SSブログ

道志林道ツー [ドコンコツー]

6/5(日)は久しぶりに道志の林道に走りに行きました。
林道は3月に千葉に行って以来、道志の林道は去年の9月以来かな?

P1000770.JPG

宮ヶ瀬。いつもの景色です。

P1000772.JPG

そしてここはいつものようにバイクで賑っていました。
モンキーの人達、いつも同じ場所にいるのですね。

P1000773.JPG

林道1発目は、寺入沢の林道。

宮ヶ瀬方面からK64できてR413に入ってすぐの裏道にある民家の脇を抜けると、

ダートが待っていました...が左側が川になっていて、高さもあるし落ちたらヤバそうです。

P1000777.JPG

途中で道がふさがれてます。このぐらいは突破できるはずですが、下手をしてこの写真の右側に落ちると、誰にも発見されなくて終わってしまいます。

ここに来る前にコンビニの駐車場でUターンしようとしたところでエンストして立ちゴケしました(恥)。

あれは何かの前兆かもしれません。ここで引き返しましょう。

P1000781.JPG

どうし道を走っていると、追い抜いて行くライダーが指差して何か教えようとしてくれました。

はて?と見ると、枝を突き刺したまま走っていたようです(恥)。

P1000786.JPG

大室指あたりの短いピストン。ゲートがあるけど空いてたので往復。

もう一つ国道と並行する林道がありますが、チェーンゲートがあったのでやめておきます。

P1000794.JPG

道志の湯から的様。

9月に行ったときは見れなかった的様はというと...

P1000789.JPG

ありましたよ。的様。

前回は大雨の後だったので、水が濁っていたんですね。

P1000792.JPG

今日は水も澄んでいて、眺めていると癒されます。

P1000796.JPG

前回KSRで断念した林道へ。

道志の湯からコテージの看板目指して進むとダートに入ります。
コテージ前の分岐で右折します。分岐の辺りには練習できそうなスペースが2箇所あって、宮ヶ瀬で見かけたオフ車2台が練習してました。

林道は細くてアップダウンがあったり、小川のようになっているところ渡ったり、なかなか楽しい道でした。私の技量ではちょうどいい感じで楽しめるぐらいかな?

でも、走るのに夢中だったので、写真は↑の1枚のみ。

P1000798.JPG

林道終点はゲート。
えー、元来た道を戻るの??と思ったら...

P1000799.JPG

ああ、あけてもいいんですね。ちゃんと閉めますから。

無事通過できました。

ここからは、この記事にあった、林道道坂菜畑線を走ろうと入って行きましたが、ダートになることもなく、R413とK24の交差点の所に出てきました。どこかで道を間違えたようです。

IMG_1421.JPG

道の駅どうし。すごいパイクの数です。いつもバイクを停めているところは2列じゃなくて3列。

それでも停められないから、こっちにもあふれてますね。

KLXを停めていると、オフブーツ履いた女性ライダーにバイクをじろじろ見られている気がします。私はそのブーツを見せてもらいたかったのですが、声は掛けられず無視してしまいました(笑)。

いつもの通り、ナス味噌じゃなくて、ソーセージパイを食べて撤収。

天気が怪しくなってきたのでK24方面の林道はヤメにして帰る事にしました。

P1000804.JPG

でも早すぎるような気もしたので、足柄駅近くにある足柄温泉に寄ってきました。

曇ってて富士山は見えなかったけど、500円と安いし、露天もあるし、ロッカーと下駄箱の100円は帰ってくるし、休憩もできるしで、なかなかオススメ。

足柄から帰る事も多いので、ツーリングの帰りに一風呂もいいかも!

20110605ログ.jpg

本日のログ。

今日思ったのは、林道だとやっぱり足が着かないと不安です。

私の短い足ではKLX150でもつま先ツンツン状態なので、今日みたいに崖みたいになっている所では危険です。
立ちゴケでもしたら....
やはりアンコ抜きしてもらおうかな?

それともう一つ。

スタンディングで乗るにはハンドルが低いです。
手首を怪我したときも、体勢を崩し、ハンドルが遠くなって、アクセルを捻ってしまったのが原因です。もう少しハンドルに余裕があれば...。

そういえば、モトクロス運動会に出ていた怪さんたちのKLX125は、皆ハンドルにスペーサーみたいなのを入れてました。

あれ欲しいかも...。

そうそう、交換したチェンジペダルは快適でした。
シフトチェンジも軽くなった感じがして、操作しやすかったです。

自分に合うようにカスタムしていくのが、楽しくなってきました。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 16

ごろすけ

渋滞の高速より楽しそうですね(笑)
CBで行きたいけど、ちょっと危険そうです
by ごろすけ (2011-06-08 07:33) 

yosi

ゲートが閉まっていたら通っちゃ行けないのかなって思いますけど
かなり控えめな大きさで「開けたら閉める」って書いてありますね。^^
あと2~3メートル手前からだったら字が見えなくて引き返しそうです。
by yosi (2011-06-08 07:39) 

ちえちえ

あけたらしめる(笑)
ガッチリ閉められてるとガックリきますけど、こういうのは嬉しいですね。
的様、見てみたいです~

次はハンドル交換でしょうか?
by ちえちえ (2011-06-08 08:53) 

うえいぱうわ

林道で崖下にバイクごと落下した経験から言いますと、
リカバーは一人じゃ不可能です(笑)
仲間と3人がかりで引き上げるのに2時間かかり
ました。懸命な判断だと思います。

ハンドル自体も高さや幅がいろいろありますから、
バーそのものを体格にあったものに交換しては
いかがでしょうか?
by うえいぱうわ (2011-06-08 12:20) 

j-taro

ガタガタ道走りたいです。
準備万端なんですが、なぜか週末は雨模様(^^;

開けてもいいゲートは良いですね。
兵庫にも鹿害対策で、封鎖している林道あるようです。
by j-taro (2011-06-08 19:22) 

SerowGOGOGO

ハンドルそのものの角度を変えるだけでだいぶかわりますよ
ツルシのままのポジションがでたらめの場合もありますので、チェックしてみてください
by SerowGOGOGO (2011-06-08 20:16) 

pitts

私もセローのハンドル、少しだけ上げたいと思ってます。
ほんのちょっとでも、ハンドルって結構乗るときの体勢が変わりそうですよね。
by pitts (2011-06-08 21:46) 

ANIKI

林道走行しているとつい夢中になって写真撮りを
忘れてしまいますね。
自然も豊富でいい林道でしたね。
125もスタンディングするとやはりハンドルが低いです^^。
by ANIKI (2011-06-09 00:33) 

kobaban

>ごろすけさん
渋滞大変でした??
でも、ここはちょっと危険かも...

>yosiさん
ここから入るのだったら私も引き返してたかも。
出るところだから、出れないのかなぁ?とよく見ました。

>ちえちえさん
ゲートにはガッカリさせられることも多いので、ここは笑いました。
次はハンドルの前にメーターなのです。

>うえいぱうあさん
そんな経験が!...あまりしたくないですね。
バーも換えたいのですが、ぴったりのサイズを探すのが面倒で...。


>j-taroさん
あれって動物よけだったんですかね?
私もまた行きたいと思ってますが、こちらも週末は雨のようです。

>555さん
この前ずれたのを修理した時に、スタンディングで一番近くなるように調整してみたんですが、やっぱり低いんです。

>pittsさん
オフ走るのなら高めで幅が広いほうがいいですね。
たぶんコーナリングもやりやすくなるように思います。

>ANIKIさん
林道って景色があまりかわらないし、スタンディングで走ってたりするので写真撮り忘れてしまいますよね。
ハンドルはもうちょっと悩んでみます。
by kobaban (2011-06-10 01:11) 

lucky13

そこのゲートありの林道たまに行きます^^
的様  私も見えたこと無いです
3年前には無かったのに・・・
ハンドルはポスト部分を市販品ので調整して
ハンドルバー(レンサル)も角度や高さが色々あります
ジャストのもの見つかりますよ^^
by lucky13 (2011-06-10 07:40) 

McCoy

ブログ紹介文の通り、
読んだ“僕”がバイクに乗りたくなったり、
ツーリングに行きたくなったりしました^^b
(ついでにKLX125も欲しくなりました^^ゞ)
by McCoy (2011-06-10 23:46) 

kobaban

>lucky13さん
あれ、的様ってあの辺りの林道に行く人はみんな知ってるのかと思ってました。看板ができたのは最近なんですかね。
ハンドルはメーカーのHP見ながら悩んでます。

>McCoyさん
こんにちは、いらっしゃいませ。
そう言っていただけると嬉しいです。
これからもツーリング行きたくなくなる、を目指して頑張ります。
by kobaban (2011-06-12 00:09) 

bis

オフ車は簡単にUターンできるからよいですよねー。
僕もある程度なら侵入はできるのですが、行き止まりや走行困難な
場所でUができないので、あきらめてます。四国林道であわや
転落しそうなUで反省しましたので(^^;
by bis (2011-06-12 12:17) 

kobaban

>bisさん
私も650Rで細い防波堤みたいな所に突っ込んでしまったことがありあります(小刻みに動かして何とかUターン)。KSRとかKLX150Sだと持ち上げてUターンができるので、こういうところでも進入していけますね。
by kobaban (2011-06-13 00:59) 

yatoho

おはようございます。

身軽なオフ車乗りさんならではのコースですね。
うちだと1200だと小回り聞かないのでやっぱりスクーターですね^^
人里はなれた林道の単独走行は事故(パンクも)は絶対に禁物ですね。
気をつけて走ってください。
by yatoho (2011-06-23 07:24) 

kobaban

>yatohoさん
はい、気を付けます。
まだ自力でパンク修理できないので、そろそろ練習しようと思ってます。やっと道具を買ってきました。
by kobaban (2011-06-23 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。