SSブログ

KLXレースデビュー [モトクロス]

10/23(日)。川越のオフロードビレッジにて、6時間エンデューロ第4戦に参戦してきました。

6時間エンデューロの参戦もこれで3回目ですが、今回はマイバイク、KLX150Sでの挑戦となりました。

この日のために、タイヤを交換し、保安部品を外し、そして直前の土曜日にハンドルとグリップを交換し、「なんちゃってモッサー」となったKLX。

image.jpeg

会場で、Lucky13さんの作ってくれたゼッケンを貼り付けて、モッサー度アップ。

本物モッサー達には勝ち目はありませんが、乗りなれたこのバイクなら、少しは速く走れるかな?

コケてもセル付きだから復帰は早いし(笑)

しかし...この日はあまりにもコンディションが悪すぎました。

前日に激しく雨が降ったようで、あちらこちらに水溜りができていて、路面はマディ。

詳しくは、うえいぱうあさんの記事Lucky13さんの記事で。

自分では写真を撮る余裕がありませんでしたので、お二方の写真を拝借して解説します。

IMG_4268-500-58a46[1].jpg
(撮影:うえいぱうあさん、被写体:kobaban)

ドロドロで全然グリップしません。

ハンドル取られまくりで、雪の上を走っているみたい。

IMG_4360-500-07c94[1].jpg
(撮影:うえいぱうあさん)

登り坂は辛かった!何度も↑のようになりました。

やばい登りきれない!
→ アクセル開ける
→ リア滑る(
バイク横向き)
→ 谷側にコケる

_| ̄|○

このパターンです。アクセル開けないと進まないのに、開けるとハンドルを取られてバイクが明後日の方向に進んで行きます。コントロールが難しいです。

IMG_4359-500-3546b[1].jpg
(撮影:うえいぱうあさん)

ここは普通の水溜りと思って突っ込んだんですけど、思ったより深かった。

「ふかっ!ここで止まったらヤバイ!!!」

とか叫びながら走ってました。怖かったす。

DSC_8788[1].jpg
(撮影:lucky13さん)

ストレートですら↑のような感じで、全然進めない。

1m進んではコケ、1m進んではコケ、を繰り返していると、

なぜか2,3名の女性ギャラリーから「がんばって~!」と声援が....

恥ずかしいやら情けないやらで、早く逃げたかったです(笑)。

 

で、レース結果ですが...

5時間で無事リタイア

となりました。

3時間ぐらいで踏み固まって走れるようになるかなぁ、とか話していたのですが、どんどん厳しくなっていきました。中途半端に固まったマディは、ホットケーキ生地みたいな粘り気で、ベチャベチャよりタチが悪いんです。

私の最後の1周(いや、半周)は、草むらコースでスタックして救援を呼び出し、坂を何度も転げ落ち....

もう無理っす。白旗降参。

私のスキルではこれ以上走れそうになかったです。
チームのお二方も、もうリタイアでいいや、ってことでしたので1時間早く切り上げました。

マディは別のスキルがいりますね。今回はいい勉強になりました。

順位は、他にもリタイアしたチームがいたので、結果は13チーム中10位。
頑張ったご褒美に(?)11ポイント獲得です。

総合ランキングは13位です(エントリーは50チームぐらい)。

次戦(第5戦)はいよいよ最終戦。12/4です。

1ヶ月ほどありますので、もうちょっと練習して、頑張りたいと思います。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 8

ANIKI

すごい路面状況です。
フカフカな路面がいかにコントロールが難しいのかがわかるレポですね。
自分は間違いなく無理でしょう(笑)
ポイント獲得おめでとうございました。

by ANIKI (2011-10-31 07:17) 

j-taro

ヌタヌタは4stの方が楽チン?
XR200で写真のような泥沼を走ったときは、シート後方にどかっと座ったまま、2速でダラダラ走ってました(^^;
速度は2st250にはかないませんが、走破力は負けませんでした。
by j-taro (2011-10-31 19:50) 

ごろすけ

先日ショップ主催のオフレースを見に行きました
が、ここまで酷いコースでは無かったです。
ホント、トラクターの方が速そうです(笑)
by ごろすけ (2011-10-31 21:57) 

HIRO

こんにちは。
凄いコンディションでしたね。
ヌタヌタなマディは、Ihatovoでも(タイヤがタイヤですし)無理だと思います。
結構スキル上がったんじゃ??
by HIRO (2011-10-31 23:52) 

SerowGOGOGO

お疲れ様でした
私は林道大好きですが、マディは大嫌い(><)
トラタイヤが詰まってスリックタイヤになってしまうらしいから・・・
(TT)ハシレネエヂャン
by SerowGOGOGO (2011-11-01 20:44) 

うえいぱうわ

あらら、行ってくだされば写真データー、お渡し
しましたのに(笑)
でもまあ、あのコンディションなら仕方ない
かもしれませんね。次は完走目指しましょう。
by うえいぱうわ (2011-11-01 23:38) 

よしまっちゃん

最後の写真、タイヤ半分くらい埋まってますね・・・
こんなコンディションの中、5時間も走ったんですから
立派ですよ!
それより、洗車とか洗濯を考えたら、もっと大変そうですねw

by よしまっちゃん (2011-11-02 07:26) 

kobaban

>ANIKIさん
私にもかなり無理でした(笑)。根性だけで走るには無理がありました。
ポイントは他のお二方の活躍ってことで。

>j-taroさん
リアに加重することをわかってなかったんです。
いつものように前よりに座ってたら、全然だめでした。
こういうときは後ろなんですね。

>ごろすけさん
ここのコースは何回か来てますが、いつもはこんなにひどくないですよ。
この日は特別コンディション悪かったです。
でも、最後の写真の所をガンガン滑らせながら走っていく人もいましたよ。

>HIROさん
トラタイヤはマディはだめみたいですね。
TWCの方々ですら、マディな坂は登れなさそうでしたから。

>555さん
あら、ゲロアタックとかしないのですね。
まぁ、リアがトラだと厳しそうですね。
マディ用のタイヤだとだいぶ違うのですかね。

>うえいぱうあさん
ドライならKLXで調子はよかったんですけど...。
あのコンディションでは散々でした。
まぁ、あれでCRF150借りてたらもっと大変だったと思いますが。
次回はリベンジです。

>よしまっちゃんさん
5時間といっても3人で交代で走ってます。
チームで28周したんですが、私が走ったのは5、6周かなぁ?
洗車と洗濯は、ほんと大変でした。
by kobaban (2011-11-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マディバッテリー軽量化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。