SSブログ

HMS埼玉初級(2回目) [講習会・スクール]

久しぶりに練習に行ってきました。
今日は前から予約してあった桶川のHMSです。
天気予報は雨でしたが、着いたときには降っていなかったので一安心。
今日の練習バイクはCB400SFにしてみました。

1.急制動と直線スラローム
久しぶりのせいか、最初は直線スラロームが上手くできなかったです。
ペースをあげると、左足が外を向いてしまうクセがあるようで意識して修正しました。
急制動は「片手・リアブレーキのみ」の課題が出ました。怖いかな、と思いましたがやってみれば何てことはなかったです。ブレーキングの際に、腕をつっぱらないための練習でした。
40km/h制限だったのが少し残念。前回みたいに60km/hでやりたかったです。

2.オフセットスラローム
前回と同じようにブレーキを残して曲がるようにとの指示。
前回はさっぱりでしたが、今回はなんとなく感覚が掴めたような気がします。
思い切って加速して、ぐっとブレーキをかければ、いい感じで曲がれるようになりました。
前回は速度が遅すぎたのかな?

3.コース走行
小回りの多いコースを走行。今回はライン取りについて説明がありました。
考えて、狙って走るようにとの指示。「ねらって、ねらって」と心の中で呟きながら走ります。
「ねらって」走ると視線が先へと向かうので、スムーズに走れることがわかりました。

4.まとめ走行
オフセットスラローム、直線スラローム、直線コース、ブレーキングを組み合わせて本日のまとめ走行。「模擬ワインディングのつもりで、気を抜かないように」と言われたので、もう必死です。
いいペースで走れた気がしたので、楽しかったです。

全体的に今回は調子がよかったです。
上達したのか、CB400SFが乗りやすかったのか、...たぶん両方。
400ccの方がトルクがあって、低速走行はやり易い気がします。
直線スラロームの切り返し以外は、重さの違いを感じなかったです。
また、前回より参加者が少なく、インストラクターさんも1人多かったので、アドバイスも色々貰えたのもよかったです。

11月は予約が取れなかったので次は12月かな。
できればバランスコース(Uターンなどの低速バランスを集中的に練習できるらしい)に行ってみたいと思っています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

ちえちえ

一度行ってみたいんですよ~
自分のバイクじゃコケそうで、、
by ちえちえ (2005-11-10 21:47) 

kobaban

関西なら鈴鹿でやってますね。
桶川は人気で予約が取れないです...12月も取れませんでした。
バイクとプロテクターを貸してもらえるので思いっきり練習できて、よいですよ。
派手にコケている方もいましたが...。
by kobaban (2005-11-11 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

石垣山箱根ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。