SSブログ

空冷ボンネビル終了のお知らせ [ボンネビル]

前から噂になっていたのですが、本当のようです。
昨日、デーラーさんからメールが届きました。

「伝統のバーチカルツインがいよいよ終了となります」

だそうです。
排ガスなどの規制のためか、来年からボンネビルなどのクラッシックラインはフルモデルチェンジし、水冷エンジンとなるようです。ABS標準装備など仕様変更してラインナップも変更になるそうな。

IMG_0552.jpg

現行型は6月入荷分が最後ってことで、最近は駆け込み需要でボンネビルが売れているそうです。
そういえば、点検持っていたときも、ボルト外してもらいにいったときも、同じエンジンのスラクストンとかスクランブラーとかが納車の様子でした。

ボンネビルの名前のバイクがなくなることはないと思いますが、なんか寂しいような気も。
時代の流れは仕方ないし、ボンネビルは外見はクラッシック、中身最新なバイクなので、水冷化もいい方向に進化してくれるといいですね。
きっとキャブレター風インジェクションみたいに、空冷風のフィン付きのエンジンになることでしょう。

夏場は渋滞にハマると暑すぎるのですが、水冷化で少しはましになるのかな?やっぱりファンが回って暑いだけかな??効率が上がって燃費がよくなったりするかな?



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

HIRO

こんにちは。
あらあら、ボンネも水冷に?
まあ、フィンとかの造型は残すでしょうね(期待)
by HIRO (2015-05-29 10:37) 

kobaban

>HIROさん
フィンは残るけど、ラジエターは付くでしょうね。
そのうち空冷バイクは絶滅してしまうのでしょうか。

by kobaban (2015-05-31 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12ヶ月点検MOA美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。