SSブログ

ドコンコツーその3 続・秦野周辺探索 [ドコンコツー]

「ドコンコツー」ってなんやねん、と言われそうなんですけど、「その2」のときに「ドロンコツー」を書き間違えただけです。なんとなく「ドコドコ」「どこいこ」みたいな雰囲気が気に入ったのでそのまま使ってます。
さらにカテゴリまで昇格。

もう1ヶ月ぐらい前の4/5(日)、KSRのニュータイヤの実力を試すべく、林道探索に行ってきました。
(書きかけで放置していましたが、何とかアップ)

R0010284.JPG

もう忘れかけてますが、この日は桜が満開の日でした。
秦野方面に行く途中で、川沿いの桜が見事だったので寄り道。

R0010314.JPG

林道に行く前に寄り道。
秦野にある「桜土手丘古墳」です。
こちらは復元した古墳。

 R0010317.JPG 

本物の古墳は、このように土が被せられて保存されています。

R0010340.JPG

この日のお目当ての林道へ突入。
汚れるので箱は付けていません。

 IMG_0073.JPG

タイヤを換えたら、安定感が違いますね。
前の週に雨が降ったので、ぬかるんでいたり、水が流れ出ているところがありましたが、気にせず進みます。

IMG_0077.JPG IMG_0079.JPG

ずっと進むと三叉路。左と右はゲート。

IMG_0080.JPG

正面はまだ道が繋がっていましたが、登りの勾配がきつくなってきたので、ここで引き返すことにしました。
この林道はこの前走ったところよりも石が多く荒れていたので、タイヤを換えていって正解でした。

R0010347.JPG R0010354.JPG

帰りはふもとの方で別の道に進むと、見晴らしのいい場所に出ました。
丁度いい切り株があったのでここでお昼。
祭囃子が聞こえてきました。

 IMG_0095.JPG IMG_0089.JPG

林道は楽しんだので、今回も湧き水を汲んでいこうと、「浄徳院菖蒲園」へ。
看板がわかりにくい上、なんだか工事しているみたい。

R0010357.JPG

菖蒲園は閑散としていて、だれもいません。
名水はどこ?

R0010364.JPG

名水は見つけられませんでした。看板は折れて地面に転がっていました。
ちょっと残念。

R0010374.JPG IMG_0101.JPG

代わりに、土佐原林道にある湧き水を汲んで帰りました。
味は...竜神の泉の方がおいしかったかな。

R0010393.JPG

土佐原林道。舗装路。
途中で枝垂桜祭りをやってましたが、バイクで会場に入れなくて引き返しました。

R0010397.JPG

尺里(ひさり)林道。
寄方面から山北方面に抜ける舗装林道。クネクネが楽しいですが、路面が荒れているので大きなバイクではお勧めしません。

R0010404.JPG

その後も...

IMG_0119.JPG kanban.jpg

探検。

R0010412.JPG

東名のわき道に入ってみると、

R0010421.JPG

景色のいいところがあったりと、近場を適当に走り回るのもなかなか楽しいです。

090404ログ.jpg

今回のログ。
次回の探検は、山北の西、大野山あたりを考えています。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
やはりロード用のタイヤだと厳しい場面に出会しますね。
小さいマシンだと、色んな所に気軽に入っていけるから楽しいです。
by HIRO (2009-04-30 20:55) 

harry

うーむ、、小さいマシンでこういう散策は楽しそうだなぁ。
CLだとちょっと気が引けちゃうこともあるんですよね。
うちの国産車の店に最終型が1台入ってきたんですけど
普通バイクじゃ置けない狭い事務所内に展示してありました。
かわいかったです。
by harry (2009-05-01 10:27) 

GATA

ドコンコツーいいですね~。
新たな発見がいっぱいあり、失敗でもなんだか楽しい。
とってもいいです。
自分もXT250Xでドコンコツーに出かけよう!(^o^)

by GATA (2009-05-01 14:41) 

kobaban

>HIROさん、こんにちは。
タイヤを換えて、下りが安定するようになりました。
前はズルッっとなって怖い思いをしたことあったのですが(危うく転倒)、安心して走れるようになりました。

>harryさん、こんにちは。
そっか、harryさんにはKSR見せていなかったですね。
なかなかかわいいでしょ。
うちの2台は使い方、楽しみ方がぜんぜん違います。
お買い物と近場の探検がKSRの役割なんです。

>GATAさん、こんにちは。
んじゃ、XTにオフタイヤでもどうぞ!ってそれじゃセローですね。探検ツーも楽しいので、チャレンジしてみてくださいね。

by kobaban (2009-05-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モバイル機器調達明日から東北へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。