SSブログ

バッテリー軽量化 [KLX150S]

先日のマディレースは苦戦しました。

コケたバイクを起こそうにも泥で重くなったバイクを起こすのは一苦労です。

なんちゃってモッサー化したKLXですが、やっぱり本物と比べると重いです。

なので、次のカスタムは軽量化を目標とすることにしました。

軽量化としては、鉄製のリムやスイングアームをアルミ製のにしたり、軽量なマフラーに交換することが考えられますが、面白い物を見つけました。

 

ヘッドライトもウィンカーも外してしまったし、キックも付いているからバッテリーなんていらないんじゃない?とか思っていたところに、見つけました新型バッテリー。

SHORAI JAPANのページ

ナップスで売ってました。サンプル見ていたら「中身入ってないんじゃない?」ってぐらい軽かったのです。翌日が丁度10%オフの日だったので、思わず買ってしまいました。

では比べてみましょう。

装備されていたユアサの鉛バッテリー。

IMG_1631.jpg

タニタの体重計で2.4kgでした。鉛が入っているだけのことはあります。

次に買ってきたSHORAIバッテリー。

 IMG_1627.jpg

なんと0.6kg。スカスカですね。これだけで1.8kgの軽量化ができるのです。

IMG_1635.jpg

サイズも小さくなったのでバッテリー付属のスポンジを入れて調整しました。

とりあえず、エンジン始動に問題なし。1日コースを走行しましたが特にトラブルはありませんでした。

IMG_1647.JPG

おまけにステッカーが沢山付いてきます。

「Future Power」だから「Shorai」なのかな?USの会社ですが、なぜに日の丸??

さて、このバッテリー、どうなんでしょ?(取り付けてから言うのも何ですが...)

構造はリチウムイオン電池の一種ですが、正確にはリン酸鉄リチウム電池というのかな(ウィキペディアによると)。従来のリチウムイオン電池に比べて、過充電やショートした時にガス(O2...酸素?)が発生しないため安全性が高いそうです。

ただ、まだ新しい技術なので、本当に大丈夫なのか半信半疑です。だから超軽量といっても、積極的にオススメはしません。

私の場合は、コース専用機用ですから、トランポに鉛バッテリーを待機させています。しばらくは様子を見ながら使おうと思います。

IMG_1636.jpg

そして次なる軽量化ネタが到着しています。また次回以降で。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 13

HIRO

こんにちは。
ウチのMONSTERには、ドライバッテリーを入れているのですが、こういうものもあるんですね。
いろんなネタがある様で(笑)
by HIRO (2011-11-07 05:52) 

のらねこ

リチウムバッテリーに交換したんですね。
自分のバイクも冬ボーで交換しようと思ってました。
ここのじゃないとこの4セルあたりを考えてましたが、
(サイズも小さいんで)
性能的や価格はこっちの方が良さそうですね。
ナップスで実物見て考えてみようかな。

by のらねこ (2011-11-07 15:36) 

yosi

凄いのがあるんですね。
重さが1/4まで軽量化(!_+)
by yosi (2011-11-07 20:01) 

ごろすけ

僕の場合は、まず自分自身の軽量化
をめざします(笑)
by ごろすけ (2011-11-07 23:41) 

kobaban

>HIROさん
ドライバッテリーってのもあるんですね。
ハイブリッド車とかの技術でバッテリーも進化してますね。

>のらねこさん
ここのは値段安いですよね。私の買ったのは1万円ぐらいでした。国産の鉛バッテリーより全然安いです。
そして実物を見ると欲しくなります(笑)。

>yosiさん
お店で持ってみたときは、軽くてびっくりしましたよ。

>ごろすけさん
私は自分の軽量化もやってます(笑)。
9月に比べて-3kgぐらい達成しました。
加速がよくなるかなぁ?
by kobaban (2011-11-08 00:00) 

lucky13

軽量化が一番効果ありますよね
楽しんでますね 泥沼の奥深い世界へ(笑)
by lucky13 (2011-11-08 10:58) 

harry

うわ、もう実用化されてるんですね。知らなかった...
軽さと補水のいらない手軽さは魅力ですね。
ちょっと勉強してみます!
by harry (2011-11-08 20:18) 

うえいぱうわ

おお、これは面白そうな製品ですね。
マフラーとかホイールも効きますから、一歩ずつ
交換ですね。
あ、そうだ軽量化といえば「ライダー」の軽量化も
効きますよお(にんまり)
by うえいぱうわ (2011-11-08 21:51) 

kobaban

>lucky13さん
ジャンプで少しでも飛距離を...ってなればいいんですけどね。コケたときに楽するためです(笑)。

>harryさん
私も調べてみて「こんなのあるんだー」って感じでした。最初に液いれたりしないで、そのまま使えるのも便利です。

>うえいぱうあさん
でも鈍いのか、乗った感じじゃわからない...。乗り比べてみれば違うのかもしれないですが。
ライダーの軽量化も頑張ります。
by kobaban (2011-11-10 08:37) 

masashi

ご訪問&nice!ありがとうございます。

こういったバッテリーもあるのですね・・・しかしすごい軽量化(^^;
・・・次の仕込み?も楽しみにしております(`・ω・´)ゞ
by masashi (2011-11-11 22:12) 

kobaban

>masahiさん、いらっしゃいませ。
次の軽量化は今日やってみたのですが...いまいち軽くならなかったです。また近いうちに記事アップします。
by kobaban (2011-11-12 21:46) 

j-taro

シグナスのバッテリーが弱り気味なので、ショーライバッテリーを検討中です。
シグナス用だと国産ユアサより5千円程安くて、台湾ユアサより5千円高い、微妙な価格です(^^;

なにかあったら記事にしてください_(._.)_
by j-taro (2011-11-13 16:59) 

kobaban

>j-taroさん
はい、またレポしますね。
交換してから何回か走っていますが、とりあえず調子はいいですよ。
by kobaban (2011-11-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。