SSブログ

KSR110 対ドコンコ強化 [KSR110]

4/4(土)、2週間前のこと。

IMG_0028.JPG

首都圏では、桜が一斉に咲いた日でした。
今年の桜は咲きそうなのに気温が上がらなくてなかなか咲かなかったですね。
おかげで、この週末はお花見を楽しんだ人も多かったと思います。

モブログで「ピット中」という記事を上げていますが、この日はKSR110のタイヤを交換たりしてオフ走行装備の強化をしました。2回ちょっとしたダートを走ってみましたが、下りでズルッとなって少し怖かったので(こけそうになりました)、オフ向けのタイヤに履き替えすることにしました。

IMG_0030.JPG

お昼過ぎにナップスで交換。
交換したのはダンロップK180、ダートトラッカー仕様のタイヤです。

IMG_0002.JPG IMG_0034.JPG

前回も載せたけど、変更前後。

IMG_0040.JPG
上からみたところ。

ダンロップのHPによりますと、「左旋回の多いダートトラック競技でのスライドコントロール性を考慮した、独自の非対称パターンを採用。」だそうな。ダートトラック競技しないし、スライドコントールなんてできないので、左右対称でいいんですけど...。

KSR110はタイヤのサイズが特殊なので、オフを走れるようなタイヤは選択肢がほとんどないんです。これか、ジャストサイズではないけどピレリのSL60ぐらい(魔太郎さんはSL60だったかな)。

IMG_0044.JPG

まぁ、見た目は悪くないですね。
ややワイルドになった感じがします。

IMG_0053.JPG

何気にもう1つ装備が増えていますが、それはというと...。

IMG_0042.JPG

前からこのネジ穴がなぞだったんですね。
ボルトを落としたのかと思いました。
(あ、エキパイが錆びているのは見てはいけません)

IMG_0046.JPG

正解はこれでした。

KLS110のエンジンガード取り付け用のネジ穴でした。
エンジンが同じなので、純正部品がそのまま取り付けられます。
ネジ4本とゴムのダンパー2つもセットで買うと、簡単に取り付けられます。

IMG_0048.JPG

オイル交換だけなら外さなくてもできるように穴が開いています。フィルター交換は外さないといけません。セローみたいに前の方までカバーしてくれるとよかったのですが、ないよりましでしょう。

オフ装備は少しずつ強化していく予定です。次の候補は、ハンドルガード(シェルパ用)、フロントフェンダー(KLX110用)、リアサスペンション(武川)あたりを狙っています。

さて、タイヤのインプレは...次の日の記事に続きます。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ピット中 [KSR110]

KSRがピット中。
さて?
090404_1555~001.jpg

どうなったかというと...


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カワサキなオイル交換 [KSR110]

土曜日のこと。
翌日にKSRでツーリングに行くつもりなので、オイル交換しました。
近所の買い物用にしか使っていないので、一年過ぎても走行距離たったの1,337km。
オイルも去年の4月から換えてません...、っとこれじゃあんまりなのでフィルタごと交換してあげることにしました。
KSRのオイル交換は自分でやるのです。

K3200010.JPG

放置して悪かったので、いいオイル食べさせてあげることにしました。
んで買ったのが、このオイル。
純正じゃ一番高ったし、何より強そうです(?)。


K3200012.JPG K3200014.JPG

げげっ、なんじゃこれ、緑色じゃん!
クーラントじゃないよね、これ。
びっくりしたなぁ。カワサキだからってオイルまで緑色にしなくてもいいのに。
緑色だと窓から見易かったりするのかな?と思いましたが、逆でした。
オイル窓では以外と色が薄くて、どこまで入っているのか見にくかったです。

で、フィーリングがどうなったかというと...。
ギアが軽くなった。
エンジン音が(更に)静かになった。
って、オイル交換した直後は何入れてもまぁこんな感じでしょう。
実は、オイルが合うとか合わないとか、違いがわからない男なんですね。
前に純正の一番安いのを650Rに入れたら、次の交換のときにすごく汚れていたので、あまり安いのは使わないようにしていますが...。


あ、ちなみにこのシリーズ「冴速」なる上位バージョン(?)も発売されたらしいです。
やっぱりこっちも緑色なんですね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お買い物号への道 [KSR110]

連休でしたが寒かったですね。
月曜日はツーリングにも行かず、昼まで布団にこもってしまいました。

KSRに小さい方の箱が付きました。

前から見た感じはなかなか似合っていますね。
これでお買い物も安心です。

ベースの取り付け位置はこんな感じ。
一度付けなおして、少しだけ後ろ目にしました。
足が短いのでとりあえずこれでキックしません。

前の方に付けて、バックレスト(自分用)を装着する、ってのも考えてみましたが...。

付属のベースにはまってくれなかったので、かみさまYASHさんのアドバイスを元に
後ろのゴム2箇所を削りました。
これでカチっとはまるようにはりました。

後ろから見ると、箱がでかい感じがします。
デザイン的には、ストップランプの赤い部分が大きすぎるように思います。

チョイノリのメットホルダー、100均の時計、ラフロのポーチを付けてあります。
チョイノリメットホルダーはレンチで簡単に外されそうだし、100均の時計は雨が降ったら壊れそう(笑)。

 

ちょっとコンビニまでってときにはブーツを履かないので、靴を傷めないように「くつまもるくん」をシフトレバーに被せてあります。効果は?

ミラーも交換してしています。
というのも、この置き場所、アパートの通路に停めているのです。
左右の部屋の人ぐらいしか通らないし、KSRなら許容範囲だと思いますが、ノーマルミラーだとハンドルよりも出っ張ってしまうので、動かせるミラーにしてなるべく邪魔にならないようにしました。

次に欲しいのはナックルガード。
シェルパ用の純正が付くらしいです。
ハンドルカバーもよさそうなのですが、小ぶりなナックルガードが似合いそうですね。
防寒用としてはどうかな?

トリップメータがないので不便なので、サイクルコンピュータ付けるのが定番カスタムなようで、これもチャレンジしてみたいですね。

クラッチは...難しそうなのでまだまだ先。もっと色々できるようになってからにします。
650Rの整備はお店に任せていますが、KSRはシンプルだし速度域も低いので、自分で色々やってみようと思っています。

 

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

穴あけてキャリア取り付け [KSR110]

今日もKSRで遊びました。
お買い物号になってもらうため、昨日買ってきたキャリアを早速取り付けるのです。

キャリアは一番頑丈と評判のライディングスポットさんのです。

このキャリアはリアフェンダーに穴をあけないといけなので、新車でいきなりやるのは少し気が引けますが、ここは思い切ってやってしまいましょう。

付録の説明書通りに作業してみました。

まずは、リアフェンダーの下にあるマッドガード取り付けボルトを外し、フェンダーの裏から穴を開けるための印を付けます。「少し難しいので慎重に。」と説明書にありますので、慎重に...?。

ボルトは2本ありますが、2本とも外すとマッドガードが下に垂れ下がってしまうので、1本ずつやった方がいいように思いました。裏から細いヤスリを突っ込んでグリグリやって印をつけます。


(これは印から穴を開けてみたところです。)

なんか歪んでいるような気が...。まぁ後で大きくするからキニシナイ。

シートとフェンダーを外したところ。
フェンダーはネジ4本で外れます。
メカメカしていてちょっとかっこいいです。

最初に外してヤスリを突っ込んだ穴。ここのボルトに...。

付属のボルトを継ぎ足すのです。
でもってこの継ぎ足しボルトを通すために穴を開けるのですね。

こんな感じでニョッキリ出ればOK。
と簡単そうに書きましたが、実は悪戦苦闘(?)。
最初はヤスリで少しずつ大きくしていく予定でしたが、だんだん面倒になってきて、結局は半田ゴテでズボっと穴を開けた後、デザインナイフで削って位置調整しました。
写真はピンボケしちゃってますが、仕上がりは汚いです。

次からは、穴あけやるんだったら、リーマー買ってこようと思います。

ニョッキリが出れば、後は簡単。ボルト4本でキャリアを取り付けます。
溶接の精度が悪いとの噂も見かけたことがありましたが、なんともなかったです。

できあがり~!

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アレ納車 [KSR110]

アレが納車されました。

KSR110。08モデルです。
色はカワサキバッタ色ではなく、08モデルで追加された黒にしてみました。
かわいいです。

初インプレ。

・ちっさい。すごく軽い。後ろを持ち上げて方向転換可能できそう。
 足つきは最強で、私でも両足踵までべったり。
 私の体格では窮屈ではありません。
・キックは思っていたより重かったです(2st50ccに比べればの話)が、特に問題なし。
・エンジン音が静かです。周りがうるさい場所だと掛かったかどうかわかんないぐらい。
・一番下がニュートラルのミッション。わかっているはずなのに、ニュートラルから下に蹴って「ギア入らん!」をやってしまいました。
・クラッチがないのも戸惑います。これはこれで便利なのですが、ニュートラルからローに入れるときに飛び出しそうになります。やっぱりクラッチほしいです。
・スピードは出ません(ならし中だし)。パワーもありません。
でもそんなことは期待していないからよいのです。

お買い物号として活躍してもらうため、ライディングスポットのキャリアを買ってきました。
リアフェンダーに穴をあけないといけないので、ちょっと取り付けが面倒そうですが、明日チャレンジしてみます。

ならしツーにも行きたいなぁ。

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ご褒美にアレ [KSR110]

ご無沙汰しておりました。

ここ3ヶ月は、どうしようもないぐらい仕事が忙しかったですが、やっと一段落。
最後の方は、土日も休まず働き続けて....いやほんと体壊すかと思いましたが....まぁ何とかしのぎました。プロジェクトは無事終了。今週は、ほっと一息です。

さて、残業代もいっぱい入ってきたことだし、頑張った自分へご褒美を!

さてさてさて、何を買いましょうか?

カウル? ...買いました。届きました。取り付けました。
ブーツ? ...新しいのを買ってしまいました。
グローブ? ...実はこれも。

うーん、嬉しいのですが、このぐらいの買い物では、満足しないです。
倒れそうになりながらも頑張った代償にはならないのでした。
もっと物欲!物欲!買い物!買い物~!
(注:心が荒んでいます)

 

というわけでして...

バイク買いました。セカンドバイク。

オフ車にしようかしらん、ダートも走れそうな軽めの250ccにしようかしらん...とも思ったのですが、置き場所に困るのと、用途としては近所のお買い物用(?)がメインになりそうなので、原チャリスクーター並にお手軽そうな、アレ!アレにしたんです。

 アレって何だ?ってところで、なぞを残したまま、また次回。

ちなみに高速は走れません。オフはいけるのかな?
お買い物用と言いながら荷物は載らなさそう。とりあえず箱付けます。

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。