SSブログ

大型二輪教習9回目 [大型二輪教習]

去年末から始めた教習所通いも、今日で9回目。
いよいよ卒業検定です。

天気は快晴。少し肌寒いですが、絶好のコンディションでした。
自分のバイクに習った手順通りに乗車して、丁寧に法規走行(スピードだけは流れに合わせて)、教習所に行きました。
公道で丁寧に法規走行するというのは、案外難しいですね。

◎卒業検定
午前9時集合で、今日二輪の検定を受ける人が部屋に集められました。
今日は多かったみたいでしたが、大型は二人だけで、私は2番目に走ることになりました。
「もういいから早く終わってくれ~」と注射を待っている子供みたいな気分です。

「大丈夫だよ、CB750は普通のバイクなんだから」
と自分に言い聞かせ、順番を待ちます。

検定は、走り出すとあっと言う間でした。
一本橋は、少しふらついたように思ったので、途中から走りきってしまいましたが、他は無難にこなせたと思います。
緊張のせいか、腕に力入っていたり、ニーグリップ甘くなっていたりしましたが、それに気が付く分ぐらいは、落ち着いてできたと思います。

走り終わった後に、針路変更が少し遅かったのと、一本橋のタイム不足を指摘されましたが、他はOKそうでした(安全確認はよくできました、でした)。

順番が早かったので、長いこと待たされましたが、もう一度教室に集合して合格発表です。

「合格です」

の一言に、ほっとして、ニンマリしました。
先ほどと同じ指摘を受けましたが、「安定して走れてましたよ」と言われて嬉しかったです。

そして、卒業証明書を貰い、教習所を後にしました。
帰りは、嬉しくて笑いながら鼻歌まじりでしたが、やっぱり丁寧に走ってみました。
法規走行をもう一度習っただけでも、いいことだったと思います。

9回目になったこのシリーズもこれで最終回になりました。
最初は上手くいかないと思ったりもしましたが、無事教習所を卒業することができました。
これも、いつも暖かい言葉や、アドバイスをくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!




nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 16

pitts

kobabanさん大型取得おめでとうございます!!
今頃は祝杯ですかね(^^)
公道で丁寧に法規走行は私も難しい・・・流れるスピードに合わせて走るといろいろな動作に割ける時間が短いというか。。。目視確認だけは死守するようにしています。
by pitts (2006-02-04 19:54) 

waka178

kobabanさん、おめでとうございます!
前回から間が開いているのに、落ち着いて出来たみたいですごいです。
>嬉しくて笑いながら鼻歌まじりでしたが
その気持ち、ものすごくわかります。僕もそんな感じでした(笑)
by waka178 (2006-02-04 20:10) 

SerowGOGOGO

おめでとうございます(^^)/~
ついにやりましたね~
ワッショイワッショイワッショイワッショイワッショイワッショイ
おめでと~~~~
by SerowGOGOGO (2006-02-04 20:18) 

魔太郎

合格 おめでとうございます。
これから バイクなら何でも選び放題ですね。
kobabanさんはどんなバイクを買うか楽しみです。
by 魔太郎 (2006-02-04 20:31) 

kokudoh

おめでとうございます。
これからもお互いに気をつけて
乗りましょう。
by kokudoh (2006-02-04 21:32) 

XXAR2

( -。-) スゥー ( °口°) オメデトーー!
でも、これから公道に出てからが本番です!
お互いに事故に遭わないよう、安全運転で!
by XXAR2 (2006-02-04 21:36) 

まえまえ

おめでとう〜ございます
教習所が懐かしく思えます
これで買い物(バイク)の楽しみも増えますね♪
by まえまえ (2006-02-04 23:47) 

kobaban

皆さん、コメント&niceありがとうございました。

>ふなじゅんさん、ありがとうございました。
>pittsさん、ありがとうございます。
ええ、祝杯あげてました(笑)。
(友人の結婚祝い飲み会でして、便乗して合格を報告して乾杯ってことで)
公道はやたらと障害物(路駐!)があったり、突然出てくる車があったり、左に寄せすぎていると被せてくる車がいたりと、常に予測して操作しないと難しいですよね。そのためにも、周囲を見渡す安全確認は大事ですよね。

>ワカさん、ありがとうございます。
検定で私の前に走った方と少しお話したのですが、その方は先日の大雪に阻まれて、4週間ぶりだったそうです(でも合格)。
行きはガチガチだったのですが、帰りは気持ちが軽くて、歌っちゃいますよね。

>SerowGOGOGOさん、ありがとうございます。
間が空いたりして、長くなりましたが、なんとかイッパーツ!で合格できました。

>魔太郎さん、ありがとうございます。
そうですね、免許は何でも選べるようになります。
今のバイクにも愛着があるのと、体格が...なので、自分に合ったバイクをじっくり選びたいかな、と思っています。
まずは、ER-6fの偵察(?)からかなぁ~。

>takさん、ありがとうございます。
速く、よりもきれいでスムーズな乗り方ができるようになりたいです。
本当の安全運転って、カッコイイ乗り方なんじゃないかな、と思います。
takさんの新シリーズにも期待していますので、よろしくお願いします。

>XXAR2さん、ありがとうございます。
いつも色々とアドバイスをくださって、とても参考になりました。
「エンスト前のゴロゴロ感」も、何となくわかるようになって、自分のバイクでも役に立っています。
教習所で学んだことを忘れないように、いつまでも走り続けたいです。
by kobaban (2006-02-04 23:58) 

HIRO

こんにちは。
合格おめでとうございます。
これからが本番ですから、気を付けて楽しんで下さい。
by HIRO (2006-02-05 00:36) 

kobaban

>まえまえさん、ありがとうございました。
私も、中型(当時)を取ったのはずいぶん前なので、「こんなんだったっけ?」とか思いながら教習受けてました。
やはり、選択肢が増えるのは嬉しいです~

>HIROさん、こんにちは。ありがとうございます。
はい、安全第一で楽しみたいと思います。
by kobaban (2006-02-05 02:10) 

カズ−

おめでとうございます。ER-6nは丁度会社の倶楽部員が4日に納車したバイクです。納車に立ち会いましたが、コンパクトで格好いいバイクでしたよ。私も興味のあるバイクです。
by カズ− (2006-02-05 03:55) 

kobaban

>カズーさん、ありがとうございます。
ER-6nの方は出回ってきているようですね。気になっているのはカウル付きのER-6fなんですが、車体はほぼ同じようなので跨ってみたいです。
by kobaban (2006-02-05 21:19) 

クロ

合格おめでとう~♪
技量が不足してくると教習所へ行きたくなるのはワシだけ?(謎爆)
気を付けてバイクライフを楽しんでください(^_^)
どこかで会えるかもね。
by クロ (2006-02-05 22:10) 

kobaban

>クロさん、ありがとうございます。
虎の巻も参考にさせていただきましたよ~。
ほんと、どこかでお会いできるといいですね!
by kobaban (2006-02-06 00:42) 

ちえちえ

私もER-6fかなり気になります。。
お疲れ様でした^^
by ちえちえ (2006-02-15 13:02) 

kobaban

>ちえちえさん
ER-6nの方ですが、先日お店で跨らせてもらいました。
「VTR250ですかっ?」ってぐらい細くて軽そうなんですが、足つきは微妙...。ZZR400(600も同じサイズ?)の方が足つきはいいような気がしました。いや、私が短足なだけなんですけどね。
by kobaban (2006-02-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真鶴ツー免許皆伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。