SSブログ

モッサーへの道 [KLX150S]

連休だというのにツーリングにも出掛けずにバイクいじりする私。

どこで道を間違えたのか(笑) 

さて、先週公道を走れないタイヤに替えてしまったので、昨日保安部品も外してしまいました。 

IMG_5067.jpg

リア周りもすっきり。

ナンバープレート、反射板、前後ウインカー、ヘッドライト、ホーンを外しました。

モッサー(モトクロッサーね)に見えますか?

IMG_5072.jpg

ライト外したら、マヌケに見えますね。砂埃とか泥とか入って来そうなので、網でも張っときたいです。

このままゼッケン貼ったらスペースなさそうなので、眉毛ステッカーは取った方がいいかな。

やっぱりゼッケンプレートがいるかなぁ?

そしてー、

IMG_5070.jpg

1人で積み込み練習!

IMG_5075.jpg

離れたところからバイクごとダッシュ!おりゃ~!

...うーん、前輪まで車内に入りますが、あと一押しが足りない。
踏み台にしている箱がイマイチ不安定で力が入りません。

悪戦苦闘していると、見かねた通行人のおじさんが「押してあげよっか?」と声を掛けてくれました。

「すみません、一人で積む練習しているので大丈夫っす」

とお礼を言って、練習を続けます。

 

IMG_5076.jpg

結局、ダッシュでは入れられなくて、エンジン掛けて半クラで入れました。

サスを縮めたりしなくても入りますが、ギリギリですね。

IMG_5078.jpg

降ろす方が難しいかな?と思っていましたが、真っ直ぐ降ろせば特に難しくはなかったです。

何回か載せたり降ろしたりをやってみて、一人でできる自信はつきました。

シートを敷いていると滑ってしまうので、泥だらけになったときに車内が汚れないようにするのが課題ですね。

IMG_5079.jpg

ガソリンの携行缶と水をいれておくポリタンクも準備。

IMG_5081.jpg

ネットで調べて、シートの後ろにフックを取り付けました。

暗くなったので、昨日はここまで。

今日は、いよいよバイクを積んで車で走ってみます。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

HIRO

こんにちは。
弄りに1人積み練習?お疲れ様でした。
保安部品外すより、中古のモッサー買った方が良かったかも?(置き場とかの諸問題が無ければ)

踏み台箱は、踏み外したりして安定が悪いから、もう1つラダーレールがある方が良い様な?

まだまだ、色々試行錯誤出来そうですね。
by HIRO (2011-10-09 12:11) 

うえいぱうわ

お疲れ様です。
うーん、その踏み台はすべりませんか?
脚をかけたときにズリッといくと非常に
危険なので、ご注意くださいね。
by うえいぱうわ (2011-10-09 20:17) 

kobaban

>HIROさん
本物モッサーも考えたんですが、やっぱり置き場所が問題なのと、シートが高すぎて丁度いいバイクがなかなか見当たらないです。
KLX150Sの元になっているのはKLX140Lというモッサー(?)が欲しいのですが、日本では売っていないみたいです。

>うえいぱうあさん
鋭いですね!
今日は河川敷で練習しに行ったのですが、帰りにバイクを載せようとして箱がこけました(笑)。そしてまた周りの人が「押しましょうか?」と...なんとか自力で載せましたが気を付けます。
by kobaban (2011-10-09 23:59) 

j-taro

腰を痛めないようにご注意ください(^^;

by j-taro (2011-10-10 00:17) 

GATA

すっかりモッサーですね!
昔バイク屋さんが軽々と軽トラに自分のCBR250RRを乗せるのを見て「コツとかあるんですか?」と聞いたら、「バイクを常にまっすぐにすることと勢い!」って行ってました。
by GATA (2011-10-10 06:54) 

lucky13

お疲れ様です
次回23日はこれで出るのですね
エントリー表に書かないといけないですね^^
by lucky13 (2011-10-11 18:00) 

kobaban

>j-taroさん
積み下ろしは大丈夫でしたが、練習走行で腰にきました。

>GATAさん
コに行ってきたのですが、皆さん簡単に載せてますね。
もうちょい練習してみます。

>lucky13さん
はい、これで出ます。後はゼッケンかな?
エントリーよろしくお願いします。
by kobaban (2011-10-13 13:00) 

ANIKI

こんばんは。
ようやく復活しました^^。

トランポ積みのれんしゅうですね。お疲れ様でした。
昔、ピックアップトラックの荷台にバイクを積んで一人で降ろそうと
しましたが、バランスを崩した状態で、郵便配達のおにいさんに
助けられた事を思い出しました(笑)。
KLXがスパルタンにみえますね^^。
by ANIKI (2011-10-13 23:41) 

kobaban

>ANIKIさん
復活おめでとうございます。
トラックだとバンより荷台が高いので、積み降ろしは大変そうです。
でも載せているひとは、ひょいっと軽々とやってるから不思議です。
by kobaban (2011-10-15 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。