SSブログ

Zumo660装着 [Ninja650R]

先日、散財月間でポチった奴を取りつけました。

IMG_1775.JPG

ガーミンのバイク用ナビ、Zumo660です。

IMG_1779.JPG

跨ってみたところ。
ちょっとカメラの位置が悪いのですが、メータはちゃんと見えます。
横長なので、前に使っていたGPSMap60CSより邪魔になりません。
写真では光が写りこんでいますが、日中でも大丈夫そうでした。

IMG_1780.JPG

取り付けにはTOURATECHの鍵付きホルダーを使いました。
鍵をで上の蓋が開けられます。

IMG_1781.JPG 

外すとこんな感じ。
ただ、ちょっと取り付けは面倒でした。
Zumoに付いているモーターサイクルマウントを分解して、ロックピンを外さないといけません。
GPSストアさんのページが参考になりました。
zumo660のマウントをTOURATECHにフィッティングする方法

IMG_1776.JPG

TOUARATECHのホルダーは鍵付きだし、振動吸収してくれるしでいいんですが、標準ではハンドルより細い12mmのバーじゃないと取り付けられません。BMW用なんでしょうかね。
なので、標準のは外してRAMマウントのベースを取り付けました。
前のGPSもRAMマウントを使ってたので流用ですが、せっかく鍵付きのホルダーにしたので、RAMのネジも鍵付きにしました。これで簡単には外せないはずですが、位置調整をするのに鍵を付けないといけないのが面倒ですね。
RAMの取り付けは、TOUARATECHのホームーページから日本語マニュアルをダウンロードして参考にしましたが、途中で出てくる「ワッシャー(小)」と「ワッシャー(大)」が逆のような気がします。マニュアルどおりに取り付けたらワッシャー(小)がゴムにめり込んで壊しそうになりました。


IMG_1778.JPG

電源はヒューズボックスのテールランプから引っ張りました。
線が引っかかるのですが、無理矢理フタをしてます。
配線はサイドカバーの中を通してハンドル付近まで引っ張りました。
これでイグニッションと連動した電源が取れます。

IMG_1777.JPG

シート下が、ETC、シフトインジケーター、ナビ、シガーソケットと電気を使うものが増えてきて、ごちゃごちゃしてます。もうちょっと整理しないと。

一応動作確認はしましたが、まだ試運転はしていません。
連休にロングツーに行く予定なので、それまで慣れておきたいところです。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 13

HIRO

こんにちは。
装着おめでとうございます。

鍵付きは、安心だけど大変かも。
後は、電装品が増えてるからバッテリーを形状が同じ前提で容量の大きい物に替えておいた方が…って充電能力は同じか(笑)
by HIRO (2010-07-06 05:57) 

ram

主婦の世界でもいろいろと便利になってきて、
このハイテク化のスピードは凄い!
と思っていますが、
バイクに、ナビやETCも、本当に凄い時代が来たと
思うこのごろです。
でも、バイクを遠慮がちに停めて、料金所で準備しているのを
みると、ETCはバイクにこそ必要でしたね。
ナビを付けているってきいただけで、迷うことは無いんだって、
母親は安心するものです^^
by ram (2010-07-06 09:53) 

半世紀少年

これで情報量も一気に増えてどこにでも出かけられますね。
(^v^)
by 半世紀少年 (2010-07-06 15:38) 

rascal

良いなぁ防水で!
オイラも散財したい(笑)
by rascal (2010-07-06 16:27) 

ごろすけ

バイク用のナビなんだから、一般的なナビ設定
だけでなく「走って楽しいコース」とかを選択
できるようなナビをメーカーさんも考えてくれ
ないでしょうか?
by ごろすけ (2010-07-06 21:45) 

のらねこ

いいなぁ。
自分もiPhone4をマウントして…と思ったら、
使ってるMacのOSが対応してなくて、
ナビソフトを入れられない罠。
仕方ないんで18800円散財して、
OS10.6を買おうかと思ったら、
売り切れまくりという2重の罠…。
やっぱりナビ専用機が必要かも?

by のらねこ (2010-07-06 23:10) 

GATA

さすがバイク用!
取り付けもしっかりできますね~。
鍵付きいいな~。
今使ってるのは鍵とかついてないので、ちょっとバイク離れるときなど、外すかどうか迷うんですよね~。
by GATA (2010-07-07 11:44) 

lucky13

いいですね、これでロングツーリングもばっちりですね
ハンドル周りが車のインパネ状態になっていくのでは(笑)
by lucky13 (2010-07-07 17:14) 

yosi

マウントが参考になりました。

by yosi (2010-07-07 21:17) 

kobaban

>HIROさん
バッテリーに付加がかかるのは少し心配ですが、このぐらいなら大丈夫かなぁと。

>ramさん
ETCは高速1000円で騒がれましたけど、便利なので前から付けていました。
今では当たり前のように使っていますが、ちょっと前では夢のような環境です。
ナビもそうですね。
でもハイテクに慣れすぎて、なくなると困るかも...。ETC使えない料金所には困ります。

>半世紀少年さん
元々は今使っているハンディGPSのログ容量が少なくて買い換えたかったんですが、やっぱりナビ機能も便利そうですね。
徐々に使いこなしたいと思います。

>rascalさん
いや、rascalさんの方が散財してるって(笑)。

>ごろすけさん
あ、それいいですね。
「ワィンディング優先」とか(笑)。オフ車なら「未舗装路優先検索」とか。

>のらねこさん
私の所は、昨日やっとiPhoneの在庫確保の連絡が来ました。すぐ申し込んだのでもうちょっとで手に入りそうです。
のらねこさん所にも早く届きますように...。

>GATAさん
作りはしっかりしているし便利ですが、結構いい値段しました。
まぁもっと高いナビを取り付けるのでいいかなぁ...。

>lucky13さん
ナビ+ホルダーで重いです。
ハンドル操作に影響がないか少し心配です。
もうこれ以上は付けられませんね。

>yosiさん
yosiさんもナビ買われたのですね。少しでも参考になればよいですが...。
by kobaban (2010-07-08 00:38) 

bis

はぁ、、防水、、、うらやましい・・・ロックもかなりうらやましい・・・。
ボクは毎回とりはずしているので、ジャックがいかれそうで怖いです。
by bis (2010-07-08 23:53) 

harry

660はよくできてるみたいですね。見やすそうだし。
NAVIの便利さに脳が退化しちゃうんじゃないか(笑)と思ってたんですけど、お客さまから「NAVIがあるおかげで思う存分迷えるんですよ。わざと道から外れても戻ってこれるから」と言われて、なるほどと思ったところでした。
by harry (2010-07-15 07:12) 

kobaban

>bisさん
鍵があっても心配だから毎回取り外しそうなんですけど...。

>harryさん
それはありますね。私はすごい方向音痴なんですけど、ナビのおかげで気楽にツーリングに行けます。迷う心配が減って行動範囲が広がりましたよ。
by kobaban (2010-07-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。