SSブログ

故障箇所 [Ninja650R]

IMG_0885.JPG

モブログで記事をアップしましたが、故障していた650Rが3週間ぶりに帰ってきました。

3週間前。故障は突然やってきました。
前日に近くにあるバイク屋さんでスロットルボディの掃除をしてもらって、エンジンは絶好調。さらにシフトインジケーターも取り付けたので、ツーリングは快適でした。

小田原から箱根、箱根から椿ラインを下って、K740を走行していたときです。
コーナー手前で速度を落とした際に、突然FIランプ点灯して、そのままエンジンストールしてしまいました。セルスイッチ押すも、バッテリーが上がっているようで、ジージーと音がするだけでセルが回りません。
止まる直前にFIランプが点灯したので、シフトインジケータのコネクタを外しましたが、状況は改善されません。

JAFF呼んで、小田原のバイク屋さん(無料区間内だったから)に修理を依頼して帰ってきました。
もう丸4年でバッテリーを一度も換えてなかったので、単なるバッテリーの寿命かと思っていましたが.....

原因は↓でした。
IMG_0881.JPG

ステーターコイルです。

IMG_0882.JPG

線がショートしてしまったようです。
これがイカレタので、発電できなくなってしまったそうです。
交換してもらいました。空けるとオイルが出てくるので、オイルも交換です。

IMG_0880.JPG

まぬけなロボの顔みたいな部品はレギュレータ。
電気を安定させる、放熱板付きのコンデンサ(?)。
ステーターコイルが原因でこれもダメになったようなので交換してもらいました。

IMG_0887.JPG

上がってしまったバッテリーも交換してもらいました。
ちょっと安かった台湾製。
国産の方がよかったのですが、在庫があったのでこちらを選択。
「充電方法」って日本語かいてあるじゃん、と思ったら....

画像1.jpg

日本語じゃないんだ...。

工賃とあわせて63,000円の出費になってしまいましたが、無事に帰ってきたのでよしとしましょう。
ロングツーリング中だったら、もっと大変な事になっていたでしょう。
ここのバイク屋さんは、メカニックが2人しかいなくてなかなか作業が進まなかったのですが、対応は丁寧でよかったです(ここのチェーン店はイマイチだと思っていたのですが見直しました)。

ところで、ステーターコイルがショートしてしまった原因は不明のままです。
突然止まると困るのでもう2度と起こって欲しくないのですが....一体何が原因だったのでしょうね?
特に予兆らしき現象もなかったし。

IMG_0800.JPG

あらぬ疑いを掛けられたシフトインジケーター。
これで幻の7速に入れることはなくなりそうです。
(取り付け場所は改善したいけど)

IMG_0803.JPG

取り付けはシート下にあるECUのカプラに繋ぐだけで簡単でした。

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

momongaz

原因が特定できないのは不安でしょうが、とりあえず無事に戻ってきてなによりです。
by momongaz (2010-04-26 08:18) 

harry

めでたいですね。ようやく暖かくなってきたし。
もうアンコウって終わっちゃったのかな...
by harry (2010-04-26 08:25) 

GATA

復活おめでとうございます。
原因がわからないのは不安ですね~。
でも新品になったので安心度は増しますね。
シフトインジケーター僕も付けたいな~。
by GATA (2010-04-26 11:52) 

のらねこ

ゴールデンウィークに間に合って良かったですね。
シフトインジケーター、いいなぁ。
by のらねこ (2010-04-26 14:06) 

HIRO

こんにちは。
取り敢えず修理も終わって、祝着です。
でも、原因が再発するかもしれないのは...
by HIRO (2010-04-26 19:32) 

POP

こんばんは。
帰ってきてよかったですね!
今年も北海道まで元気に来てくださいね(^^)/

by POP (2010-04-26 20:40) 

ごろすけ

故障した時は、カワサキ車だからということで
納得しましょうか(笑)
by ごろすけ (2010-04-26 21:24) 

YASH

祝! 復活。

昔、信号待ちでなんか焦げ臭いなぁと思って走りだして、
次の信号待ちでもやっぱり同じ。
もしや自分??とあちこち見てみたら
レギュレータから煙が出てたことがあります(笑)
けっこう壊れるものみたいですね。

うちもDトラのバッテリーがそろそろヤバイなぁ…。
by YASH (2010-04-26 21:54) 

lucky13

直りましたね^^
3週間長かったですね
よかった、よかった。
by lucky13 (2010-04-26 22:12) 

ぐり☆

とりあえず、無事でなによりですYO。

by ぐり☆ (2010-04-27 00:19) 

kobaban

>momongazさん
ありがとうございます。無事に帰ってきてよかったです。

>harryさん
GWは天気がよくなりそうですね。さすがにアンコウは終わったかなぁ?

>GATAさん
交換したからとりあえず、4年ぐらい大丈夫かなぁと(笑)。
シフトインジケータはなかなか便利ですが、この商品はヤマハには対応していないみたいです。

>のらねこさん
FIとかコンピュータ制御なので、診断用のコネクタに繋ぐだけでギアポジションを拾えるみたいです。
コーナー手前で何速だったっけ?ってときに便利です。

>HIROさん
まぁググってみたら他のバイクでもあるようなので、あまり気にしないで部品がだめだったと思う事にします。

>POPさん
あ、おめでとうございます(笑)。
今年も北海道ですか~!夏に時間が取れれば行きたいですが、なかなか難しいんですよね。


>ごろすけさん
今回故障したコイルをパーツリストで調べてみると初期型から番号が変わってたので何か改善されたのかもしれません。

>YASHさん
レギュレータの問題って結構あるみたいなんですね。でも煙は怖いです。

>lucky13さん
なかなか作業が進まなくて待ち遠しかったですが、何とか帰ってきました。

>ぐりさん
どうもありがとう。バイクは動かないとホント困りますです。
by kobaban (2010-04-27 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活!2010GWツーリング計画~西へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。