SSブログ

クチバシを換えました [KSR110]

東北ツーの記事がなかなか書けないのに、ついついお手軽な記事を書いてしまいます。

IMG_0012.JPG

KSRのフロントフェンダーは小さくてカワイイのですが、小さ過ぎてあまり役に立ちません。

先週の土曜日のこと。
雨だったので部屋でごそごそ作業しました。 

IMG_0016.JPG

左の太った鳥みたいなのがノーマル、右のカモノハシみたいのがKLX110純正のクチバシ。
...本当はオフを走るとき、エンジンにかかる泥をカバーしたかったんですが、長くなったのは前の方だけでした。あまり効果なさそうな気もしますが、せっかくなので取り付けてみましょう。

IMG_0017.JPG

KLXのフェンダーは穴の位置が少し内側なので穴を左右に広げればKSRに流用できるそうです。
最初はノギスで測定、印を付けて、ヤスリでガリガリ削って行ったのですが...、

IMG_0020.JPG

面倒なので3分でやめて(笑)、半田ゴテでグリグリ。
冷めてからカッターナイフでグリグリ。
仕上がりは汚いです。

IMG_0022.JPG

まぁズレればいいのですよ。
適当にやっても、裏側のワッシャーが引っかかるので平気。

IMG_0024.JPG

取り付けたの図(翌日)。
う~~ん、微妙だけど、これはこれでいいかぁ。
白いラインがなくなって寂しくなったので塗ってみようかな?

そういえばKSR110は何やらキャンペーンをやっているらしいのですが、まだお知らせが着ません。
たまにキックがスカッとなることがあって、ちょっと心配なんです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

HIRO

こんにちは。
Ihatovoには、純正で付いているのですが、スペアのフェンダーがあるのなら、適当に?ゴム板(ホムセンにあるでしょう)を切って、(ビス止めして)マッドフラップ(泥除け)代わりにするという手もありますね...
サイズ・形状は、試行錯誤って事で(笑)
by HIRO (2009-06-12 16:50) 

ビス

↑そうですねー、加工ついでにゴム板を後方につければ
ばっちりガードできそうですね。
by ビス (2009-06-12 20:53) 

SerowGOGOGO

スマートになりましたね(^^)b
フェンダーの白いのは原付2種の証(リヤの△マークも)ですから、無いとスピード違反で止められるかも知れません
早めにカッティングやビニールテープで作りましょう
by SerowGOGOGO (2009-06-12 21:37) 

kobaban

>HIROさん、ビスさん、こんにちは~
マッドフラップいいですね!
どのぐらいのゴムがいいんだろうか???
フラップ付きのバイクを探して研究してきます。

>555さん、こんにちは~
ええっ!?そうなの???
全然知らなかったですよ。リアはともかくフロントはデザインだと思ってました。
....ふむむ、調べてみると一応なくても違反にはならないのですね。でも止められるのも困るので、とりあえずビニールテープ買ってきます。
情報ありがとうございました。


by kobaban (2009-06-12 23:46) 

ちえちえ

フェンダー、私は交換後の方が好きですね~。
しかし、原付2種の証、リアの△しか知りませんでした。
by ちえちえ (2009-06-13 22:18) 

kobaban

>ちえちえさん、こんにちは!
正直に言いますと、リアの△も知らんかったのです。
何か意味ありげだとは思っていましたが...。
結局ビニールテープじゃなくてカッティングシートを買ってきたので、また工作したいと思います。
by kobaban (2009-06-16 01:15) 

通りすがりのksrライダー

XR100モタードのフロントフェンダーだと最初から白線ありますし、結構納まりもいいですよ。
穴の加工はしなければいけませんが・・・
by 通りすがりのksrライダー (2009-07-21 00:05) 

kobaban

>通りすがりのksrライダー さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。ネットで色々調べたりしていたのですが、XR100のフェンダーが付けられるのは知りませんでした。今度XR100を見かけたら観察して気に入ったら買ってみます(笑)。
by kobaban (2009-07-21 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベトナム料理妙義山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。