SSブログ

SW東北ツー その1 [ツーリング]

もう結構前の話になりつつありますが、シルバーウィーク東北ツーリングの記録です。
早く書かないと、記事がどんどん溜まっていきます。
明日もツーリングに行くので書いておかなければ....まずは第1回目9/19(土)分です。

 9月19日土曜日。天気は晴れ。6時前に横浜の家を出ました。
第3京浜→環八で練馬から関越道のルート。朝早いの楽勝かと思いきや、環八も関越も少し渋滞してました。関越のったのが7時、8時に上里SA、10時越後川口SA。

IMG_0822.JPG
越後川口から信濃川。
長岡Jctから北陸道、新潟を越えて、日本海東北自動車道。

IMG_0824.JPG

秋の新潟はいいですね。金色の大地がどこまでも続いていました。

IMG_0829.JPG

日本海東北自動車道は終点の中条で降りて、日本海側へ。
この時点で12時ぐらいです。午前中に日本海側まで行けました。

IMG_0834.JPG

村上のはらこ茶屋さんで、はらこご飯セットいただきまーす。

IMG_0830.JPG IMG_0831.JPG

村上からは、海沿いのR345を北上します。
このあたりは「笹川流れ」と言われる景勝地で、たくさんの奇石がゴロゴロしています。

IMG_0850.JPG

IMG_0858.JPG

IMG_0860.JPG IMG_0862.JPG

IMG_0866.JPG 

IMG_0868.JPG

IMG_0871.JPG

IMG_0876.JPG

ついつい止まって写真を撮ったり景色を眺めたりするので、なかなか進みません。
名前がついている岩もありそうでしたが、看板とか全然ないのでよくわかりませんでした。
山形→秋田→青森と走りましたが、観光地に看板がないことが多かったです。 

 IMG_0890.JPG IMG_0883.JPG

道の駅「あつみ」でだだちゃアイス。だだちゃ豆が香ばしくて美味しかったです。

IMG_0886.JPG

ここではヘリに乗ることができます。
一番安いコースで6,000円。ネタとしていいので、チャレンジしようかなぁと思いましたが、一人だと他に乗る人待ってからってのでヤメ。空から中継してみたかったです。

IMG_0894.JPG IMG_0900.JPG

海沿いはどこも景色よし。

IMG_0909.JPG

白山島。

IMG_0917.JPG IMG_0924.JPG

赤い橋を渡ると、中に神社があります。旅の安全をお祈りしておきます。

宿泊予定の酒田に入ると、日が暮れてきました。
前を走っていた車が堤防の方に入っていくのでついていったら、いい感じで夕日が見えました。

IMG_0949.JPG

IMG_0944.JPG

IMG_0957.JPG

この日はたまたまいいポイントを見つけられましたが、日本海側を走るなら、どこで夕日を見るかを決めておいた方がよさそうですね。

この日の宿は酒田にある、若浦屋旅館さん。
IMG_0958.JPG 

部屋は古めですが、6畳の和室で広くて快適。
でも入ったとたんに、ぷ~~んと大きな蚊が...しかも刺されました。
このままじゃ寝れないので、蚊取りを借りました。

IMG_0965.JPG

酒田っておくりびとのロケ地だったんですね。
近くにロケ地がいくつかあるようです。映画見てないので行きませんでしたが。

Image019.jpg Image020.jpg

Image021.jpg

旅館のご飯が美味しかったです。
鯛の刺身と塩焼きもあるし、特に海老がよかったです。
市場で今日はとてもいいのが出てたのよ~、とおばちゃんが言っていた海老は、子持ちで卵のプチプチした食感がたまりません。また食べたいです。

ということでこの日は満足してぐっすり眠りました。

走行距離:521km


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

LUCKY13

夕日が絶景ですね。写真以上に綺麗だろうな^^
また、料理が美味しそう。
by LUCKY13 (2009-10-11 09:41) 

oasis

kobabanさん、おはようございます。
夕日の写真グラデーションが良いですね。
メットに映り込ませるところもセンスを感じさせます。
当然食い物もグー(笑)
by oasis (2009-10-11 11:51) 

kobaban

>LUCKY13さん、こんにちは。
実は周りはごちゃごちゃしていたので、写真の方がきれいかも(?)。
でも日本海側はどこも夕日がきれいだと思います。

>oasisさん、こんにちは。
メットの夕日はもうちょっと写り込めばよかったんですが...
by kobaban (2009-10-12 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山2もみじ谷大吊橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。