SSブログ

足付き向上委員会2~底上げ作戦(続き) [足着き向上委員会]

足付き向上委員会2~底上げ作戦

...厚底ブーツカタログ(?)を作ったのですが、長くなりすぎて記事があっぷできないので(重いから)、また次回のお楽しみ~ 

というわけで、前回の続きです。

◎◎厚底タイプのライディングブーツカタログ◎◎
私がネットで調べた厚底タイプのブーツカタログ。御参考まで。

カドヤ ブラックアンクル 厚底タイプ
前回紹介したブーツです。釧路のバイク屋さんHistoryさんが開発。

DOKENオリジナル 底高ブーツ
BMWのパーツで有名なDOKENさんからも厚底(底高?)ブーツが販売されています。3タイプ販売されていますが、たぶんBuggyのブーツのようです。
BR075とBR076の厚底タイプはここでしか見たことがないです。

・Buggy BR-070 BR-071
Buggyからは、ショートタイプとロングタイプの厚底ブーツ。上のDOKENさんで売られているのはこれのようです。
BR070はお店で見たことがありますが、つま先の厚底度はブラックアンクルほどでもないような...。

・DEGNER BOM-1 BOW-1
京都の革用品店テグナーのオリジナルブーツ。
デザインが洒落ているのと、撥水オイルドレザーなのが魅力的。
データでは厚底具合はブラックアンクルと同等ですかね。
インプレを調べてみると、シフトチェンジしにくいとの声も見られました。
厚底度は劣りますが、BOM-2 BOW-2というモデルもあり。

南海部品 ソールオーダーシステム
南海の一部のブーツは、+6,300円で厚底仕様にしてくれるようです。
最大ヒール7cmって...完全にハイヒールですな。
オイルドレザーのタイプがあるのが魅力的。
個人的にはカカトが出っ張っているとステップで足をずらしにくいからあまり好きではありません。

◎◎その他の底上げ方法◎◎
厚底ブーツでなくても底上げする方法として、中敷などによるシークレットブーツ化の方法があります。
(前にコメントいただいた、風さんもサンダルを削って入れているとのこと)
世の中には、シークレット中敷(3cmアップ)なるものも売られています。

ただし、中敷を入れると窮屈になりますし、つま先を伸ばす効果はあまり期待できません。だから、
  サイズ大き目のブーツ+中敷
ってのもイケるんじゃないでしょうか。
1cmサイズを大きくすれば1cm足付きが良くなる...かも。

◎◎究極のアイテムか?◎◎
前から噂には聞いていましたが、足付き向上アイテムです。
DAZ ウルトラソール
足付き向上度は最強...ネタ的にも最強(?)。
でも1万円出して、笑いを取る勇気はありません。
もうちょと目立たない程度の高さ(1cmぐらいか)で安ければ、使ってみようって気にもなるかもしれません。

 

* * * * * * * * * * * *

ということで、いかがでしたでしょうか「足付き向上委員会2」。
足付きで悩んでいる皆さんの参考になれば幸いです。
また、他にもこんなのあるよ~、など情報ありましたらよろしくお願いします。

ではでは。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 21

たけっち

こんなのがあるみたいです^^;
http://www.probody.co.jp/shop/others/otr-002.html

これやってるkobabanさんの姿が・・・・。(笑)
がんばれ!kobabanさん!
by たけっち (2006-12-23 16:15) 

kobaban

紹介ありがとう~、って、身長延ばしたいのではなくて、足付きよくしたいだけなのですよ~
by kobaban (2006-12-23 16:39) 

くに

足つきネタに食いつくワタシ・・。(笑

DEGNER のBOW-1はよさそうですね。

ウルトラソールって、シフトに支障がないようにえぐれてる&前足部
だけなんでしょうけど、ステップに乗せているのは土踏まずだけでは
ないと思うんだけどなあ。
小さい人は、バンキングするときに脚とタンクとのホールドを求めるために
前足部で踏ん張ることが多いかと思うんだけど、どうなんでしょうね。
いざバンキング、って時に、えぐれてる部分とそうでない部分の境あたりに
脚を乗っけてしまって、(そもそもそこにずらすのが困難か?)ガクッと
なってもこりゃ~危なくって仕方ないような。

そうそう、これを書いていて思い出したんですけど、私のありえない厚底
スニーカーをはいて乗ると、膝の位置が高くなるので、とてもニーブリップ
がしやすく、バイクの操作もしやすくなりましたよ。

たかだか1cm、2cmでえらくリラックスして乗れるかどうかってのは、
当たり前に足が着く人にはわかんないだろうなあ~。
by くに (2006-12-23 21:44) 

soneta

このまとめ記事は保存させていただきましたm( __ __ )m
今度ブーツを買うときの参考にさせていただきますね(^^
by soneta (2006-12-23 23:26) 

カズ−

DAZのウルトラソール、確かにネタ的に最高です。
kobabanさんがツーリングの時履いてきたら、、。
ツーリングになりません。
私の妻も足付きに悩んでいるんで、笑えませんけど。
by カズ− (2006-12-24 00:20) 

響

GATAさんとこから来ました。
僕もあと1cm足つきがよければいいのにって思っています。
参考にしますね。
by (2006-12-24 03:09) 

GATA

おっと響さんが先に来てた...

コメントありがとうございました。
いや~。厚底タイプのライディングブーツカタログはかなりためになりました。
参考にさせてもらいます。
現在の第一候補はDAZのウルトラソールですね。(笑)
あの思い切った方向性が好きです。
by GATA (2006-12-24 08:16) 

XXAR2

知り合いの女性ライダーのコトですが、
その方は、スニーカーを履いて ソノ上に大き目のブーツ履いてましたよ(^_^;)
by XXAR2 (2006-12-24 10:10) 

j-taro

ウルトラソールは罰ゲーム的なアイテムですね(^^;
by j-taro (2006-12-24 14:20) 

pitts

これなら私でもTDM900乗れるかも・・・(ニヤッ
by pitts (2006-12-24 14:30) 

YASH

↑いらっしゃ~い♪
by YASH (2006-12-24 15:33) 

めえ

ウルトラソールは本気商品なんですかね~(笑)
私の今のところ、底を厚くする方向よりも
力強いつま先があと3cmくらい伸びないものかと思ってます。
片足べったりでもバックさせるだけの蹴り力がないもんで、
やっぱり両足でグリグリと乗ったままバックでけるようになりたひ。

↑くにさんの
>当たり前に足が着く人にはわかんないだろうなあ~。
に、どえらい共感です。
by めえ (2006-12-24 23:15) 

午前中,会社のネータン達にkobabanさんの厚底情報教えたら...。
今,仕事もしないで本気モードでアチコチの厚底カタログ廻ってる
みたいです。(笑)
σ(^^)も足つきの悪い2台で,神の足がたまに欲しくなります。
そんな中,気のせいでしょうか?
つま先から足を着こうとせず,踵から足を出してつま先を着いた方が
足がチョット伸びた感じがして足つきがよかったりします。(‥?
by (2006-12-25 13:55) 

kobaban

>くにさん、こんにちは~
BOW-1は、店の前でコケたライコに売っているのを見かけました。
ちょっと革が厚くて硬めだったような。

私もステップには足の先の方を乗せることが多いです。
何となく、そうなっていたのですが...ホールドしやすいと言われれば、確かにそうかも。
シフトやブレーキのために足をずらすので、あまり引っかかりがある靴はだめですね。
ブラックアンクルは、その辺よかったと思います。

あ~、そうですね。足届くと安心できるし、なぜかバイクが軽く思えてくるから不思議です。

>そねっちさん、こんにちは~
どうもどうも。お役に立てれば光栄です。


>カズーさん、こんにちは~
そんなこと言われたら、ネタのために欲しくなってしまうじゃないですか~。
3,000円だったら買うかなぁ(笑)。

>響さん、こんにちは~
案外欲しい人多いのですかね。
参考になれば嬉しいです。
でも、1cm伸ばすと、さらに1cmとまた欲望(?)が...。

>GATAさん、こんにちは~
いらっしゃいませ。
お、ウルトラソールですか!
是非人柱となって、ツーリング仲間の視線を釘付けにしてください(笑)。

>XXAR2さん、こんにちは~
なるほど~、そういう手もありですか。
いや、ブーツの上に履く防水用の長靴みたいなのあるじゃないですか。
あれ履いたら足付きよくなるかなぁ、なんて考えていたところなんですよ。

>j-taroさん、こんにちは~
前から噂には聞いていたので、真面目にどうかなぁ、と思っていたんですが...
写真見つけたら、これはムリという結論になりました。

>pittsさん、こんにちは~
TDM900、pittsさんならいけるんじゃないですか?
そんなに高いわけじゃないと思いましたよ(YASHさんの跨ったことあり)。
後は体重でサスを沈めるというワザが...(爆)。
てか、いつの間にTDMなの?F800よさそうですよ。ローダウンあるし。

>YASHさん、こんにちは~
なんかいつの間にかTDMって言っている人がいますねぇ。

>めえさん、こんにちは~
では、そんなめぇさんのためには、こんなシューズはどうでしょう?
 http://dr.nakamats.com/shop/goods/fspyon2/shoes/
足付きもよくなるし、すごい勢いでバックできますよ、きっと。

...っと冗談はさておき、バックさせるなら降りたほうがいいと思います。
私の場合、後方が下りならケンケンバックさせることもありますが、大抵は降りたほうが早いので、降りちゃいますよ。ささっとやれば大丈夫♪

>きのっぴーさん、こんにちは~
ネータン達ですかぁ~~はぁはぁ...、じゃなかった、この辺の記事書いて思ったのですが、女性ライダーには足付きの不安を抱えている人が多いですね。
そんな人の参考になれば嬉しいですよ。
カカトからですか、気のせい...でもないかも。
カカトを出すことで腰が捻られ、お尻をずらす効果があるのかもしれないです。

うーん、今度はテクニック編やってみますかねぇ(テクないけど)。
by kobaban (2006-12-26 02:22) 

kittyp

いや、もぅ、為になる番組!!企画売りましょうか。
大型二輪教習の時は、CB750にまたげなかったので、
ハンドルを左に切って乗りこんでいました。
しかし、スキンがおんなじだったから、自分のblogかと思っちゃいました。
by kittyp (2006-12-26 22:16) 

kobaban

番組って(笑)
ハンドルは右にきった方が、左に傾いて乗りやすいように思いますけど...あれ?
クリスマスも終わったので、またスキン換えてみましたよ。
by kobaban (2006-12-27 00:40) 

めえ

あ、また雰囲気が変わりましたね~<背景。
中松シューズ、いいんじゃないの~、とか一瞬思っちゃいましたけど
よろけて立ちゴケする姿がリアルに浮かんだので止めときます(笑)
そうそう先日、バイクからヒラリと降りようとして
荷掛けフックにパンツの裾が引っかかってしまい、
見事なバレリーナ状態のまま危うくバイクモロともこけるとこでした。
足の長さがあれだと、こんなちょっとしたとこにも危険が潜んでますね(涙)
by めえ (2006-12-27 17:32) 

barbie

足つきが悪くて悩んでる友人に教えてあげます(^_^)
実際に買って履いてる人のインプレも知りたいですね。
↑コメントみんないろいろ書いてて楽しめました。
  >スニーカーを履いて ソノ上に大き目のブーツ履いて・・・
に爆です(^◇^;)
by barbie (2006-12-27 17:56) 

kobaban

>めえさん、こんにちは~
ちょっと冬っぽくしてみました。
服を引っ掛けるのは危険ですね。私も、かつて服を引っ掛けてそのままタチゴケ、こけた場所が悪くて、バイクのメーターを壊したことがあります。

>barbieさん、こんにちは~
お友達のお役に立てるといいですが...また何かネタを考えてみます。
うーん、私も他のブーツのインプレが知りたいです。
by kobaban (2006-12-29 22:29) 

kei

いろいろ勉強になりました!
新情報ヨロシクです。
by kei (2009-08-21 22:25) 

kobaban

>keiさん、こんにちは。
ブラックアンクル厚底の他、テグナーのBOW-2も持っています。
だいぶ履いたので感想も書いてみたいですね。またよろしくです。
by kobaban (2009-08-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。