎の仕様(鍵とか)も多いバイクですが、新たな旅の相棒としてはベストな選択であった思います。
今度はワインディングを走ってどうなのか試してみたいですね。
意外と速いらしいですが...私の腕ではどうでしょうか??

IMG_0212.jpg

ポスタリゼーションなしバージョン。
...あまり変わらないか。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

納車 [ボンネビル]

土曜日に納車予定だったのですが、大雨だったので日曜日に納車となりました。
小雨が降っていますが、仕方ないですね。

IMG_3111.jpg

ご対面!これからよろしくね。
お店の方から、保証やらバイクの各部の説明を受けて、記念撮影して、いよいよ乗り出します。

IMG_3118.jpg


バイク買ったらまずスタンド、と思っていたのですが、最初から燃料は満タンにしてくれいたのがありがたい。
お店の方針らしいですが、いいことですね。

...けど、途中でやっぱり雨に降られました。

IMG_3132.jpg

自宅到着。
バリューアップキャンペーンもらったスクリーンを装着して帰りました。
斜めから見るといい感じですが、真正面だとちょっとカッコ悪いです。

IMG_3125.jpg

高速使わないときは外しておきます。

IMG_3129.jpg

簡単に取り外しできるのは便利です。

IMG_3123.jpg

エンジンヘッドはメッキパーツに交換しています。
T100と違ってノーマルはメッキパーツが少ないので、ワンポイントだけでも。
これだけでもずいぶん印象が違います。


IMG_3122.jpg

フォークブーツも付けてもらい、真っ黒なフロントフォークとなりました。

IMG_0208.jpg

メインキーは変な位置にあります。

IMG_3133.jpg

ハンドルロックは反対側。
この仕組み自体は、ビラーゴやKSRでも同じだったのでいいのですが、メインキーと別の鍵なのが面倒です。
燃料タンクの蓋にはキーが付いていません。オプションで鍵付きがありますが、これも別鍵なので鍵だらけになってしまします。


IMG_0197.jpg

ここもプチカスタム。
前回の反省をふまえて、まずゴムを巻いて保護。

IMG_0203.jpg

ヘルメットロック追加。
これでまた鍵1本追加(笑)。

IMG_0198.jpg
ここもカスタム。
通販で買っておいたパーツを取り付けます。

IMG_0201.jpg

キジマのサドルバックサポート。左側だけサドルバックを付ける予定です。

作業しているうちに晴れてきたので、もう14時だけど軽くツーリングに行くことにしました。

IMG_0212_P.jpg

馬堀海岸。
撮った写真がイラストみたいだったので、YASHさんの真似をしてポスタリゼーション効果を入れてみました。


IMG_0218_p.jpg

観音崎。

IMG_0231_p.jpg

うーん!かっこいい!

IMG_0246.jpg

三崎まで行って、お寿司食べて帰ってきました。
久しぶりに三浦半島一周。

IMG_0249.jpg

帰りにNapsに寄って、サドルバックとバイクカバーをお買い上げ。
バックの位置はもう少し上にしたいかな。




nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ボンネビル [ボンネビル]

というわけで、次のバイクはトライアンフボンネビルとなりました。
皆さんエンジンだけでわかっちゃいましたよね(笑)

IMG_3061.jpg

この子が納車されます。

軽いバイクと言いながら、650Rよりも重いんじゃない?とのツッコミはなしで(笑)。
前の記事のコメントにも書いた通り、カタログ上は重いのですが、跨ったり、取回しした時はとても軽く感じたのですよ。

ボンネビルは、ノーマルの他、フロント19インチスポークホイールでよりクラシカルなT100、カフェレーサー風のクラクストン、ダートトラッカー風のスクランブラーの4種類があります。
私が選んだのは、ノーマル、17インチキャストホイールのモデルです。

何と言っても足着き抜群だし、パンクしたときのことを考えるとチューブレスタイヤが装着できるキャストホイールがよかったのです(カワサキのW800に行かなかった大きな理由はここ)。

色は銀はメーカー完売だそうで黒か白青ツートンしか選べませんでした。
今年のツートンは私的にはイマイチだったので黒を選択。写真の在庫車に決定です。
(ちなみに、イマイチな白青ツートンは、前の青白ツートンに戻るらしいです)

bon.jpg

オプション色々つけてこんな感じに成る予定。トライアンフのページから拝借。

バリューアップキャンペーン中らしく、センタースタンド、ロングスクリーン、タンクキャップが無償でもらえました。ノーマルにはない、タコメーターとフォークブーツ(写真には入ってません)、最後にクロームのカムカバーをおまけしてもらいました。

前記事のコメントにも書きましたが、今回はせっかくのスタイルを崩したくないので、キャリアと箱は付けません。
便利だけど付けません!

とりあえず小ぶりなサドルバックを片側だけ付けようかと思ってます。

Coming Soon [ボンネビル]

ご無沙汰しておりました。
皆様お元気でしょうか?

去年夏頃より仕事が相当ハードで、ブログはもとよりバイクにもなかなか乗れない状態でした。
ロングツーリングは去年の夏に四国に行ったぐらいかな(記事は賞味期限切れにつき未公開)。
GWもどこにも行けず(泣)。

Ninja650Rですが、もうすぐ8年目、6月に何回目かも忘れてしまった車検がやって参ります。
走行距離は6.8万キロ、この1年はあまり乗れなかったけど、もう十分乗りました。
あっちこっちボロくなってしまいましたので、車検は通さず今回で買い換えることにしました。

で、ニューバイクですが、候補としてBMW F700GSとかNinja650R(最新型に買い直し)などを考えていましたが
どうもしっくり来ないというか、心がときめかないというか。
もう少し軽くて、ツーリング先で気楽にあっち行ったりこっち行ったりできるバイクが欲しいのです。
250/400クラスでもいいかなぁと思いつつも、それだと長距離を走らなくなってしまいそう…。

ネットでバイクを調べているうちに、思い出しました。
前に気になっていたバイクがあったのでした。

これです。

IMG_3062.jpg

わかるかな?

気になり出したので、昨日試乗しに行ってきたのです。

そしたら、とても気に入っちゃいました。

値引きとか下取りとかの条件もよかったこともあり、まさかの即決で判子押して帰ってきました。

納車は3週間後となりました。楽しみです。




nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
- | 次の10件 ボンネビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。