SSブログ

MOA美術館 [ツーリング]

バイクで行く美術館シリーズ第3段は熱海のMOA美術館。
2週間ほど前の話になりますが...

P1100140.jpg

いつもの西湘バイパスから真鶴、熱海方面へ。


MOA美術館へは、東伊豆のR135号を熱海駅近くまで行って、山の方に登った丘の上にあります。
結構な急坂を登らされます。

P1100142.jpg

バイク用の駐輪場はありませんが、無料の車の駐車場が広くてスカスカなのでどこでも停められます。

P1100144.jpg

美術館は外観も凝っていて面白いですよね。
ちなみにMOAとは創立者の岡田茂吉さんの名前をとって「Mokichi Okada Association」の略だそうです。

P1100170.jpg

丘の上にあるので眺めもいいです。

P1100156.jpg
中からの眺め。熱海の海が見渡せて、ここで景色を眺めるのもいいです。

P1100151.jpg

能楽堂。能もやっているようです。

例によって展示品は撮影禁止なので写真なし。詳細はこちら
今回は、江戸時代に描かれた牛若丸の絵巻物(山中常盤物語絵巻)が展示されていました。
いくつもの部屋に並べて展示された12巻の絵巻は、なかなかの迫力で、思わず読み入ってしまいました。

IMG_0595.jpg

パンフレット。上の3つは国宝だそうです。
ここの美術館はこれまで行った美術館と違って、日本や中国の東洋の美術コレクションが中心でした。
私はどちらかというと洋画が好きかな。

バイク場合は急坂を登って、3Fの入口近くの駐車場に停めたのですが、バスで来ると1Fの入口から入るようです(道が細すぎて登れない?)。1Fからは長いエスカレーターが続いています。

これがちょっと凝ってて楽しい。

IMG_0575.jpg

写真で撮るとすごい色していますが、乗るとこんな派手な感じはしないんですけどね。

IMG_0576.jpg

色が変わってきれいなんです。

P1100172.jpg

ホール。ここも色が変わります。

...というわけで今回はおしまい。
帰りは適当に進んだら、急坂の住宅街に迷い込んで焦りました。
バイクが重いので急坂でUターンは危険すぎます。
熱海は坂が多いですね。

美術館めぐり、次はどこかな?探してみると美術館って結構あるんですね。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

harry

ぉ、行ってきましたね。
かなり昔に下界からエスカレーターで上がって行ったので
あの幻想的な印象を今も鮮明に覚えています。
ホールも妙に巨大ですよね。
自分が出掛けた時は、大規模な印象派の展示をやっていて
逆に日本や中国のコレクションが多いとは知りませんでした。
さて、次回は...楽しみにしてます。
by harry (2015-06-01 21:58) 

kobaban

>harryさん
あのホールは何に使うんでしょうね。
最初は色が変わっているのがわからなくて、写真を撮っていて気がつきました。次はどこ行きましょうかね。
by kobaban (2015-06-02 00:48) 

tai-yama

博物館・美術館はどうしても撮影禁止が・・・確認するクセが
ついてしまいました。個人ギャラリーとか変わっているので
何気に楽しいですよ。那須とか伊豆に多いような・・・
by tai-yama (2015-06-02 23:08) 

kobaban

>tai-yamaさん
美術館はほとんど撮影禁止ですね。
このときも、ここは撮ってもいいですか?とか何回か聞いています。個人ギャラリーですか〜、ちょっとレベル高そう(笑)
by kobaban (2015-06-04 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。