旅の準備 [ボンネビル]
夏休みに向けてボンネビルをプチカスタム。
まずは、この右側。
サスのボルトとタンデムステップを外して、キジマのサイドバックサポートを取り付け。
はい、右側にもサドルバッグ追加。
そんなに幅はないので、日頃もこのままでいいかな?
ラフロのセールで買った防水バッグ。
55リットルのタイプですが、これでも大きく見えますね。
55+12+12で79リットル。
これだけあれば1週間以上のツーリングでもOKですね。
USBのコネクタも取り付けました。
ガーミンのハンディGPSの電源にも使いますが、スマホの充電をできるようにしておくのが第一目的。
電源は使っていない端子が色々あって、どこからでも取れそうですが...
よくわからないのと面倒なのでバッテリーから直接取りました。
もう少し調査してからキーと連動するようにするつもりですが、しばらくは停車時に電気を使わないよう気をつけて使うことにします。
バッグが左右についていい雰囲気ですね。カッコいい♪
長旅、楽しんできてくださいねー。
by harry (2014-08-03 08:29)
電源の配線はテールランプの+線から分岐で引いてきてリレーかませるのがシンプルでトラブルの確率低く分りやすいですよ!
あと、バックの付けっぱなしは金具類の錆と、カビが生えやすいので注意した方が良いですよ。
(金具にグリス塗ったり本体は除菌スプレーをタマに吹けば少しは対策になるでしょう)
by rascal (2014-08-03 09:17)
>harryさん
ありがとうございます。
台風が来そうだし、まだコースは悩み中です。
>rascalさん
テールランプですか、探してみます。
バッグはナイロンと合皮なのでカビは大丈夫だと思いますが、金属の錆び防止は何か塗っておきます。
by kobaban (2014-08-04 01:26)
はじめまして!
nognogと申します。2002年式の無印ボンネビルに乗っています。
このバッグいいですね! どちらのメーカーですか?
サイドバックを付けたいのですが、なかなかボンネビルに似合うバッグが見つからないのです。
by nognog (2014-09-15 12:02)
>nognogさん、こんにちは。
サイドバックはテグナーのNB-1です。
こっちが最初に付けた時の記事です。
//kobaban.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14
2002年式とでは少し形が違うと思いますので、できればお店でフィティングした方がいいと思います。現行型は右側のマフラーが少し位置が高いので、右側はバックの底がギリギリです。左側は余裕があります。
by kobaban (2014-09-16 00:34)
ありがとうございます。最初の記事を拝見してよくわかりました。バックも参考になりましたが、メーターを見て、ちょっと感動! 今のボンネビルって、メーターもちゃんと「今のバイク」なんですね。2002年式のメーターもレトロで好きですが、最新のものもいい感じですね〜
by nognog (2014-09-16 22:52)
今のボンネビルはレトロなふりしていますが、インジェクションだし中身は今のバイクですね。メーターは燃料警告が付いているのはいいのですが、トリップメーターもキーオンにしないと見れないので、昔ながらのパタパタ式の方が好きです。
by kobaban (2014-09-20 00:34)
おおぉ〜 燃料警告がついているのは素晴らしい(笑) これがないと結構辛いです(^-^;;;
満タンにして200km越えたら、いつもビビりながら走ってます。
ところで、キジマのサドルバッグサポートについて、教えて下さい! これをヤフオクで落札したのですが、ボルトが付いてこなかったのです。正規品は、どんなボルトが付属しているのでしょう? ホームセンターで買えるような物ですか?
by nognog (2014-09-21 22:10)
キジマのサドルバックサポート、手元のマニュアルだと04〜になっていますが大丈夫かなぁ?
サスペンション上のボルトとタンデムステップのワッシャーとナットを付属のものに交換しました。付属のボルトとナットはごく普通のものでホムセンでも買えると思いますが、そもそも交換しなければならない理由はよくわからなかったです。純正のままでも取り付けられるような気がします。
by kobaban (2014-09-23 01:31)
ありがとうございます。04〜ですか?(笑)
大丈夫かしら(^-^;;;
一度、取り付けてみま〜す!
by nognog (2014-09-23 19:07)