SSブログ

曇りのち雨、ときどき雪 [ドコンコツー]

3/18(日)、1週間ほど前の話になりますが、mixiのコミュ二ティの林道ツーリングに参加してきました。 林道マスツーは初めてかも。

ここのコミュは河川敷で練習する方が主体で、私も練習に行くようになったので登録しておいたのでした。「林道初心者でも歓迎」に釣られて(?)、今回はツーリングに参加です。

IMG_5142.JPG

集まったバイクたち。
主催のNさんはKTM990アドベンチャー。
コースも走れるし跳んだりするらしい。

ベテランメンバー3名と私を含む初級メンバー3名

目的の林道は、集合場所の青梅から少し北に行った所にあります。
去年も行ったのですが、今年もまだ封鎖されていました。
フラットなロングダートという話でしたが...残念です。

封鎖されているところは引き返して別のポイントからアプローチ。

フラット...ではない林道を、先頭のアドベンチャーはピョンピョン(?)進むので、頑張って付いていきます(この後、アドベンチャーは寝転んでしまったのですが、写真撮ってませんでした)。

で、さらに進むと、

IMG_5144.JPG

こ、これは...。雪!!

IMG_5147.JPG

ちょっとツルツルなので、残念ながら、アドベンチャーはここで引き返すことになりました。
残った皆さんで、行ける所まで行って、道の駅で合流ということになりました。

しかし...進めば進むほど...

IMG_5150.jpg

まったりフラットダートのはずだったのにどうしてこういうことに??

IMG_5151.JPG

ツルツルのところも。

8866436_1569147603_61large.jpg

片足を着きながら、ゆっくり進みます。

ノーマルタイヤに戻すんじゃなかったなぁ。

8866436_1569147621_47large.jpg

なんかテンション上がってます(笑)。

休憩毎にGPSで確認していますが、なかなか舗装路に出れない。

IMG_5154.JPG

やっと舗装路に出れて、やった~~、と喜んだのも束の間。 

舗装路を登っていくと、やっぱり雪でした。

IMG_5153.JPG

これ以上無理...

ということで来た道を戻って、別の道から何とか下山できました。雪道に戻らなくてよかったよ(ほっ)。

道の駅でアドベンチャーのNさんとも合流できて、皆でご飯食べて解散となりました。

いやしかし、なかなか過酷なツーリングでしたが、助け合いながら進む林道ツーリングも楽しいですね。また参加したいと思います...今度は雪じゃないときに(笑)。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 9

momongaz

スクータじゃなかったらオフ車がほしかったんですけどね。
まあ、近所の買い物等をメイン目的としないと大蔵省が許してくれなかったんで...  
スクータはスクータで違う楽しみ方がありそうですが(^^ゞ
by momongaz (2012-03-26 16:18) 

うえいぱうわ

ハードかつ楽しそうな道でしたね。
この時期でもまだ残っているところには残って
いるんですね。重いバイクでこんなところに
迷い込んだら泣きそうです(笑)
by うえいぱうわ (2012-03-26 18:02) 

j-taro

うーん、舗装路の雪は…Orz
自分もKTMの方と一緒にリタイアしちゃいます(笑
by j-taro (2012-03-26 19:03) 

yosi

舗装路に出ても雪道は辛いねー。
ソロじゃ絶対にアタックできないところですネッ!
by yosi (2012-03-26 20:59) 

M's

>今度は雪じゃないときに(笑)。

うんうん(笑)

軽くて足つきのよいバイクが羨ましくてしょうがなかったわ~。
by M's (2012-03-26 22:20) 

ごろすけ

お疲れさまでした
スパイクタイヤが欲しくなりますね(笑)
by ごろすけ (2012-03-26 22:25) 

kobaban

>momongazさん
小排気量車で行く近場のツーリングも楽しいですね。
今度ピンクナンバーツーでもやりますか?

>うえいぱうあさん
今年は寒いですからね。まだまだ雪が残っていそうです。私は150ccのバイクだからなんとかコケなくてすみましたが、250ccクラスでも大変そうでしたよ。

>j-taroさん
土の上より舗装路の雪は怖いですね。滑ったらダメージ大きそうです。雪の林道を抜けてやっと舗装路に出れて安心したところに、やっぱり雪だったんで、すごい絶望感を味わえました(笑)。

>yosiさん
ソロだったら雪の前のガレてるところで撤収してたかも。マスで行く林道は協力しながら進めるところが楽しいですね。私はあまり役に立ってなかったですが...。

>M'sさん
いらっしゃいませ。私の足ではセロー250は両足が届きません(笑)。一人で林道に行くこともあるので、軽さであのバイクが選ばれたのでした。慣らしも無事終わったことだし、また行きましょうね。

>ごろすけさん
せめてモトクロスタイヤのままだったら、もっと楽だったはずです。舗装路走るから前の周にわざわざノーマルに戻したんですね。ちなみにベテランのお二方はトラタイヤでした。
by kobaban (2012-03-27 23:39) 

かおり

ピンクツー私も連れてって~\(^o^)/
by かおり (2012-03-28 23:53) 

kobaban

>かおりさん
連れてってあげるから早くバイクを納車してね~
by kobaban (2012-03-30 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。