SSブログ

小山あたりの林道探索 [ドコンコツー]

日曜日、1週間前の大山に続き、今度は小山あたりの探索ツーに出かけました。

101219ログ.jpg
(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

耳の取り付けに案外時間がかかってしまって、出発したのは9時も過ぎていたと思います。
いつものように伊勢原まで行ってからR246。
今回はR246を小山町(静岡県)まで進んで、1つ目の林道へ。

IMG_0005.JPG IMG_0005-2.JPG

林道生土不老山線。
ちょっと怪しそうですが、「十分気をつけて通行して下さい。」とあるので通っても大丈夫なようです。

IMG_0008.JPG

ムリです。気をつけても通行できません。

道が崩壊してるし。私の腕ではね。
途中まで突っ込んでしまって、バイクを反転させられなくて困りました(泣きながらバック)。

教訓:やばそうな道は下見してから突っ込むこと

IMG_0026.JPG

次は富士スピードウェイの隣にあるゴルフ場の脇にある道へ。
ネットで調べておいたポイントです。
ここは走り易いダートでちょっと楽しい。

IMG_0023.JPG

けど、別の林道に繋がるところでダート終わり。
この林道は...自己責任なら通ってもよい、と勝手に解釈しました。

IMG_0021.JPG

ほとんどがコンクリートの道でしたが、↑のような場所もありました。
油断して突っ込んだらハンドルを取られてもうちょっとで転ぶところでした。

教訓:砂は油断しないこと

IMG_0018.JPG

コンクリの道を登っていくと、下りのダートに繋がっていて広い場所に出ました。
工事関係のプレハブみたいなのがありますが、日曜日のせいか誰もいませんでした。
見晴らしのいい場所があったので、ここで買ってきたオニギリを食べました。
誰もいない所で景色眺めながらオニギリ食べるのはいいもんです。

教訓:探索ツーにはオニギリを持って行くこと

IMG_0029.JPG

次にK730(小山から山中湖に行く道ね)からの林道を探索。
左に入ったところは、ちょっと走ったところでKEEP OUT。

IMG_0032.JPG

右に入ったところは森になっていて...あれ?道がない。
(どうも行きたかった所から外れてしまったみたい)

IMG_0034.JPG

下ったところで道がなくなったので、上ろうとしたら、タイヤが空転してもがきました。
柔らかい土だとタイヤが目詰まりしてしまうようです。ダートトラッカータイヤで無理は禁物です。

教訓:このタイヤは柔らかい路面が苦手だ

IMG_0045.JPG

三国峠より富士山。
静岡と神奈川の県境あたりは、路肩に雪が積もったし、日陰は路面が怪しかったです。

IMG_0081.JPG

山中湖周辺を探索。
土の道があったので進んでみたら、辺りは雪がちらほら。
ほどほどにして撤収。

最後にどうし道から入ったところにある林道に行ってみましたが、ダート区間はほんの少しだけで、後は舗装されていました。ネットで調べたらよさげなダートがありそうだったんですが、残念です。
おまけに山にハンターさんが入っているようで、それらしき車を見かけた後に、バンバン銃声らしき音まで聞こえてきました。怖くなってきたのでダッシュで逃げてきました。

走行距離:200kmぐらい

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 7

HIRO

こんにちは。
本格的に林道とかに行くのなら?ブロックパターンの方が良い様な(笑)
撃たれなくて良かったですね。
by HIRO (2010-12-24 00:31) 

GATA

林道散策良いですね~。(^o^)
オニギリも欲しいアイテムですが、自分は湯沸かし道具も持っていきます。
コヒー飲んだり冷えたおにぎりをお茶漬けにしたりしますよ!
by GATA (2010-12-24 15:25) 

yosi

時期が時期だけに林道ツーは2台以上の方がよろしいかと、
トラブッタら寒さの中を帰るのが、、、気をつけて楽しんでくださいね。
by yosi (2010-12-24 16:16) 

YASH

そうそう、熊はもう冬眠したろうけど、
別の危険がいろいろあるんですよね。
私は山歩き用のバックパックに熊除けの鈴を付けましたよ。
ハンター除けにもなるかも。
by YASH (2010-12-24 18:46) 

ANIKI

ダートラタイヤでの冒険お疲れ様でした。
なかなかアクティブに走りますね。。
またハンターには十分気をつけてくださいね。

by ANIKI (2010-12-24 21:56) 

ごろすけ

さすがにninja650Rでは無理そう
KSRだとブロックパターンのタイヤは有るのかな?
by ごろすけ (2010-12-24 23:14) 

kobaban

>HIROさん
KSRってオフタイヤの選択肢が少ないんです。
サイズがぴったりなのは今履いているタイヤだけで、あとはピレリのがあるぐらいです。ブロックはモトクロス用(レース用)が履けるようですが、ちょっと敷居高いです。

>GATAさん
湯沸しいですね!
湧き水とかあるところでコーヒー飲みたいです。

>yosiさん
そうですね。一人でふらっと出かけるタイプなので、深追いはしないようにしていますが...だんだん調子乗ってきてあぶないかも。
気をつけます。

>YASHさん
熊鈴も買っとかなきゃなぁ、と思いつつまだ買ってません。
バイク降りてちょっと歩いてると、山の中に一人でいると不安になるから欲しいんですけどね。

>ANIKIさん
ハンターさん、結構遭遇します。
山を登っていったら兵隊さんみたいに銃を首から下げている人いてびっくりした事も。

>ごろすけさん
650Rではこういう場所は絶対行きません。
いつでも脱出できるのがKSRのいいところです。
でも舗装路を走るには650Rの方がラクだし、楽しいし。
どちらもよさがあります。


by kobaban (2010-12-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耳を付けましたクリスマスなので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。