ウインカー修理 [Ninja650R]
しばらくNinja650Rに乗れていなかったのはリアウインカーが壊れていて修理できていなかったからなのでした。
ゴムが切れてぶらーんとなっていました。
最初は右側だけだったのですが、部品が届いて修理をしようと思った矢先に今度は左側が...。
2006年式のNinja650Rは今年でもう7年目。
あちらこちらにガタが来ています。
ゴムパーツが劣化して切れてしまったようです。
ツーリングの際にネットのフックをウインカーに引っ掛けているので負荷がかかってしまったのかもしれません。
こちらが新品。ゴムの部分だけは買えなくて、ウインカーごと買わなければならなかったです。
リアのウインカーを交換するには、リアフェンダーを外した方がやり易いです。
ボルトを4つ外せばOK。
ウインカーのゴムが固かったので、食器用洗剤(ジョイ)を塗ってみると、ニュルっと簡単に入りました。
タイヤ交換の時にビードワックスの代わりにも使えるかな?
取り付け完了。
しばらく乗っていなかったので、バッテリーもダメになりました。
前に替えたのは3年ぐらい前だから寿命でしょうね。
台湾バッテリーから中華バッテリーに交換。
何かに付いていた適当なベルトを取り付けてみました。
バッテリーはそれなりに重量がありますが、持つところがないので取り出すのが面倒だったんです。
ベルトを付けておけば簡単に取り外せます。
チェーンもきれいに。
メッキのチェーンですが、錆が出ていました。
(ちなみに今回はQ10ではなく、Canon S90で撮影しています。Q10は汚したくないので整備の写真はやめておきました)
オイル交換もやりたかったけど、ちょっと時間が足りない。
洗車して本日の作業は完了。
とりあえず乗れるようになったので、Nap'sまで試運転。
最近はKLX150ばかりだったからか、やたらとパワーがあるように思いました。
夏休みは四国か西日本を周遊を考えています。
なるほど・・・。ゴムベルトですか?私も今度取り外すときには、何か考えてみますね。
by さふぁいあ (2013-07-28 11:42)
>さふぁいあさん
ベルトはゴムではなく、布です。たぶん何かのストラップだったのだと思います。ベルトなしで取り外すときは端子の隣のプラスチック部分をプライヤーで掴むといいですよ。
by kobaban (2013-07-28 12:19)
ああ、成程。確かに重たいバッテリーをケースから
取り出すときって、取りにくいですもんね。
私もマネします(笑)
by うえいぱうわ (2013-07-30 19:16)
>うえいぱうあさん
このバイクのバッテリーはタンク側が掴みにくいんですよ。
KSRはゴムバンドで止めてあったので、こういうのもありかなぁと思いました。
by kobaban (2013-08-04 02:15)