SSブログ

2009GW東北ツーその3 [ツーリング]

5/4、東北ツーリング3日目の記録。
しばらく間が開きましたが、やっとこさ更新です。

090504ログ.jpg

この日はむつをスタートして下北半島を一周して、八戸まで行きました。

 

R0010697.JPG

朝ご飯は前日に買っておいた「菜の花メロンパン」とこの「べこ餅」。
北海道の青森のはルーツは一緒だけど今のは形が違う。

R0010701.JPG

では出発。
今日はのんびり行こうと、出発ものんびり8時ぐらいから。

R0010705.JPG

大湊から恐山方面。
どれが恐山なんだろう?と思って、途中のスタンドで聞いたら恐山という山はないらしい。
この辺の山の総称だったんですね、知らなかったです。

R0010704.JPG

海上自衛隊大湊基地。
基地の前にヘリとか飛行機が置いてあります。

海沿いを西に向かって走り、端っこの北海岬まで。

R0010713.JPG

景色はいいのですが、やたらと虫が多いです。
シールドにバシバシ当たります。シールドなしのジェットとか半ヘルだと大変なことになりそうです。

R0010725.JPG R0010718.JPG

カメラ斜めった...。
ここが端っこ。通行止めの看板を超えて近付いて見ましたが、崩れてきた石がゴロゴロしていて怖いです。ここは観光より釣りをしている人が多かったです。

R0010740.JPG

北海岬から東に戻って、海峡ラインを北上。
海峡ラインという名前ですが、山の中を走るワインディングです。
空いているので快走できてなかなか楽しいですが、時々道がボコボコしているところがあるので気を付けます。コーナーでリアが跳ねると焦ります。
途中の公園のような場所に立ち寄ったのですが、景色はそんなでもないです。

公園から出ようと思ったときに入れ違いでやってきたスクーターが横浜ナンバー。
海峡ラインの下っていると追いついてきた。頑張って逃げてみようと(笑)してみたが、負けそうなのであっさり先を譲りました。フォルツァ速いいんだなぁ。

海岸線に出てからしばらく走ると、「おおお!」っという景色が見えてきました。

R0010746.JPG

仏ヶ浦でした。
さっきのフォルツァ君も先に到着していました。荷物は全部キャンプ場に置いてきたんだそうな。どうりで速いわけだ。こっちは荷物満載だもん、無理できないよね(苦しいいい訳)。
と、駐車場から下まで結構ありそうで、登ってくるのが大変だから杖持って行け、みたいな看板もあるんですが、景色に惹かれてずんずん降りる。

いやぁ~、ここはすごいです。

奇石がゴロゴロ。単品でも観光名所なのが、あっちにもこっちにもあるある。

R0010750.JPG

観光客もそれなりに多かったのですが、そんなことは気にならないぐらい岩に圧倒されます。

R0010762.JPG

R0010765.JPG

R0010775.JPG

R0010780.JPG

うーん、おなかいっぱい。
この日行ったポイントでは、大間よりも尻屋崎よりも、ここが気に入りました。

R0010800.JPG

ただし、一度降りると登ってくるのが大変です。
階段をひたすらに登って、汗だくになります。
駐車場のすぐ近くにある売店がオアシスに思えました。
アイスは100円と良心的価格です。

仏ヶ浦を後に、海沿いを北へ北へ、最北端へと進みます。
下北を巡るこの日はピースデイでもありました。
下北をぐるっと走っているバイクなんて、ツーリングライダーばかりのせいか、対向バイクはかなりの確率でピースやら敬礼(?)やら会釈やらしてくるので、こっちも負けないように左手上げていきます。

これまであまりやったことなかったけど、やってると楽しいですね。
北海道とかこうなんでしょうかね。

R0010802.JPG

海沿いを進むと、「なんじゃあれ!」的な巨大な岩が現れます。

R0010805.JPG

願掛岩というらしいです。
とにかくデカイです。
私のイメージでは、「岐阜羽島にあるサンヨーのソーラーが岩になったみたい」にデカイんです。
(この例えでわかる人いるんだろうか...?)

願掛岩を過ぎて、さらに北上するといよいよ大間崎。

R0010807.JPG

本州最北端到着です。
去年のGWは和歌山で本州最南端だったので、これで南北ゲット。
東西と合わせて本州四端をコンプリートしたいところです。

この写真ではポツンと碑があるように見えますが、実は周りは人だらけ。
かもめ食堂も大混雑で...

R0010808.JPG

大間と言えば生鮮マグロなんですが、マグロにありつけるような雰囲気ではありません。
行列できてます。お昼前に到着する予定が、仏ヶ浦で時間を取りすぎて、すっかり遅くなったのが悪いんですが...。

R0010816.JPG

なので、マグロは諦めて、道端で靴下みたいにぶら下がっているタコ足をいただきます。

R0010818.JPG R0010815.JPG

好きな足を選んだら、切ってくれました。足1本でもボリュームあります。
ついでに100円のイカ焼きもいただきます。

R0010824.JPG

最果ての海を眺めながらタコ...なんですが、カモメが物凄い形相で目の前をホバリングしてくれるので、おちおち食べてもいられません。もういいやっ、ってバクバク食べて大間は脱出。

次に目指すは下北の北東の端、尻屋崎。あの灯台のある風景と馬が見たいのです。
ここは16時でゲートが閉まるのでゆっくりはしていられません。仏ヶ浦で時間を使いすぎています。
R279→K266→K6と東へ進みます。手持ちのマップルは3年前のやつなので、K266は一部ダートとか書いてありますが、事前に調べた通り全線舗装されていました。K6は真っ直ぐな道で、ずんずん進むと「端っこに来た感」が盛り上がります(大間崎はあまり盛り上がりませんでした)。

15時を少し過ぎたところでゲートを通過。馬に出迎えられて、灯台へ。

R0010834.JPG

これです、この景色が見たかったんです。

R0010839.JPG

尻屋崎灯台。
もうゲートは越えているので、のんびり海を眺めてからぐるっと回って帰ろうとすると...。

R0010857.JPG

あらっ?もう1つゲートあったのですね。16時で閉められてしまいました。
なので、元来た道を帰ろうとすると、馬が一匹ポツンといました。

R0010864.JPG

ツーショット写真撮れました。

R0010866.JPG

こっちはゲートのところにいたやつ。
馬ってカメラ向けると、しばらくこっちをじーっと見ます。

R0010872.JPG

尻屋崎を出てK6を戻る。だいぶ日も傾いてきた。
K172→K248で南下。K248は誰もいなくて、牧場とかあっていい道。
後はひたすらR338を南下。
だんだんと車の量も増えてくるけど、快適に走れました。

三沢でミス・ビードル号(の実物大模型)に旅の無事をお祈りして来ようと思ったのですが、看板とかが見当たらなくて通り過ぎてしまいました。
戻ろうかと思いましたが、もう日も暮れそうなのでそのまま八戸へ。

ホテルに到着したぐらいの時間で丁度日が暮れました。

R0010875.JPG

モブログでもアップした四畳半の和室。
ダイヤルの電話が久しぶりなので、回して遊んでみたり。
そしてフロントは9番です(笑)。

R0010882.JPG

年季入ってます。

R0010877.JPG

おばちゃん(たぶん社長)に「どこか晩ごはん美味しいところあります?」って聞いたら、「ここの上で食べて行きなさいよ~」と薦められました。まぁここのホテルは食事を売りにしているし、駅から少し離れているので周囲にあまり食べるところもなさそうなので、上の食堂へ。

んで、入ってみると今日はこれしかできないらしい定食をいただきます。
虎鯖棒寿司と鯖の味噌造りセット。鯖寿司もおいしかったけど、味噌造りがすごい美味しかったです。
これなら最初から2食付のコースにしておけばよかったです。

この日の走行距離:339km

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

ビス

東北は一度は走ってみたい場所のいまのところNO.1
なんです。恐山いってみたいなぁ・・・。
by ビス (2009-06-16 10:47) 

HIRO

こんにちは。
北東北も行ってないからいつか行きたいと表ます。
仏ヶ浦が良いなぁ。
by HIRO (2009-06-16 18:27) 

YASH

羽島のサンヨーは知ってるけど、わかりませ~ん(笑)
高速割引+連休の混雑で、マグロは残念でしたね。
平日、ガラーンとしたこんなところへ行ってみたいです。
by YASH (2009-06-16 19:11) 

rascal

大間のマグロ残念でしたね!
という事でかもめ食堂の食事や海峡ラインの動画を
載せた記事のトラックバック貼っておきますね(笑)
by rascal (2009-06-18 21:44) 

kobaban

>ビスさん、こんにちは~
是非行ってみてください。私も今度行ったら恐山行きたいです。

>HIROさん、こんにちは~
奇石好きにはたまりませんよ、仏ヶ浦。
たくさんあるので見ていて飽きません。

>YASHさん、こんにちは~
え?わかんないですか?
あの横に広がった感じが似ていたんですけど...。あのソーラーはいつも新幹線から眺めているので、一度ぐらいもっと近くで見たいと思っています。

>rascalさん、こんにちは~
奥入瀬も大間も空いてますね...。
人のいないときに行きたいです。

by kobaban (2009-06-19 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。