SSブログ

祝?アクアライン1000円ツー [ツーリング]

ここのところ、毎週ツーリングに出かけてます。
楽しくていいのですが、記事がどんどん溜まってしまいます。

3/21(土)は、高速道路に先駆けて、アクアラインが1,000円になったのを記念して房総方面にツーリングでした(本当は前の週にいくはずだったのですが、雨と強風で延期になっただけなんですけどね)

R0010113.JPG

9:00に海ほたるでラスカルさんと待ち合わせ。
渋滞まではいかないもののトンネルもかなり混んでいました(こんな混んでいるアクアラインは初めて)。海ほたるも、車の駐車場は満車、バイクもたくさんいました。

R0010117.JPG

富士山が見えるのですが...写真ではわからないですね。

アクアラインから館山道、木更津北で降りてR409号を東へ。そこから丹原林道を南下。
この林道はツーリングマップルで色付きになっているお勧め道路なので走ってみたかったのです。
迷いやすそうなところはGPSに印を付けて行きましたが、それでもマップルの通りには走れませんでした。マップルでは道なりのように見えますが、すぐにT字路に付きあたって、

「右?左?どっち???」

という状況になります。GPSにルートを入れていかないと、マップル通りには走れないですね。GPSなしでは厳しいかも。

大福山ログ.jpg

丹原林道→音信山林道→万田野林道→林道養老線と走ります。
林道なの道幅は細いですが、路面は悪くなかったです。

R0010120.JPG

見晴らしのいいところに出てきました。
展望台に行くつもりだったのですが、ここではないようです。

すぐ傍では、オフ車の人がバイクを修理してました。
古いバイクなのでタンクに穴が空いてしまったらしいです。
修理のため、一緒に来ていた人がガムを買出しに行きました。
燃料タンクの穴をガムで塞ぐって....ロケッティアという映画を思い出しました。
この辺は短いけどダートはいっぱいあるそうなので、KSRで探索してみるのも楽しそうですね。
(アクアラインは使えないから、ここまで来るのが大変ですが)

R0010145.JPG

さっきのところからほんの少し(100mないぐらい)進むと展望台の入り口があります。
マップルではダートマークになっていてビビリますが、ここは舗装路ですのでオンロード車でも大丈夫です。

R0010144.JPG R0010141.JPG

R0010125.JPG

大福山展望台。
先に登っていたドカの人に、「どっち向いても山ばかりですよ~」と言われていたのですが、とりあえず登ります。

R0010137.JPG

...どっち向いても山ばかりでした。
まあここまで来たら、登ってもいいかな、ぐらいの場所です。
あまり期待しないほうがいいでしょう。

と、ここまでは来ることは決めていましたが、後は決まっていません。
とりあえず、海の方にいってお昼、ということに。
展望台からは、東の養老渓谷駅方面に向かってから、戸面蔵玉林道→R46→K81で南下。
K81は細いけど、細かなコーナーがあって結構楽しいです。

で、海沿いまで来たのはいいですが....大混雑。
R128のシーワールドあたりは全く進みません。お昼はあきらめて、K34→K88と山の中を走って北上。K34は車多いしイマイチだったけど、K88は大きめのコーナーが多くてなかなかヨシ。

結局お昼はコンビニだったんですが、ここまで来たらということでT秘境なる場所に案内してもらうことになった。たしか、途中ダートと聞いていましたが「締まった土だから大丈夫だよ」という言葉に騙されて(?)、いざT秘境へと。

R0010152.JPG

到着したの図。
前日雨だったから、ぬかるんでてちょっとビビリました。
今週は650Rで水溜りに突っ込みました(リアがドロドロ)。

R0010156.JPG

トンネルを抜けると、川のせせらぎだけが聞こえる、ちょっと不思議な空間でした。

R0010163.JPG

R0010165.JPG

長靴はないので途中まででしたが、なんか癒された気がします。

R0010172.JPG

帰りに入れ違いでやってきた人たちは長靴でした。
ブーツを履き替えて行ったのですね。

R0010179.JPG

直売所でお土産買って帰ります。

R0010188.JPG

千葉だけにピーナツかな。
最近はちゃんと朝食を取っているので、パンのお供にいただきます。

帰りはまたアクアラインでしたが、渋滞していました。
アクアラインですり抜けするとは思いませんでした。
恐るべし1000円効果。

090321ログ.jpg
(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

この日のログはこんな感じ。
ただし、T秘境は秘密なのでログが消されています。

この日の走行距離:254km
これまでの走行距離: 26,294km


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
そうそう、1000円効果で、先週の昼に川崎側から走ったら、「海ほたるのパーキングが満車」の表示があってパスしました。
森田新知事は、800円にするって言ってますが...
大福山は、2月に行きました。
確かに狭いしT字路とかが多いので迷いますね。
展望台も...(笑)
お昼は、金谷とかあの辺りで食べた方が良かったかも
by HIRO (2009-04-02 10:41) 

harry

T秘境、懐かしいー!
行く前にラスさんとネットで調べまくって
見つけたときはちょっと感激しました。
高速道路が安いのは2年くらい続くので
ほとぼりが冷めた頃にのんびり行こうかな...
by harry (2009-04-02 11:59) 

momongaz

千葉方面へフェリーで行こうかとだいぶ前考えていたんですが、1000円ならアクアラインの方が安いですねぇ。
でも、トンネルがあんまり好きでないです、私(^^ゞ
by momongaz (2009-04-02 17:57) 

ビス

秘密の場所いいっすねー!興味深々
by ビス (2009-04-02 21:54) 

YASH

行きたいなぁ、T秘境。
千葉といえば落花生だけど、ピーナッツ・ペーストなんて
あるんですね。
ピーナツバター大好きなんですよ。
これは買いに行かねば。
by YASH (2009-04-02 22:32) 

ちえちえ

私も先日木更津へ行きましたが、アクアラインがすごい渋滞しててビックリしました。
あのトンネルは、途中で飽きてしまうのですが・・・。

T秘境は、KSRだと結構奥まで行けますね。
次回はぜひKSRで!!

ピーナッツペーストのパッケージが素敵です~。

by ちえちえ (2009-04-02 22:52) 

kobaban

>HIROさん、こんにちは~
え、800円になる計画なんてあるんですか?
でも安くなったおかげで、ずいぶん千葉が近く感じられるようになりましたよ。

>harryさん、こんにちは~
自分で調べてたどり着いたなら、「秘境」って言葉もぴったりきますね。harryさんは以前かなり奥まで行ったと聞きました。私も次は長靴持って行きたいです。

>momongazさん、こんにちは~
あそこのトンネル、前は最高速アタックしているんじゃやないか?って車が走っていたりしましたが、今回はすごくゆっくりです。金谷のフェリーはこれで利用者が減ってしまうので心配です。あれはあれで、プチ旅気分が味わえて好きなんですけどね。

>ビスさん、こんにちは~
大袈裟に言うと、腐海の底にたどり着いたナウシカみたいな感じですよ。

>YASHさん、こんにちは~
バターとペーストは違うのでしょうか???
でもこれ、ピーナツの味が濃い目でなかなか美味しいです。

>ちえちえさん、こんにちは~
トンネルをゆっくり進むと空気が悪くて苦しくなります。
おまけにあの光で眠くなるんです。
KSRだとフェリーかなぁ。ボアアップしてETCが欲しいです。
by kobaban (2009-04-03 01:23) 

key-k

こんばんは。
同じく、T秘境懐かしいです。そしてそのままの景色で嬉しくなりますね。
この林道満喫ルートは、オンでも大丈夫そうですね~。
私も走って見たいと思っていたので、安心しましたw
by key-k (2009-04-04 00:37) 

kobaban

>key-kさん、こんにちは。
この林道ルートはオンで全然大丈夫ですよ。
道は細いですが、よく林道にありがちな落石・落ち葉とかはほとんどありませんでした。

by kobaban (2009-04-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドコンコツーその2ピット中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。