9月連休北陸ツーその1 [ツーリング]

9/18~20の連休は北陸にツーリングに行ってきました。

今回の走行ログ。
走行距離は1,182km。

海沿いのログを求めて走るのが私のパターンで、本州は概ね集めたと思っていましたが...足りてなかったです。新潟から能登あたりの海沿いがありません。
このあたりは、初バイクのZealで走った事がありますが、この頃はログを取ってなかったのでした。

というわけで今回は、北陸の海沿いのログ収集から始めて、

・黒部峡谷のトロッコ列車に乗る
・五箇山・白川郷の世界遺産を尋ねる

を目的に行くことにしました。最初は佐渡に渡ってから戻って海沿い、ってのを計画したのですが、フェリーが結構高かったのと本数がそんなになかったので今回はパス。佐渡はまたの機会に計画したいです。

...と、目的をもう一つ追加。

ちょうどこの日に新潟港から北海道に旅立つお方が、少し前にヘッドライトが故障したこともあってどうも夜道が不安らしい。女性に「夜道が不安なの」と言われれば、男なら送って行きますよね、ふつう。
夜道は350kmぐらいあるんだけど...。

そんなわけで、新潟港まで見送り任務が目的に追加されたのでした。

9/17は定時で会社を出て20時に就寝、18日1時に起床。出発は2時。
待ち合わせは関越の高坂SAに4:00だから十分...と思ったら十分過ぎました。
着いたのは3:15ぐらいだったっけな。
夜中だと全然ペースが違います。3:30に合流して4:00出発。

100km/hをキープしながら関越道を北上。このスピードだと車に追い抜かれるのがちょっと怖い。
でもここで飛ばすと捕まるから(笑)、これでいいのです。

それと、夜中の関越はかなり寒かったです。
メッシュジャケット(インナーなし)では凍えそう。

赤城高原SA。ここらで夜が明けました。
しっかり着込んで、給油して出発。関越はここで給油しないと100kmぐらい給油ポイントがないので気を付けましょう。

越後川口SA。
ここでは荷物満載のバイクを何台も見かけました。
この時間にここを走っているということは、みんな北海道に行くんだろうなぁ、と思うとうらやましくなります。

計算どおり8:30に新潟のフェリー乗り場に到着。
Google先生の計算は正しいです。

連休だからか、フェリー乗り場には結構な数のバイクがいました。
私もフェリーに乗りこみたかったけど、手を振ってお別れ。

いってらっしゃい、いい旅を!

ここからは、一人旅。
新潟の街を抜けて、海沿いを走ります。ここは、角田岬灯台。
灯台の側に出たかったのですが、どこから行くのかわからなかったです。

道の左側が、寺泊アメヤ横丁。市場みたいな感じで人がいっぱいでした。
チラ見しただけで通過。

アメヤ横丁をもう少し先に行った所にある、「寺泊日本海」で三色丼。
海鮮、カニ、イクラと豪華な丼でお腹いっぱい。

海沿いを延々と走ります。
が、同じような景色でイマイチ面白くない。特に目立ったスポットもなく。
そして、かなり眠くなってきました。

上越に入ったところ、鵜の浜温泉で昼寝タイム。
眠くなったときのために、海沿いで休憩できそうな温泉を調べておいたのでした。
今日は何かのイベントをやっていたのか、200円で入れたのですが...マジックショーに休憩室の1つを占拠され、もう1箇所で寝てたら今度は子供が騒ぎ出しました。
お風呂はよかったんですが、あまり眠れなかったです。

上越の海沿いは、4年前に650Rの慣らしの時に走ったのを思い出しながら、海沿いを進みます。
あの頃に比べると、ずいぶん乗れるようになったと思います。

道の駅「マリンドリーム能生」にある「かにや横丁」。
カニいっぱい売ってます。カニ好きにはたまりません。

晩ごはんが食べられなくなるから、一番小さい500円のカニを買ったのですが、おばちゃんがサービスしてくれてもう一匹追加してくれました。試食用のやつだと思いますが...。

「外で食べてきていいよ~」と言ってもらったので、カニセットを持って芝生のある所へ。
海を眺めながら、ひらすらカニを食べます。多すぎです(笑)。
でも完食しました。

親不知(おやしらず)。
断崖絶壁があります。展望台みたいところに行きたかったのですが、見落としてしまいました。

断崖絶壁だけど、道はずっとこんな感じ。
あまり景色は楽しめません。

この日に泊まる黒部に入った辺りで日が暮れかけてきました。
夕日がきれいに見えそうな気がしたので、海岸に出てみます。

海岸で夕日撮影大会。
夕日を眺めるのは好きなんですが、眺めた後は(当然だけど)暗くなってしまうので大変です。
とっとと宿に行きましょう。

IMG_0063.JPG IMG_0065.JPG

黒部駅前にある旅館に到着。
お客さんが多かったのか、宿の人が全然回ってませんでしたが、まあいいでしょう。
風呂入って、ご飯。ビール大瓶1本でダウン。20時ぐらいにはぐっすり眠ってしまいました。