SSブログ

ドゴンコツー4 丹沢湖周辺探索 [ドコンコツー]

 6/7(日)。2ヶ月ぶりとなるドゴンコツーへ。
前回より少し西側を探索してきました。

IMG_0084.JPG

これは大野山より丹沢湖。
大野山の牧場はもっとショボイのかと思っていたら、山の上の緑と景色が結構よかったですよ。

Mr.バイク6月号、佐藤信哉さんのコーナーで、ちょうどドゴンコツー2と3で行ったコースが紹介されていました。竜神の泉とか尺里林道の桜のヘアピンとか東名の脇道とか...。マネしてるんじゃないですか?って思いましたが、行ったことのない場所も紹介されていましたので、まずはそこへと。

R246で西に向かって、松田あたりにあるゴルフ場に行く道で曲がります。

IMG_0027.JPG

チェックメイトカントリークラブから。
確かに景色がイイ。

IMG_0034.JPG

ゴルフ場から西に進むと、西明寺史跡公園に出ます。
あまり見る場所はなさそうでした。
公園から国道まで山を下って行きますが、コンクリートの急坂でコケもあるので、なかなかスリリングです。1速に入れていてもどんどん進んでしまいます。

IMG_0049.JPG

「物言い坂」と言うらしい。昔はもっと急だったそうだ。

IMG_0052.JPG

改修されているとは言っても、道幅は狭いです。
車だとかなり厳しそう。

IMG_0054.JPG

さらに下るといい感じの道に。
このまま下っていくと、東名の脇道に出ました。

IMG_0055.JPG

西に移動してK725を探索。

IMG_0059.JPG

川沿いでなかなか快適。

IMG_0058.JPG

最後はゲートで行き止まり。
K725を元に戻って、今度は大野山を登ります。

クネクネ道を登っていくと...

IMG_0071.JPG

牛がお出迎え。

IMG_0084.JPG

頂上からの眺めはすばらしいです。
こっちは丹沢湖方面。

IMG_0086.JPG

IMG_0105.JPG

こっちが海の方。
ここには、「大野山乳牛育成牧場」という牧場になっています。
乳牛を預かって育てる牧場らしいです。

IMG_0099.JPG

IMG_0104.JPG

暑いからか、牛は牛舎でかたまっていました。
ここは県営の牧場なのですが、売店とかはありません(自販機で牛乳は売っていますけど)。
なので、ソフトクリームとかも売っていませんので気をつけましょう。

この日はオニギリを持って行かなかったのが失敗でした。
景色のいいところでオニギリ食べればよかったです。

IMG_0110.JPG

頂上から北側の道はダートになっていました。
このまま丹沢湖まで抜けられる?と走ってみましたが...

IMG_0112.JPG

人間は左側から山の中を通って丹沢湖まで行けるようですが、ダートの道は柵で止められています。
柵はありますが...「通行止め」とか「立ち入り禁止」とかは書いていません。
書いてないので、もうちょっとダートで遊んでみることに。

IMG_0113.JPG

終点は土砂崩れ...ではなくて道がありませんでした。
道を作っている途中なんでしょうかね。

道を戻って、今度は丹沢湖周辺探索...。

IMG_0122.JPG

IMG_0141.JPG

玄倉川沿いの林道を探索しましたが、ダートないし、すぐゲートだしであまり面白くありません。

IMG_0154.JPG

K76沿いの箒杉。樹齢2000年だそうな。
久しぶりに中川温泉(だいぶ前にデジカメ忘れて送ってもらったことがある)でも行こうかと思いましが、天気が怪しくなってきたので撤収。

090607.jpg

今回のログ。結構北側まで進みました。

ドゴンゴ2~4ログ.jpg

ドゴンコ2~4の探索結果。
もうこの辺りはだいぶ走りました。後は丹沢湖の西側ですが、丹沢湖周辺はゲートも固そうでイマイチな気がします。次はもう少し場所を変えてみようと思います。

....ところで、前の週に交換したリアサスですが、乗り心地がずいぶん変わりました。
普通に走ってて乗り心地いいし、ダート走っても座ったまま行けます(いつもはすぐにスタンディング)。
オンロードもコーナーが安定するので、クネクネが楽しくなります。
8,500円のサスでこんなに違うのなら...650R用の本格的なサスはどんなに違うでしょうね??
650Rで路面が荒れているコーナーを走ると、リアが跳ねて怖い思いをします。
650Rもサス換えると変わるのかなぁ?
換えちゃおうかなぁ?
水色がいいかなぁ、黄色がいいかなぁ。。。(妄想中)。

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

HIRO

こんにちは。
色々楽しめたようですね。
サスは、良いものにリプレイスするとかなり違いますよ(笑)
by HIRO (2009-06-18 05:44) 

ビス

ボクは水色のファンです、是非インプレをっ
by ビス (2009-06-18 09:22) 

GATA

空気が美味しそうなところばかりですね。
癒されそうだ。(^o^)

by GATA (2009-06-18 17:00) 

rascal

せっかくなので足を更に延ばす為にラダーを買って
レンタカーで軽トラ借りて遠征しましょうよ(笑)
なかなか良いアイデアだと思いませんか?
by rascal (2009-06-18 21:32) 

kobaban

>HIROさん、こんにちは~
これまでサス交換したのはビラーゴをショートサスにしたことはあったのですが、乗り心地は悪くなったんで、今回は驚きました。もう1本欲しいです。

>ビスさん、こんにちは~
水色のバネは650Rを買ったお店でも取り扱っていて、そこのお店で買ったバイクなら無料で別の色にしてくれるらしいんです。なのでますます欲しくなってます。

>GATAさん、こんにちは~
山の上の牧場はいいですよ。牧草の緑に囲まれていて、眺めもよくって癒されます。

>rascalさん、こんにちは~
ピンポイントで行きたい場所を決めて行くのならいいかもしれないですね。でも積んだりおろしたりはちょっと面倒そう。


by kobaban (2009-06-19 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009GW東北ツーその3仮だけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。