SSブログ

練習行ってきました [講習会・スクール]

(昨日の記事を遅れて作成...)

久しぶりに講習会に行ってきました。
今日は朝からいい天気で、ツーリングに行きたくなったのですが、ぐっと堪えて二俣川へ。

参加者は80名ぐらい...多かったです。
神奈川で定期的にやっているのはここぐらいですからね。
班分けは初心者班と1班~3班まであります。今回は1班にしました。

前半は急制動と一本橋、千鳥バランス、スラローム。
急制動とか一本橋は自分のバイクだと楽にできました。
(一本橋のタイムは16秒でした。)
大型教習で上手くできなかったのは、バイクのせいなのか、精神的なものなのか。
講習会だと、「ちゃんとやらなきゃ」てなプレッシャーがない分、楽なように思います。

千鳥はやはり苦手...。
今回は少しアイドリングを試してみたところ、ギクシャクしたりエンストしたりはなくなりました。
が、曲がりきれなくて最後までクリアできず。
セパハンだと難しいかも。

後半はコース走行。
さらに2班に分かれて、1班だけ走ります(もう1班は見学)。
人数を減らして、間隔を長め1台1台走るやり方のようです。
後ろからプレッシャーかかったりせず、自分のペースで走れるので、いいやり方だと思いました。

婦警さんに白バイで追尾され、走りをチェックしてもらいました。
走り終わった後、
「他はいいのですが、クランクだけ極端にスピードを落としていますね。通れないかも、という意識をもう少しやわらげてください」
...ん~、わかったようなわかんないような...。
アイドリングを元に戻したら、やっぱりギクシャクが出てしまったので、慎重に走っていたのです。(言い訳)
婦警さんが可愛かったから、まぁいいかぁ(爆)。

というわけで、あっという間に終了。
前に二俣川に行った頃と比べれば、だいぶ良くなっていると思います。
次は2班にチャレンジかなぁ~

で、講習会ですが、バイクに乗り始めたばかりの方や、ずっと乗っていても運転に自信のない方には、とてもお勧めです。ジムカーナみたいにガンガン走る人もいますが、大抵はクラス分けされているので、初心者向けのクラスを選択すれば大丈夫です。

興味のある方は、下のリンクを辿ってみてくださいね
(ただし、東京近郊限定です)

東京都二輪安全普及協会
神奈川県警 二輪車安全運転講習開催のお知らせ
2輪講習会カレンダー


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

カズ−

私も一度、二俣川に講習行かなきゃと思っています。
ご紹介のサイトもプリントアウトしてあるのですが、、。
なにぶんにも大阪から行くもんですから。(言い訳)
by カズ− (2006-04-24 08:05) 

pitts

私も2月に行った講習会がかなり充実していて楽しかったので、年に何回かは行こうと思います。上手く操れるとうれしいし、楽しいですしね♪
by pitts (2006-04-24 09:15) 

soneta

講習会って行った事がないのですよ、自分を見つめなおすいい機会だと思うのですが
大阪近辺で無いかなぁできればタダで(笑)
by soneta (2006-04-24 20:12) 

たけっち

現在大型教習でスキルアップ中です!
卒業したら行ってみよう。
婦警さんが楽しみなので^^
ホワイトエンジェルス宛というのがniceですね。
by たけっち (2006-04-24 23:50) 

kobaban

>カズーさん、こんにちは~
ご都合が合えば、今度一緒に行くのもいいですね。
申し込みが面倒ですが、1枚の葉書に5人まで書けますので。

>pittsさん、こんにちは~
是非腕を磨いてくださいな。Uターンもきっと楽にできるようになるはず。
上手い人の走りを見てまだまだだなぁと思ってみたり、少し操れるようになって喜んでみたり...勉強になってます。

>そねっちさん、こんにちは~
そういえば関西ってあまり聞かないですね...が、あるみたいですよ。

大阪: http://www.anzen.vow.ne.jp/info/nirin/nirin.html
京都: http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_k/sirobai/index.html

うーん、大阪は2,000円かかるみたいですね。

>たけっちさん、こんにちは~
婦警さんが読んでくれていると思うとハガキ出すのも楽しみで...そうじゃない!!
二俣川のは神奈川在住者のみだったかもしれません。
たけっちさんの所ですと、鮫洲の試験場が近くていいと思いますが、...婦警さんはいませんねぇ。
by kobaban (2006-04-25 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。