SSブログ

モトクロスごっこ [講習会・スクール]

最近オフにハマってまして、バイクも買ったしボチボチ練習したりしてますが、まだヘボヘボの初心者です。

ところが、Lucky13さんのチームメンバーに入れてもらえたらしく、6時間エンデューロなるレースに参戦するなってしまったようです(笑)。第1戦は4/24で、もうすぐです。

これは大変、もっと練習しないと...というわけで、レースを主催するウエストポイントさんがやっているモトクロス体験スクールの「モトクロスごっこ」に参加してきました。

b442.jpg

会場は川越のオフロードビレッジ。
(エンデユーロもここでありますのでコースの見学も兼ねてます)。
本日の参加者は大人3人、子供3人でした。

午前中はダートトラックの練習場みたいなところでターン練習。
福本校長(元全日本チャンピオンらしい)に何種類かターンのやり方を教えてもらいました。 
バイクはCRF100です。

c1d0.jpg

写真を撮ってもらいました。
バンクしてないし... 足短いし...。

ブレーキターンみたいに小さく回る方法とか、ノーブレーキでリアをスライドさせながらターンする方法とか、どちらもまともにできなかったのですが、勉強になりました。

午後からは、インストラクターの名井由香里さん(手全日本女子ランキング10位らしい。可愛いかった)に連れられてミニコースをグルグル。チビッ子と熱いバトルを繰り広げるのでした。

cb78.jpg

跳んでないし....。

d106.jpg

ミニコースながらアップダウンがあると腕がパンパンになります。
腕だけでなく、翌日はあっちこっち筋肉痛でしたが、いい運動になりました。
私はフル装備を持って行きましたが、手ぶらで行っても全部貸してもらえるし、お手軽にモトクロス体験ができるし、なかなかオススメですよ。

ところで写真を見て思ったのですが、ブーツがいけてない気がします。
やっぱりトライアル用じゃなくて、モトクロス用が欲しくなりました。
色も白いのがいいかな?

さて、今週末も練習しようかなぁ。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

HIRO

こんにちは。
本格的な練習良いですね。

御散歩ツーとか歩く場面がある時には、トラブーツで良いと思いますが、レースとかは、やはりモトクロ用の方が良いのかも?
チームの方に相談してみては??
by HIRO (2011-04-15 09:35) 

うえいぱうわ

おお、本格的になってきましたね。

脚をすべらせるように乗るならモトクロスブーツ
でしょうし、私は押して歩く時を考えて(微)、
エンデューロ用のブーツを使っていました。

by うえいぱうわ (2011-04-15 13:27) 

ごろすけ

今度、実家に帰ったらオフのブーツを探して
みます(ふくらはぎが入らないかも)
by ごろすけ (2011-04-15 21:02) 

yosi

白い色だと昔の無限HONDAカラーですね。(^^)
何度かジャンプしているとだんだん距離が伸びて
楽しくなって仕方ないでしょ。(笑)
by yosi (2011-04-15 21:26) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

5月15日に竜ヶ崎で行われるモトクロス運動会に参加しませんか?ただいま30分走ってくれるパートナー募集中(笑)
Bikeはうちの125で走ります。
ワンメイクレースなのでトコトコ行きましょう。
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2011-04-18 02:33) 

kobaban

>HIROさん
私の走りでは機能的にはトラ用で十分なんですが、見た目がモトクロ用がいいかなぁ、と思った次第でして。

>うえいぱうあさん
私の場合、足が短いのでモトクロとかエンデユーロ用だと長過ぎる気がしていたんですけどね。

>ごろすけさん
前はオフにも乗っていたのですか?

>yosiさん
ちょっと車体を浮かせるのが精一杯です。しかも調子に乗っているとひどい失敗するし(笑)

>怪さん
それ面白そう!せっかく今週末にデビューしようとしていたのに、ケガでパーにしてしまったので、それ参加してみたいす。よろしく~
by kobaban (2011-04-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フル装備自主練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。